• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月30日

XC60購入記 (その3)

クルマ購入の交渉って、やはり楽しいものですよね。
実際には、数日間の出来事ですが、文字に起こすとこんなに長くなってしまいます。。。
まだづづきます。

=============================================================================
2013年3月某日

クルマ選びに火がついた私は、次の週も家族を誘ってディーラーへ出向いていた。
今週のターゲットはマガジンXの『ざ・総括。』というコーナーで星5つの満点評価だったフォルクスワーゲンのシャラン。

フォルクスワーゲンはゴルフⅦが間もなくリリースされ、プラットフォームも刷新されるが、BMWでセダンの現実を直視した私は次のクルマもやはりミニバンだろうと考えた。
シャランは輸入車唯一のミニバンといっていいもので、日本市場を意識して両側スライドドアを装備していた。
飛び込みで訪ねたVWのディーラーでも快く応じてくれた。

シャランを試乗させてもらったが、最新のダウンサイジングターボエンジンとアイドリングストップの凄さを体感することができた。
あとエルグランドで気になっていた足回りもしっかりしている。

やはり、ドイツ車は基本的な骨格が違うなぁとつくづく感じた。
何故、日本車は大事なところで手を抜くのだろう?
ドイツには速度無制限のアウトバーンがある。欧州のクルマはそこで鍛えられている。
一方、日本車は法律上は100km/hまでしか出せない事になっているので”費用対効果”を考えた最もコストパフォーマンスが高い”解”が今の日本車の姿なのだろう。
高い限界域で鍛えられた欧州車には常用域でも余裕がある。骨格がしっかりしているので安心感がある。
BMWやVWで、はっきりとその違いを感じられた。

基本性能が高く骨格がしっかり作られているので、欧州車は日本車より割高だが相応の費用を支払うメリットはあると思うようになってきていた。

ただ、ガラパゴス化している日本のミニバン市場で独自の発展を遂げている日本車のユーザビリティは世界一だ。
エルグランドはその最上位に位置するモデルで、これに乗ってしまうとシャランの内装や装備はいかにも寂しい。

極めつけは2列目シートだった。
シャランの日本輸入モデルは2列目シートが3人掛けになっており、1:1:1の同じサイズの座席が3つ並んでいる。
安全性の確保のためか、リクライニングはほとんどできない。
我が家の家族構成は、夫婦と小6男子1人、小1男子1人の計4人だ。
2列目には子供たちが間の一席を置いて、それぞれ乗ることになる。
やはり、エルグランドに慣れてしまった子供たちにはシャランは広くなく、リクライニングしないシートが気に入らない様子。。。
私自身も本国では売っている独立式のキャプテンシート仕様があればいいのにと、誠に残念に思った。
シャランに決めるには自分に『これでいいんだ。これはいいものなんだ。』と言い聞かせないといけない。そう感じた。

VWではやはりゴルフが目に入った。
本当にシンプルでいい車。新型のゴルフⅦはさらにリファインされる。
『セカンドカーとしてゴルフはどう?』
ふとそんなことが頭を過っていた。

(つづく)
ブログ一覧 | 購入記 | 日記
Posted at 2013/07/30 07:30:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

テールランプ4型化へ エピソード2 ...
LJSさん

こんにちわ~😏✋️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

ー思い出ー
comotoropapaさん

みんカラでモノマネ!【その88】 ...
九壱 里美さん

🍽️グルメモ-766- Curr ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小倉駅にて」
何シテル?   08/04 15:42
R-ひろパパです。 ボルボをこよなく愛する皆様と情報交換させて頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOLVO 純正 デコストリップ(R-DESIGN)+LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/21 13:48:23
PEQ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 00:30:53

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
よろしくおねがいします
ボルボ XC60 ボルボ XC60
10年ぶりにボルボが我が家に戻ってきました。 2013年5月26日納車 XC60 T5 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation