2013年07月30日
XC60購入記 (その4)
2013年4月某日
先日見に行ったVWで最後に印象に残ったゴルフについて興味が湧いてネットで調べてみた。
新型のゴルフⅦは本当に間もなく日本上陸というタイミングで、既に先行リリースされている欧米での評判もすこぶる高い。
『やっぱりいい車だなぁ』とWebサイトを見ながら感心しつつ、元々妻が今のクルマ(エルグランド)は大き過ぎて運転できないと言っていた事を思い出した。
『エルグランドはそのまま車検を通して、セカンドカーとしてゴルフを買うというのはどうよ?』
そんな思いが急激に現実味を帯びて湧いてきた。
私が愛読しているマガジンXの『ざ・総括。』でもゴルフⅦの評価は高かった。
ゴルフⅦのインプレッションをWebサイトで追いかけているうちに、気になる記事を見つけた。
ゴルフⅦを検討されている方の多くがボルボのV40も検討対象としているといったものだった。
ボルボは10年前、V70に乗っていたので多少のシンパシーがある。
その記事を見るまではV40は全くノーチェックだったので、それはあたかも昔の知り合いに街中でばったり会ったような意外な感じがした。
そうなると、元々持っていたボルボに対するシンパシーも手伝ってV40について興味が湧いてきた。
私の中でのV40は、あの三菱と共同で作った”小さいV70”のイメージしかなかった。
ところがV40は2013年3月にフルモデルチェンジしており、ワゴンから一変して欧州で最もホットなCセグメントハッチバックセダンになっていた。
さらにボルボ・カー・ジャパンはこのV40を269万円~という戦略的な価格で市場に投入してきた。
このところのアベノミクスで円安が進み、輸入車メーカーは軒並み値上げの方向に進みつつある。
ボルボもご多分に漏れず、今年発表の”2014年モデル”から値上げのなるそうだが、V40についてはいったん据え置きとのことだった。
また、新型V40は戦略的な価格にもかかわらず”シティセーフティ”機能を標準装備している。
この機能についても少し掘り下げて調べてみたところ、スバルの宣伝で”ぶつからない車”として一躍有名になったこの機能は、元々ボルボが国土交通省を説得して日本に初導入したものだということがわかった。
ボルボは社是として”安全”を第一義に掲げているメーカーで、その姿勢には以前から敬服していた。
・・・話が逸れたので、V40の話に戻そう。
V40は269万円~という戦略的な価格にも関わらずシティセーフティー機能を標準装備している。
さらにセーフティパッケージ(20万)を追加することでセーフティ機能がさらに強化されることがわかった。
しかも、今ならばそのセーフティパッケージがサービス(無料!)となるキャンペーンが実施されていた。
V40を意識し始めると急にこのクルマのことが目につくようになってしまった。(人間ってそんなものですよね。。。)
新型V40のCMがよく流れていることにも、今更ながら気が付いた。
デザインも、V60の流れを汲んだ”新しい”ボルボが明確に表現されている。
セカンドカーとなった場合、使用頻度が多くなる妻にも事前に新型V40について確認したが特にデザインについては気に入って貰えた。
特にリアの造形が好きらしい。
その頃には、未だ日本では販売されていないゴルフⅦよりも、今すぐ見ることができる新型V40が気になる存在になっていた。
(つづく)
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Posted at
2013/07/30 07:33:21
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