• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2008年5月16日

R34 GT-R純正燃料ポンプに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
県内東部に出張中に純正燃ポンが・・昇天しました・・
クルマはレッカーサービスでいつもの工場に・・

がっ、タダでは起きないおいらです・・

この際、GT-R用燃料ポンプに交換♪

友達より33Rのポンプを借りて間近な車検に対応・・
その後、34GT-Rの新品燃料ポンプに交換です。

33Rポンプに交換したときは出張中で工場に御願いしましたが、今回はDIYです。

写真はその借り物の33R純正ポンプです。
2
まずは、ポンプの摘出・・
燃料ポンプ部のフタを開け、ポンプのカプラを抜きます。ワゴンなのでここらは楽ちん♪
で、エンジン始動。自然にエンストするまで放置、
配管内の圧力を抜きます。
給油口のキャップも一旦開けて圧抜きましす。

写真は・・
死亡宣告を与えたF型STiの純正燃ポンです。
12万km,お疲れさまでした・
見てのとおり、ネジ式端子台の太めのポンプです。
3
ポンプユニットに繋がってる配管3本を抜きます。
いくら圧を抜いたとはいえ、多少は残ってますのでウエスでくるんで抜きます。
少々、ガソリンが漏れますがウエスに吸わせます。

で、固定してるナットを外すとポンプユニットを外せます。ちょっと知恵の輪ですがね。
4
で、摘出完了♪

すでに33R純正ポンプが組まれています。(謎)
出張中に借り物のポンプを装着してたのです。
さすがにエンジンのかからないクルマは車検とおらないっしょ・・

おいらのクルマは純正が太めのネジ式端子台式だったのでステー下部をちょっと加工しただけでほぼポン付けでした。
F型の一部からとG型ではGDBと同じ細身で少々、吐出量のアップしたポンプに変更されてるようです。

本体はドラシャのブーツを固定するバンドで固定してありました。
5
まずはバンドを切って33Rポンプを取り外し。
配線も外します。
で、フィルタを移植。これもスバル純正がポン付け。
このフィルタ、なぜか単品でとれないのよね・・
なので仕方なくそのまま使います。

34Rはポンプと別体だったので使用できませんでした。
6
で、34Rポンプからフィルタ部を取り外してスバル純正の汚いフィルタを取り付けます・・
ステーはすでに33Rポンプにて加工済みなのでポン付けです。

Rポンプのカバーの耳がステーに当たるのでサクッとカットします。
そして2次側の配管、配線を繋ぎ、同じくドラシャブーツ用バンドでしっかりステーに交換します。

写真は完成の図・・
7
で、タンクに組み込み・・
またまた知恵の輪状態です。

確実に納めたらナットでタンクに固定し、配管3本を嵌め、配線のコネクタも嵌めます。

エンジン始動して漏れのないことを確認したらフタをします。

33R用よりはマシですが、相変わらずミーミーいってます。
GT-Rは低負荷時と高負荷時で切り替え制御しているんですが・・GC/GFにはそんなもんはないので常に全開です。
8
で、燃圧・・

相変わらず高いです。
不安定です。
踏んだ瞬間に燃圧がついてきません。
長距離走ると燃圧が落ちてきます。

POWER FCのインジェクタ補正で対応していますが・・
圧が落ちてくるとチマチマとコマンダーいじってました。

どうやら純正のレギュレータでは常用圧力が違うのでうまく制御できない模様・・

ここはやはし大容量の調整式フューエルレギュレータが必要です。

てなわけでSARDのフューエルレギュレータを入手しました・・

まぁ、今後も進化の予定はあるのでムダな出費にはならないかと・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ドリンクホルダー交換

難易度:

テールランプクリップ交換?

難易度:

ゴリラテープでインナーフェンダー改造

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GF乗車中」
何シテル?   09/07 18:14
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] 運転席シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 02:06:35
2024 TGRラリーチャレンジ 第8戦 石狩 7/20.21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 07:54:02
pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation