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浜ちんの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2009年1月10日

浜ちん流 自作LED講座?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
LEDの外観と極性、回路記号
2
一般的な回路例(単段)

それぞれの特徴

CRD:電流安定(電源電圧や負荷変動に対し不動)、
電流計算不要、高価(50円/1本)

抵抗 :電流不安定(電源電圧や負荷変動に対し変動)、
電流計算必要、安価(3円/1本)

CRDは一般的に10mA,15mAを組み合わせて使用します。
例えば20mA流す場合は10mAを2本並列に接続して使います。
3
実際には多段接続して使用します。

破線内の回路を電源に並列に何段も接続することで
多数のLEDを点灯させます。

この回路を基に、ユニバーサル基盤にLEDとCRDや
抵抗を配置します。(これが結構大変ですが…)
4
部品配置例

実際にルームランプ等に埋め込む場合、基盤の形状や
部品の高さ等、制約が多いので現物を確認しながら部品
配置を考えます。
5
抵抗を使用した回路の抵抗値の計算
(VF、IFは実際に使用するLEDの値を使用して計算)

注意点
車のバッテリー電圧は変動(11~14.5V位)するので
抵抗値は約150Ω以上になる様、LEDのVFに合せ
てLEDの数を設定するとよい。

CRDを使用した場合、VR(=VB-VFxn)が
2V以上(3V以上推奨)になる様、LEDのVFに
合せてLEDの数を設定するとよい。
(CRDは定電流とはいえ、電圧低下により電流値が
低下する特性がある為。次グラフ参照)
6
参考:CRDの電圧-電流特性(石塚電子HPより)

グラフ中のE-103が10mAタイプ、E-153が15mAタイプです。

VR=2Vとすると10mAタイプで6mA程度と、定格の6割程
しか流れません。
(VRが3Vで7mA、4Vで8mA、10Vでほぼ定格)
7
以上の内容は、自分がLED工作をする際の例であり、
内容、考え方が間違っているかもしれませんので参考
程度にして下さい。

もし内容に不備、誤解等がありましたらメッセージ下さい。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2009年2月22日 1:10
こんばんは~
torayと申します。
LED興味があったのでのぞかせていただきました。
また、お邪魔させていただきます^^
コメントへの返答
2009年2月22日 1:23
初めまして。

こんなので参考になれば、どんどん覗いて下さい。

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「20万キロ超の老体が燃費記録更新 http://cvw.jp/b/188844/48313423/
何シテル?   03/15 18:48
車弄りと釣り好きな中年です。 よろしくお願いします。
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