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コテツ@東海のブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ2015愛知大会に出場してきましたι(`ロ´)ノ

ミニ四駆ジャパンカップ2015愛知大会に出場してきましたι(`ロ´)ノこんばんふくふく☆
ここ最近はいろいろかなり絶不調…(-_-)
というのも先週仕事の安全靴を買い換えたらとにかく足が痛い…( ´△`)

溶接やグラインダーの火の粉ですぐボロボロになるので毎回ホームセンターで2000円くらいな安物を買ってるんですけど、ちょいちょいハズレがあって今回は見事なほどにハズレでしたわ(´д`||)

我慢して履いてたら身体中痛くなってくるわ、これじゃ生活に支障が起きてしまうので今回初めてかなり高級な安全靴を買ってやりましたι(`ロ´)ノ(爆)


火の粉が入らないように全て覆われてるタイプのにしてみたので多少はムレますがさすがはアシックス、履き心地が全く違うΣ(;゜□゜)

昔営業マンやってた時に履いてたホーキンスのビジネスシューズもかなり履き心地良くて疲労も少なかったけど、やはり長時間履く靴はしっかりと選んだほうがよいですねf(^_^)

そんな疲れを癒すべく先週末は仕事終わってからセントレアに撮影しに行ってきました☆


ちょうどレア機なドリームリフターがセントレアに来てて、夜には飛び立つっぽかったので先日買った5DmarkⅢとサンニッパで捕獲してやろうとしましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


しかしながらドリームリフターはその日飛び立たず…OTZ

車で行っても電車で行っても往復4000円近くかかるからなかなか行けないのに…(-_-)

せっかくだからセントレアに寄贈されたB787初号機とかいろいろ撮ってきましたよ☆




やはり新兵器な5DmarkⅢにサンニッパの組み合わせは夕暮れからの撮影でもかなり最強Σ(;゜□゜)




さすがに真っ暗になってからは三脚使いましたけど、シャッタースピード1/8でもバシバシ撮れちゃいます(*´∀`)




結局22時頃まで撮影しちゃったもんで翌日の宝島チケ戦は惨敗…OTZ

とゆーか、こみはるを試しに作ってみた830ベアリングローラーでスラダンというたぶん誰もやってない仕様をぶっつけ本番で走らすものの見事に失敗作でデジタルバンクやモヒカン直後のウェーブで見事に弾かれてましたよ(-_-)(爆)


結局木曜日の宝島ナイトに19mm仕様に戻したらこみはるの調子は復活、コーナリングのキレも公式マシンより良いΣ(;゜∇゜)


けどせっかく苦労して作った公式マシンだから、愛知大会前日にひたすら公式マシンを見直すことにしましたι(`ロ´)ノ


木曜日の段階で完走率は公式マシンのほうが安定してるので、あとは走りのキレを取り戻して愛知大会に臨みます☆

そんなこんなで愛知大会当日…

朝起きて何気なくネットを見てみると…

おいらのレジェンド推し倉持明日香卒業…ΣΣΣ( ̄□ ̄;)


まぁ以前から来年のリオデジャネイロオリンピックまでにはスポーツキャスターになりたいって言ってたから卒業は近いなとは思ってたけど、スポーツ紙で卒業発表とか意味わからん…(-_-メ)

そんなモヤモヤを心に抱きつつ会場のモリコロパークへ…

会場前から駐車場入り渋滞がハンパない…Σ(;゜□゜)


それもそのはず今回の参加人数は予定店員2300人に対し3000人…( ̄▽ ̄;)(爆)


8時半に並んだものの、エントリーNo.は1300台で午後確定…(汗)
しかもそれなのにコースは2面のみ…


こんなんじゃいつになったら走らせれるのやら…(-_-)

結局やっと一次予選走らせれたのが14時半頃、今回はライトダッシュで37秒台を目指してスタート!!ι(`ロ´)ノ

その結果は…

スタート直後のプラウドマウンテン着地失敗で開始2秒で終了…( ̄▽ ̄;)

今年のジャパンカップ参戦中一番待たされたあげく一番速く終了しました…(-_-)(爆)

ぶっちゃけ木曜日の状態から少しセッティングを見直したんだけど、ブレーキ高さは前後とも左右差0.1ミリも狂ってないはず、ブレーキも薄くかけてるだけだしスラダンも前回より柔らかくしたのに思いっきりひねってたしΣ(;゜□゜)(謎)

今回頑張って見直した駆動系も走りは見れず、原因が全く分からないままおいらの愛知大会は終了しました…OTZ

とりあえず今度の木曜日に宝島で原状のまま走らせてみますけど、たぶんもう一から公式マシンを作り直したいと思います…(-_-)

仲間から言われたのは「コテツさんのマシンは複雑すぎ」って…f(^_^)

もう違う仕様で作り直すので裏側見せちゃいますけど、今回はモヒカン対策をし過ぎましたね…


たぶんモヒカン対策用で作ったブレーキプレートが悪さしたんだと思うんですけど、次期マシンはほんとシンプルに作りたいと思います( ´△`)

けど、人と同じ仕様が大嫌いなおいらにとってシンプルマシンを作るのが一番苦手なんですよ…( ̄▽ ̄;)(笑)

そんなこんなでしたが宝島メンでは薄紙が2人、薄紙はとれなかったけど36秒台の爆速でも完璧な走りで完走したメンバーがいたりと活躍してくれましたねΣ(゜∇゜)

それにひきかえおいらっていったい…(-_-)

自分の不甲斐なさやもっちぃの卒業、さらにはちょいとイラつくこともあってなんかやる気が出ませんわ…

しかしながら愛知大会ではヒマだった分いろんな方と交流できてデータやアドバイスをいただくことができましたよ( ^∀^)

次回は品川2か福井大会…

まだ時間はあるので今は少しミニ四駆から放れて写真でも撮って気分転換でもしようかな( ´ー`)



梅雨も明けて青空も戻ってきたし、今は空を見上げて気分を落ち着かせてまたジャパンカップ参戦頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2015/07/20 23:49:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2015年07月05日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ2015静岡大会に出場してきましたι(`ロ´)ノ

ミニ四駆ジャパンカップ2015静岡大会に出場してきましたι(`ロ´)ノこんばんはるか( ´∀`)
今週もおいらはジャパンカップ遠征☆


けど、会場である静岡を越えて新宿まで行っちゃいました…f(^_^)(謎)


実はそろそろキヤノン砲をお買い上げしようかなとι(`ロ´)ノ(爆)


しかしながら額が額だけに新品を買うのはキツい…(汗)

最近毎日狙いのキヤノン砲であるEF300mmF2.8L ISⅡ USM(通称サンニッパ)の中古を探ってるんだけど、新品より5~10万安い中古のサンニッパがフツーに売れていくΣ(゜□゜)

そんな時、新宿のマップカメラでサンニッパⅡ型の中古を発見しました( ´∀`)

とりあえずあれこれ調べてシリアルナンバーから製造年とリコールのあったロットは確認済み、今回の中古はおそらく2012年製のリコール対策とファームアップされた物と思われるので現物を見に新宿まではるばる来たわけなんですよ(汗)

そもそもおいらがサンニッパを買おうと思ったのは、去年末に連れからサンニッパを貸してもらってから…

連れのは旧型なEF300mmF2.8L IS USMだけど、おいらの持ってるEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMと比べるとミニ四駆で言えば二次予選止まりなおいらとチャンピオンズくらいな差…f(^_^)(笑)

チャンピオンズレベルな速さと正確性を兼ね備えたAF性能と超高画質、一度キヤノン砲を使うと間違いなく沼にハマります…( ̄▽ ̄;)(爆)


しかも今はボーナス時期だけに高額なサンニッパ中古でも物が良ければあっちゅー間に売れていく…(汗)

てなわけで秋の航空ショーを前にして決断の時がやってきましたι(`ロ´;)ノ

そんなこんなで新宿のマップカメラにて現物を確認…

愛機は店に持ってこなかったけど、作動確認で店側が7DmarkⅡを用意してくれましたΣ(゜∇゜)

作動には問題なかったけど、なんかやたらキズがある…
しかも擦りキズじゃなくて落としたような深いキズがレンズフード付け根とコーションプレートの2ヶ所に…(謎)

それで新品より10万安いんですが、キズが深いだけになんか納得できませんでした…(-_-)

ちなみにこの店には新品も在庫があり、在庫がなくなれば納期2~3ヶ月もかかってしまうので…

結局新品買っちゃいましたよf(^_^)(汗)

さらに持っていた100-400mmLレンズと旧型エクステンダー、24-105mmLレンズも売ってもう1つの沼であるカメラ沼から抜け出すためにフルサイズ機なEOS5DmarkⅢ EF24-70mmF4Lレンズもお買い上げしちゃいました(爆)


5DmarkⅢレンズキットも中古で買おうと思ってたけど、これはネット限定で現物確認不可だったのでこちらも新品でお買い上げしましたよ…( ̄ー ̄;)(滝汗)

キヤノン機にはもう1つ上なチャンピオンズレベルであるEOS 1DXがあるけれどさすがにこれはおいらの財力では無理、庶民なおいらではこれが限界ですわf(^_^)(汗)

これでハイアマチュアモデルなEOS7DmarkⅡとEOS5DmarkⅢの2台持ちになったわけなんですけど、この2台の決定的な違いがセンサーサイズ☆


見た目で判ると思いますが5DのほうがセンサーサイズがデカいですよねΣ(゜∇゜)

これが俗に言う「フルサイズ(36mm×24mm)」センサーなんです☆

もちろんフルサイズセンサーのほうが画質が良いし高感度性能も良い…

そして7Dはセンサーサイズは「APS-C(22.4mm×15.0mm)」と言われるサイズ…

センサーサイズは小さくなるけどミラーシャッターも小さくなるので連写は得意になるし、写る画像は1.6倍でフルサイズ換算になるから大きく写せるけど画質は少し劣る…

連写&望遠重視なら7Dだし、画質&高感度性能重視なら5D…
どちらにも利点があるので用途に合わせて2台持ちしたかったのですf(^_^)



そんなこんなで性能チェック開始☆

今回標準レンズを24-70mmF4L IS USMに変えたのですが、驚いたのがこのレンズ性能…

EOS7DmarkⅡ


EOS5DmarkⅢ


いちお三脚を使い同じ設定(SS1/20 f4.0 ISO400)で撮ったのですが、24-70mmの性能が想像以上に良すぎて違いがわからん…( ̄▽ ̄;)(爆)

ちなみにフルサイズ機のほうがピントを合わせてる部分に対して周囲がボケやすくなる性質なので、好みは分かれるでしょうね…f(^_^)

しかし、手持ちで夜間撮影すると違いははっきりΣ(゜□゜)

7DmarkⅡ

5DmarkⅢ


ISOを8000にして高感度を上げたのですが、空のノイズ感で違いが判るかと思います(゜∇゜)


7DmarkⅡだとおいら的に許せる高感度はISO4000までしたけど、5DmarkⅢならISO8000までノイズは気にせず手持ちで夜間撮影が可能になりました♪ヽ(´▽`)/




そしてサンニッパを納写するため羽田空港近くの城南島公園で早速撮影☆




夜8時過ぎで空は真っ暗、さらには雨も降ってて撮影条件は最悪なんですが、f値の低い(明るく撮れる)サンニッパに高感度性能重視な5DmarkⅢの組み合わせでISO16000手持ち撮影でも見事に写せちゃいます(*´∀`)


さすがにフルサイズでもISO10000超えはノイズが出てしまうけど、レアな機体がやってきても確実に獲物は捕獲できるようになりました( ̄▽ ̄)ノ





やはりキヤノンLレンズは青色の発色が非常に良いですねΣ(゜∇゜)



あまりに楽しすぎて夜10時過ぎまで撮影しちゃいましたよ( ´∀`)


そんなこんなで本題のミニ四駆ネタへ…


ここまでカメラネタで引っ張ってきたってことは、今回も見事に一次予選敗退…OTZ(爆)


大阪大会からマシンを見直しギヤ比は3.5:1から3.7:1に変更、それでも同じアトミックチューンモーターで速度を上げることに成功はしたけれど速度負けしてましたね…f(^_^)(汗)



運良く2回出走できたので、次は一気にハイパーダッシュ2に変えて速さは良かったもののプラウドマウンテンの着地衝撃が激しく、一周走るごとにマスダンがブッ飛んで3周目のプラウドで撃沈…( ̄▽ ̄;)(笑)


しかしながら他のセクションはHD2でもイケるってのが判ったので、次回の愛知大会ではプラウドマウンテン対策を徹底的に施して挑みたいと思いますι(`ロ´)ノ(謎)

一次敗退したので、その後はひたすらサンニッパでいろいろ撮ってみましたよ( ̄▽ ̄)ノ










さすがに300mmでは望遠すぎてコースに寄ることができず、プラウド進入時にマシンが隠れてしまうのでさすがのサンニッパでもプラウドの飛びを激写するのは難しかったです…(汗)

しかしながらサンニッパには任意のフォーカス位置を記憶してプリセットし、レンズのギザギザなリングを回せばAFが瞬時にそこに戻ってくれる便利な機能があるから、スタートしてからマシンが消えてもそれなりに撮影することはできました☆


てか、ミニ四駆の会場にキヤノン砲を持ってたのはおいらだけなんで、若干周りが引いてましたけどね…f(^_^)(爆)

愛知大会の時はEF70-200mmF2.8L ISⅡ USMを連れから借りて無難に撮りたいと思います(笑)

んで今週末は宝島でチケット戦、けど3レーン用マシンのスラダンがもう故障してるから何とかして直さなきゃ…( ̄▽ ̄;)(汗)
Posted at 2015/07/06 23:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月28日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ2015大阪大会とAKB48無料ライブに参加してきましたι(`ロ´)ノ

ミニ四駆ジャパンカップ2015大阪大会とAKB48無料ライブに参加してきましたι(`ロ´)ノこんばんふくふく☆
1ヶ月ぶりのブログになってしまいましたが、この間はジャパンカップ公式マシン製作にひたすら費やしていました…(汗)

今回のジャパンカップはいろんな理由でVSシャーシを選択、しかしながらおいらVSシャーシのバンパーレス化はやったことがありません…f(^_^)(汗)

てなわけで、コテツファクトリーの技術力を駆使してVSバンパーレス用穴あけ治具を製作☆


おいらの周りの速い人達から話しを聞くと、マシン製作で一番重要視するのは精度…

んなら、今回のマシンは自作パーツに関して全て治具を作って徹底的に精度に拘ってやろうと決めたのですι(`ロ´)ノ

今回のコースに必需品なスラダンもこの半年間でかなりのデータが取れたので新データで製作☆


そして今回のスラダンは人とはちょいと違った仕様にしてやろうかなと…( ̄▽ ̄)


今回のスラダンは2ミリ金ラメカーボンに1.5ミリカーボンの組合せ、1.5ミリカーボンはカツフラマシンの肉抜きのように加工して蓋代わりにしてやります☆


重量はちょいと重いですけど見た目カツいスラダンができました( ´∀`)

さらには前後ブレーキプレートもカツフラ風肉抜きに☆


今回のモヒカンストレート対策で真ん中は地上高を上げてサイドのみ当てる仕様にしてみましたよ(゜∇゜)


ちなみにフロントスラダンが通常より分厚いのでローラーは下にセット、そうなるとローラーがブレーキプレートに当たってしまうのでプレートはフライス加工でローラー逃がしを作っています( ̄▽ ̄)


んで、お次はホイール製作♪
ホイールはおいら御用達の大径25ミリカーボンを蓋切し、今回は少し膜を残して強度を確保してみました(゜∇゜)

タイヤはエアロアバンテのオレンジタイヤを27mmにペラ加工☆

そして今回は流行りのハーフ仕様にするのですが、ここでもちょいと一工夫( ̄▽ ̄)ノ



27mmに加工したペラタイヤをさらに半分だけ1.2mm削って段付きペラタイヤにし、そこに中空タイヤをハーフ代わりに装着します…

そうするとハーフタイヤでも側面は2色にできるんですよΣ(゜∇゜)

カツフラのインスポタイヤのように2層ハーフタイヤの完成ですd(⌒ー⌒)!


そしてローラー類は得意のバフ掛けでピッカピカに、フロントローラーは19mmAAを穴あけ加工☆


さらにリアローラー上部にはおいらのマシンである証としてスパイダーアームを製作、今回はジャパンカップ2015カーボンぽいデザインにしてみましたよ( ̄▽ ̄)v


んで、とどめにしろくまっこを今回も悪い白クマにイメチェン、前回はマジックでサングラスぽく描いただけでしたが今回はスモークメッキポリカボディの切れはしを使ってサングラスを製作、さらには黒ブレーキスポンジを頭に貼ってモヒカン頭にしてみました(笑)



そんなこんなで製作期間3週間、ジャパンカップ2015公式マシンの完成です♪ヽ(´▽`)/


マスダンパーは上のみブラックを使い、実車のルーフブラックと同じように低く見せるスタイル☆


キャノピーにはモヒカン頭な悪い白クマ、リアにはスパイダーアームⅢ型がインパクト絶大で見る目を引き付けます( ̄▽ ̄)(笑)


フロントブレーキプレートは試走で折れてしまったので中心を残したⅡ型に変更f(^_^)


前後ブレーキプレートにはオレンジのカッティングシートを貼ってスーパーカーのアンダースポイラーぽくしてみました( ^∀^)


先週の東京大会は雨だったのでパス、今回の大阪ドーム大会でジャパンカップ2015初チャレンジしますよι(`ロ´)ノ


一番の難関はこのプラウドマウンテン…


とりあえずデータが欲しいので、確実に完走できるであろうアトミックチューンモーターに富士通プレミアムGアルカリ電池の組合せで走らせてみます( ̄∇ ̄*)ゞ



そして今日はインテックス大阪でAKB48の全国握手会も開催されるんですよΣ(゜□゜)

しかもライブだけなら握手券無しでも入れる無料ライブ(*´∀`)


これは絶対に行かなきゃいかんでしょ(*´ω`*)

とゆーわけで、AKBのライブに間に合わせるために大阪大会一番最初のレースに出走させることにしましたι(`ロ´)ノ(爆)


トップバッターともなると、周りからの視線がハンパないΣ(;゜∇゜)

しかも東京大会が雨レースだっただけに、ドライコンディションでの走りはみんな気になるはず…

おいら達の完走タイムがみんなの基準になるだけに、ショボい走りはできません…(汗)

直前でのチェッカー計測だとアトミにプレGで28キロ…


自分のマシンとセッティングを信じて2レーンよりスタートしました!!


ブレーキセッティングはここでは非公表とさせていただきますが、プラウドマウンテンからの着地はバンクのふもとのちょい上くらいでまずまずの着地…

スタートから3レーンのマシンが先頭を走り、おいらのマシンはストレート1枚差で必死に着いていきますι(`ロ´;)ノ

グライドバンクからウォッシュボードセクションまでは相手のほうが速く、そこからのデジタルバンクとモヒカンストレートではおいらのマシンのほうが速い感じですね…

その間に後続のマシンを一気に引き離し、2台でのデッドヒートが行われラスト5周目のバンクでついに並んだΣ(゜∇゜)

しかしながらやはりバンクからのセクションで再び離され結局ストレート1枚差で惜しくも2位…OTZ


いちお撮ってもらった動画のタイムを見る限り1位は39秒、おいらは39.5秒くらいでしたね…( ´△`)

ちなみに1位になった人は後から知ったんですけど、おいらの知ってるチャンピオンズ軍団さんの一員だったそうです…( ̄▽ ̄;)(汗)

おいらその人は見たこと無かったんですが、スタート前にヒクオの動き方が軍団マシンぽかったのでまさかとは思ってたけど…f(^_^)(爆)

しかしながら今回の走りを見る限りまだまだ伸びしろはある感じでしたね☆

とりあえず自信作であったコテツファクトリーのスラダンでデジタルバンクの抜けが相手より速かったのは収穫でした( ´∀`)

さすがにアトミじゃキツいので次回はライトダッシュで38秒目指していきますよ~ι(`ロ´)ノ


そんなこんなでソッコーおいらのジャパンカップ2015大阪大会は終了…(笑)

同行したメンバーの走りを動画に納めて、おいらは大阪ドームを後にして目指すはインテックス大阪でっせ( ̄▽ ̄)ノ


電車なら30分ほどでインテックス大阪に到着、11時すぎに着いたんですが無料ライブのためかとてつもない人の数でインテックス大阪の外周半分くらいまで行列になってました…( ̄▽ ̄;)(汗)


結局一時間ちょっと並んで会場に入れましたが、メンバーを肉眼では豆粒くらいにしか見えない場所でしたよ…f(^_^)(爆)




ちなみに今回のイベントではこんなうちわが貰えましたΣ(;゜∇゜)



とりあえず無料でライブを見せて新規客を取り込み、今日から受け付け開始になる時期シングル劇場盤を買って課金してもらおうという無料スマホゲームみたいな作戦ですね(笑)

そんなこんなで13時からライブよっしゃいくぞ~♪ヽ(´▽`)/
今回のライブはAKB48シングル曲の中で1位を捕った27曲から22曲が披露されるという超豪華ラインナップ♪

最初は新規客でも分かる超選抜メンを中心に曲が披露され、続いてはダンスの上手いダンス選抜メンで曲が披露☆

おいら的にはダンス選抜メンな田野ちゃん、ひらりー、ゆりあ、十夢のキレッキレなダンスパフォーマンスでテンション上がりましたねΣ(゜∇゜)

UZAの時はレーザービーム出まくりな演出もあって、これを見ただけでもインテックスに来た甲斐がありましたわ( ´∀`)


その後は若手メン中心で曲が披露♪
おいらは15期推しなんで、こみはる、聖ちゃん、なーにゃ、みーおんといった次世代エースのカワイイパフォーマンスにもうニヤニヤですよ…( ´¬`)(笑)


てか、最近こみはるが髪型変えてから超絶に可愛くなってますΣ(゜∇゜)

今回のライブのMCで次期総監督であるゆいはんがこみはるを握手会の神対応メンとしてイジってたけど、こみはガチで神対応なんでオススメですよ~(*´∀`)


そんなこみや認知をすぐにしてくれた聖ちゃんと握手したかったけど、今回はラストのまとめ出し握手のみだったので諦めました…( ´△`)


最近はミニ四駆で忙しいし、秋からの航空ショーのためにそろそろキヤノン砲も注文しなかんからもう握手会は卒業しようかなと思ってたけど、また課金しようかな…( ´¬`)(爆)

ちなみにこの日大阪ではレジェンド推しであるもちくらさんが舞台を行ってたけど、ミュージカルを見るのは苦手なんでスルー…f(^_^)(爆)


再び大阪ドームに戻り、帰りは同行メンとなんばで食いだおれてきましたわ♪ヽ(´▽`)/


タコ焼きを3店舗で買ってタコ焼き選別したり、556とか755に似た数字の肉まん食ったりで、とにかく楽しかったですd(⌒ー⌒)!

さぁて今週末はジャパンカップ静岡大会…

実は諸事情により公式マシンのタイヤを作り直さなきゃいかんのだけど、果たして間に合うのか…(汗)

そして、前日の土曜日には秋葉原のAKB劇場でもちくらチームBの公演があるので当たれば東京遠征からの静岡入りしますf(^_^)(爆)
Posted at 2015/06/30 00:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年05月24日 イイね!

モブい車ですが何か?(  ̄▽ ̄)

モブい車ですが何か?(  ̄▽ ̄)こんばんふくふく♪ヽ(´▽`)/
今週は久々にみんカラらしく車イジりをしましたよf(^_^)(笑)

まずは先週セパってしまったタイヤをようやく交換…(汗)


今回はアジアンタイヤなピンソPS-91からうって変わってダンロップのSP SPORT MAXXに変えましたι(`ロ´)ノ


SP SPORT MAXXはコテステ時代に履いていたダンロップの当時のフラッグシップタイヤ☆


BBS LM-Rを買う時にショップに薦められて履いたタイヤだったんですがドライ性能、ウエット性能、ロードノイズ、乗り心地、見た目全てが良かったおいらお気に入りなんです( ^∀^)


ただタイヤライフと価格がネックだったのでかまやつ号では導入を断念してたんですけど、今は型落ちになってだいぶ安くなったし何よりタイヤの重要性を今回のトラブルで再認識させられたので迷わず選択しました( ´△`;)(汗)

けど、なにげに10系ウィッシュの2.0Zって新車時に装着してたタイヤがSP SPORT9000だったので、これはSPORT MAXXの一世代前のタイヤなので標準タイヤと言えるんですよ (゜∇゜)

ちなみに今回は215/50から215/45に変えてみました☆


タイヤ径は645mmから625mmへ、いちおロードインデックスは同じなので問題無いと思うんですが、ちょいとミニ四駆感覚でタイヤ径を変えてみましたよ(  ̄▽ ̄)(爆)


タイヤ交換時にピンソと持ち比べてみると若干重かったしペラタイヤ化したので乗り心地は硬くなるかなぁと思ってたんですが、乗り心地はピンソより良く不思議なほどハンドリングが軽いΣ(゜□゜) (驚)

ロードノイズも段差を乗り越える時の音が少し大きくなったくらいで十分に静か♪

もちろんグリップは完璧、安心して走ることができるし、何より走るのが楽しい( ^∀^)

そしてタイヤロゴの「SP SPORT MAXX」が上級感を引き出してくれますね(*´ー`*)


ちなみにタイヤ径を下げたことによって加速はアップ、最高速は下がりましたが非力なウィッシュでも意外とCVTと相まって戦闘力は増しましたよ(  ̄▽ ̄)v

そんなこんなで昨夜は宝島と王の洞窟でミニ四駆やって昼まで爆睡…zzz


今日は洞窟でレースがあったんだけど年明けに車検戻ししてからずっとそのままだったので、まぁいい加減元に戻さなかんなぁと重い腰を上げて作業に取りかかることにしましたf(^_^)


まずはライト類をかまやつ仕様に戻し…


ヘッドライトがだいぶ黄ばんできたのでコンパウンドで磨いてリフレッシュ☆


フォグは4灯HIDに復活、ハイビームにもHIDに交換しポジション球もLEDにして4灯化☆


これでまたフォグだけで夜道を走れますよ( ´∀`)



そして今度はリア周りの修復…

実は先日ミニ四駆鈴鹿大会に4人荷物満載で行った時に駐車場の輪止めにマフラーをヒットさせて外れかけてしまったんです…f(^_^)(汗)


そのままだとあぶないので外してたんですが、やっぱり片側出しだとカッコ悪い…(-_-)

ご存じの方もいらっしゃると思うんですけど、かまやつ号にはR35GT-Rのマフラーを流用しています☆

今回はダミー側のマフラーをヒットさせたのですが、よく言われるのが「GT-Rのマフラーを移植してるだなんて、凄い加工してるんじゃないの?」って…Σ(;゜∇゜)

いやいや、特に大した加工はしてないんですよ…f(^_^)(笑)

R35GT-Rマフラーを使った左右出しのやり方はこんな感じ♪

まずは35GT-Rの純正マフラーカッターを2個用意し、ダミー側には50Φ台の缶スプレーのキャップをはめてビニールテープでぐるぐる巻きにしときます(゜∇゜)


お好みでチタン風にしたかったらガスバーナーでマフラー先端を炙ってください( ´∀`)(笑)

そしてダミー側になるシャーシ左裏側にはアルミ板でステーを作りボルトで固定、そのステーにR35純正マフラーバンドを装着させます☆


マフラーカッターの裏側にはタイラップを入れといて…


リアバンパーのマフラーが来る部分は少し切っておいて、あとはマフラーカッターをマフラーバンドで固定してタイラップで縛り真っ直ぐに取り付けるだけ♪


右側のリアルマフラーは2.0Zだとマフラー外径が56Φくらいなので、2ミリ板をマフラーに巻けばR35マフラーカッター内径の60Φと同じになるからあとは純正マフラーバンドで取りつけできます(゜∇゜)

これであっとゆー間にかんたんマフラー左右出しの完成♪ヽ(´▽`)/


ミニ四駆でいえばリアステーにマスダンパー取り付けるようなもんですよ( ´∀`)(笑)


ちなみにかまやつ号のフロントバンパーにはBCNR33GT-Rのインタークーラーを移植しています(゜∇゜)


これも車体側に合わせてインタークーラーをカット(ダミー装着なので)して、あとはフロントバンパーがインタークーラーに干渉しないようにカットするだけ♪

これもミニ四駆でいえばフロントバンパーレス化みたいなもんです(笑)


ミニ四駆だと井桁マシンやバンパーレス化したマシンが「カツ車」、ノーマルバンパーで見た目標準的なマシンを「モブ車」と言われます…


「モブい」っていう言葉は「一般的な、ありふれた」って意味なようですけど、実車もミニ四駆もモブ車だろうが少しの工夫でオリジナリティーある一台に仕上がるんですよね(゜∇゜)

実車はタイヤやブレーキを良い物にすればどノーマルでも走りのポテンシャルは確実に上がるし、ミニ四駆でも駆動をしっかりと見てバンパーも多少補強すればノーマルバンパー車でも戦えるマシンになる☆

おいらはフラットではあえてノーマルバンパーなモブ車仕様ですが立体ではカツ車でやってきました…

今回かまやつ号でモブでも十分ってのがよく判ったから今度のミニ四駆ジャパンカップはあえてのモブ車仕様でいったろうかな(  ̄▽ ̄)ノ (爆)

何より少しでもこだわりや工夫があればカーライフは楽しめるし「愛車」って言えるんですよね( ^∀^)
Posted at 2015/05/25 01:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年05月20日 イイね!

レッドブルエアレース旅二日目☆

レッドブルエアレース旅二日目☆        こんばんはるか( ´∀`)
てなわけで、日曜日はレッドブルエアレース観戦♪ヽ(´▽`)/
前夜に幕張会場近くの市営駐車場に車を泊めてホテルかまやつで一泊…(笑)

土曜日はあいにくの雨模様でしたが起きたらピーカンでしたよΣ(゜∇゜)


開場は10:00からなんですが、早く目覚めたし会場内の様子がさっぱりわからないので早めな7:30からゲートに並ぶことにしましたι(`ロ´)ノ


いちおレジャーシートや折り畳みイスは持ち込み禁止なので地べたに座ろうと思ったら、隣にいたお兄さんが二日券特典なエアクッションを貸してくれましたよΣ(゜∇゜)


おいらもこれは貰えるんですが、昨日入場してないので非常に助かりましたわ(*´∇`*)

たまたまカメラの話しになって、お兄さんとカメラや飛行機談義、さらにはその話しを聞いてた前のお兄さんと隣のおじさまも輪に入ってくれて、待ち時間は飽きることなく過ごせましたよ( ^∀^)

昨日のミニ四駆遠征でもそうだったけど、趣味が同じなら話しも合うし初めてお会いする方でもすぐに打ち解けることができますからね♪

そんなこんなで10時に開場☆

とりあえずは前日からレース観戦していた連れの近くのエリアに場所を確保、連れはおいらより高級なエリアで観戦してるのでそこには行けないけど、ゲート近くまで来てくれてあれこれ撮影情報をゲットしましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ



フライトまではまだ一時間半くらいあるので会場内を散策☆



とりあえず飲み物と食料を確保しに行ったのですが…

水が500円もするΣ( ̄▽ ̄;)(爆)

いちお今回のルールとして飲食物は持ち込み禁止…

ちなみに水とソフトドリンクが500円に対し、アルコールは600円、レッドブルも600円というクラブみたいな価格設定…(汗)

老若男女集まるイベントだけに、これはぼった○りでしょ(-_-)

さすがにピーカンの中水分取らないとブローするのでしょうがなく買いましたけど、ネット情報では昼前に水を買おうとした人が一時間近く並んだそうです…(爆)

あげくの果てには水が売り切れてレッドブルしかソフトドリンクが無く、子供にしょうがなくレッドブルを飲ませた親もいたんだそうな…

ぶっちゃけレッドブルってあの缶1本に大量の砂糖とカフェインが入ってるんですよ…(;゜□゜)(汗)

おいらはそれを知って以来、眠くなる遠征帰りの時しかエナジードリンクは飲みませんから…f(^_^)

さらには会場内はだだっ広い海岸なのに詳細なエリアマップも無し、初開催とはいえ運営がグダグダすぎましたわ…(-_-メ)

そんなこんなでぼった○りの水とぼった○りのからあげクンレッド味を買って戻ろうとしたら、近くでバイクの音がするΣ(゜□゜)?



ちょうどたまたまモトクロスバイクのエクストリームジャンプが行われていました(゜∇゜)


これは高さ3Mくらいなジャンプ台を使って2台同時にジャンプをするんですけど…



やってる事がエクストリーム過ぎる…Σ( ̄▽ ̄;)(驚)


良い子はマネしないでくださいとかいうレベルじゃなかったですよ…( ̄ー ̄;)(笑)


あまりの凄さにシャッター優先で流し取りをするのを忘れたくらいですから…f(^_^)(汗)


ほんとイカれた奴らだったぜ!!(*´∇`*)


そしてついにエアレース開始☆


ルールとしては海上に設けられたパイロンコースをスラロームしてベスト4までは1対1でのタイムアタック、ベスト4からは総当たりでのタイムアタックだそうです(゜∇゜)


もちろんタイムが速ければ良いのですがパイロンにヒットしたらペナルティで2秒加算、パイロン通過高度が高かったり通過時に機体が水平でなくても2秒加算、さらにはスタート時の飛行速度が202ノット以上や旋回時にかかる重力が10G以上になってしまうと無効となる厳しいルールもあるんですよΣ(;゜□゜)


まずは次世代エアレースパイロットの育成を目的としたチャレンジャーズカップからスタート☆


チャレンジャーズと言えどキレのある飛びっぷりΣ(゜∇゜)

おいらの取った場所はパイロンスラロームが近い部分なので、動きのある画が撮れます☆


愛機の7DmarkⅡにはEF70-300mm F4-5.6L IS USMをセット、300mm(フルサイズ480mm換算)でもなかなか大きく撮れましたよ( ^∀^)


チャレンジャーズクラスが終わり、エースパイロット達で繰り広げられるマスターズカップの前にはビーチ内で水圧で浮上するジェットデッキのデモンストレーションも行わましたΣ(゜∇゜)

身体の動かし方を見る限り、スノーボードのような過重の掛け方だったのでおいら的にはぜひやってみたいスポーツです( ´∀`)


プロにかかれば華麗なアクロバットも可能Σ(;゜□゜)(驚)

海汁ブシャー!!(*≧∀≦*)ノ(笑)

これも初めて見るエクストリームスポーツでしたが、カッコよすぎでしたよd(⌒ー⌒)!


そしてマスターズクラスの決勝進出14名での戦いが始まりました♪ヽ(´▽`)/


チャレンジャーズクラスとはスピードもターンのキレも全然違いますΣ(;゜□゜)


ここからはEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMに変えて撮ってみたのですが、なんか連写がやたら遅いΣ(;゜□゜)?(謎)

70-300mmの時はバシバシ10連写できてたのに、100-400mmだと6連写くらいな速度…( ´△`)

たぶん原因はカメラ設定で連写速度をピント優先にしてたから…


70-300mmを買ってからほとんど使ってない100-400mmですけど、やっぱりAF性能が違いすぎる…(-_-)

画像でもお判りいただけますが、同じ設定でチャレンジャーズクラスは70-300mm、マスターズクラスは100-400mm、SSは1/200で撮ってたんですけど、70-300mmで撮ったほうが解像度も良いですよねΣ(゜□゜)

おいらのように腕の無い人間はカメラ性能だけでなくレンズ性能も必要なようです…f(^_^)(笑)


ちなみに連れは今回最新式の100-400mmⅡ型をレンタルして使ってたようですが、普段単焦点バズーカ砲使いな連れでも「100-400Ⅱ型けっこうイイよ」と言ってたから、Ⅱ型はけっこうオススメなようですよ☆


てか、前日にレンタルしてたの知ってたら連れからⅡ型借りればよかった…( ̄ー ̄;)(爆)

そんなこんなでエアレースの見所は白熱のレースによるパイロンヒットΣ(゜□゜)


うまいこと瞬間は撮れませんでしたが、パイロンヒットするとけっこう盛り上がって楽しいです( ^∀^)


萎えたパイロンにバックにはスカイツリー、なかなか面白い画が撮れましたよ(  ̄▽ ̄)


ちなみにパイロンヒットしてもパイロンは9分割で構成されていて、切れた先だけを変えれば復活できるので意外とすぐ直ってましたΣ(゜∇゜)


マスターズのベスト8が決まった後は再びエアレース以外のエクストリームイベント☆


ウェイクボードもおいらやってみたいスポーツです( ´∀`)


しかしながらプロはやっぱり凄いΣ(;゜□゜)


バックフリップからのハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)


さらには公園内ではミニの最強グレードJCW(ジョンクーパーワークス)のデモ走行も☆




けっこうアクロバッティックな走りをしてたんですけど、中には女性ドライバーさんがいましたよΣ(゜∇゜)


もちろん違うオネーさんも撮っておきました( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)


そしてその後はマスターズのベスト8☆


帰りの時間もあって違う場所で撮ってみました(゜∇゜)


ここでは日本人唯一のエアレースパイロット、室屋義秀選手の活躍に期待が出てきます♪ヽ(´▽`)/


とにかくキレッキレなフライトで会場は大声援(*≧∀≦*)ノ


しかしながらオーバーGによりDNFで惜しくもベスト4には上がれず…( ´△`)


そんなこんなで一日しか観戦できませんでしたが、初めてのレッドブルエアレースを堪能できましたよ♪



んで、帰り道には上星川にあるラーメン屋「寿々喜家」で腹ごしらえ☆


関東遠征の際には絶対に立ち寄る、おいら的に日本一ウマイ家系ラーメンd(⌒ー⌒)!


いつものように麺硬め油多めで食べたけど、相変わらず最強でしたわ(*´∇`*)

そして18時に寿々喜家を出発、フツーに走れば21時過ぎには帰宅できるのですが、ついいつもの東名右ルートで脳内スロコンがSP7に…f(^_^)(爆)

フロントタイヤの山がもうヤバイのでいつもの速度より10キロ落として攻めてたんですが、新東名に入った辺りでフロントタイヤに周期震動が…(謎)

フロントがヤバイだけにまさかと思ってPAでチェックしてみると…


セパレーション起こしてるΣ( ̄□ ̄;)

かまやつ号に履いてるアジアンタイヤなピンソは熱に弱く、右ルート走ってる途中でも直線でフラフラし出してたのでもしかしてと思ったけど嫌な予感が的中しましたね…(-_-)

まだ家までは残り200キロ…(汗)

途方に暮れること約10分、結局テンパータイヤに履き変えて帰ることにしました…( ´△`)


普段高速道路を80キロで走ることなんてしないおいらにとっては超苦痛でしたわ…f(^_^)(笑)


てか、80キロで走ってると横からビュンビュン抜かされるわ、後ろから大型トラックが突っ込んできそうな勢いで迫ってくるわで超怖かったです…( ノД`)(涙目)

結局新清水から3時間かけてなんとか帰宅…(滝汗)

すり減ったタイヤで攻めたおいらが悪いんですが、もうこんな目には遭いたくないので次導入するタイヤはコテステに履いていたあの最強タイヤにしましたよι(`ロ´)ノ


とりあえず土曜日まではタイヤ交換できないので、今週は大人しくしときます…OTZ
Posted at 2015/05/20 23:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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