2013年07月30日
XC60購入記 (その5)
2013年4月某日
ネットの情報で十分予習をした上で、かつてお付き合いのあったボルボのショールームへ向かった。
ショールームにはV60、S60、V70 、XC60が並べてあった。
60シリーズは新しいボルボの象徴だ。V70と並べてあるとデザインの進化がよくわかる。
私がショールームを訪問した日もV40は、まさに”引っ張りだこ”だった。
試乗車は2台あるようだったが、2台ともフル回転だった。
ボルボのセールス氏曰く、
「新型V40はすごい反響です。発売からあっという間に日本に割り当てられた3000台を売り切ってしまいました。2013年モデルはもう在庫がありません。」
との事だった。凄い!
私がV70に乗っていた頃のボルボはフォード傘下でギリギリ締め上げられている感がそこかしこから感じられていた。
そのフォードがボルボを中国資本に売り渡したのでボルボは”中国メーカー”となってしまった。
今は、中国資本だというだけで購入を躊躇するがボルボのセールス氏に言わせると今の方が全然いいらしい。
中国資本はボルボの経営に口はほとんど出していないそうで、むしろ伸び伸びできているらしい。
新型V40は”伸び伸び”したボルボらしさを表現した最初の車と言われている。
予め訪問することを告げていたので担当のセールス氏が付く予定だったが、彼が接客応対中だったため少しシニア(とは言っても40代か?)の方が商品の説明をしてくれた。
以前、私がV70に乗っていたことを話すと、当時の話に花が咲いた。
話し込んでしまった後に、名刺を頂戴すると店長さんだった。大変気さくな店長さんで好感が持てた。
店長さんのアテンドでV40の試乗をさせてもらった。
V40はFFなのでドライバビリティの違いはBMWの時ほどは感じなかったが、足回りはしっかりしている。
2kmほどの試乗コースだったが、最新のセーフティ機能にすっかり魅了されてしまった。
V40のメーターパネルは全面液晶となっており、見た目もきれいだ。
走行中に道路標識を読み取ってメーターパネル内に速度表示がされる機能はわかりやすかった。
例えば50km/h制限の道の場合、メーターパネル内に50km/hの速度制限表示がされるとともに速度メーターの表示も50km/h以上は薄く表示されるとか芸が細かい。
これで200万円台で売られると国産メーカーもうかうかできないのではないか?
元々欧州車は限界性能が高く価格相応の部材を使っているが、それが国産車と同価格帯になってくるとむしろ欧州車の方が”お買い得”という事になる。
新型V40にすっかり感心していた私だが、唯一にして最大の欠点がV40にはあった。
それは居住性。
身長190cmの私にとって、室内高は大変重要なポイント。スタイリッシュになった新型V40はワゴンタイプからハッチバックタイプになり、車高も低くなった。
乗り込んでドライビングポジションを取ると、頭上高はほとんどない。髪が天井にあたってしまう。
そのポジションのまま、後部座席に座る。これは意外だったが私も座ることができた。
『セカンドカーだったら、偶に乗るぐらいだからいいかな。』というのがファーストインプレッションだった。
ただ、セカンドカーは頭金がほとんど用意できないので総額300万ほどが限界だった。
V40のベースグレードにナビを付けてセキュリティパッケージを付けて、とやっていると限界値を超えてしまう。
これが”エルグランドからボルボ車へ乗り換える”事を改めて検討し始めるきっかけとなった。
(つづく)
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Posted at
2013/07/30 07:38:23
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