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GInonの"ザビさん" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年10月8日

水漏れ補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
9月の初め、久々に乗った時にライトが曇っていることに気づきました。

レンズと本体の継ぎ目から漏れるらしく、対策として乾燥剤を入れている例もありました。

中古で買った時、ライトに乾燥剤が入っていたら、それは漏れているということらしい…

うちのは入ってませんでしたが、乾燥剤どころではないくらい漏れています。

ユニット交換かな?
2
しかし調べると、ヤフオクでは状態のわからない中古が片側2万~。

新品交換(ディーラー)だと、30万かかったなんていう情報も…

…高すぎるので自力修理にチャレンジしようと思います。

ということで、まずはプラスドライバーを使い、ライト裏のロックを外します。
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後は手前にパコっと外れるので引き出します。

裏の配線が引っかかっているので、注意して引っ張りましょう。

カプラーは1か所ですが、固いのとライトユニットを抱えて外すので、ユニットを落とさないよう注意が必要です。

HIDのバラストやバーナー、LEDユニットが全部くっついているので、落とすと色々と終わります。
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外すとこんな感じ。

1度点検で外した時は配線が引っかかったのですが、2度目に外した時はすんなり取れました。

もしすんなり取れた場合は、一度外されてるかも?
5
ヘッドライトは裏のカバーを外してしばし乾燥。(要トルクスドライバー)

しかし除湿器フル回転の部屋で2日置きましたが、乾ききりませんでした。

ザビさんは軽くホラーな見た目になったので、ボディカバーをかけておきます。
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乾燥したライトユニットに、ぐるっと一周マスキングをしていきます。
7
使うコーキングは適当にこれ( ´艸`)

少量なので一番小さいものを選択しました。(¥748/本)

※ちなみにコーキングは石鹸で落ちないので、手や服に付着すると悲惨です。

ゴム手袋と作業場の養生は必須です。
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作業中はベトベトなので割愛。


チューブを垂直に押し付けてなるべく奥へ押し込むように塗り、ゴム手袋をした指でさらに押し込みながら表面を整えます。

乾く前にマスキングを外して終了です。
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結局ユニット2つに対して、使ったのは半チューブほど。

2本買ったので1本半余りました。

使い捨てなので、封を切った方はこのままポイです。
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その後さらに放置して乾燥。

24時間で固まるらしいですが、念のため50時間くらい放置しました。

透明になるかと思いましたが一部白いまま。これ以上は変化しなさそうなので終了です。

後は元に戻して点灯確認。問題なく点きました。
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翌日、朝から雨。
確認すると少し曇っていて「ダメか?」と思いつつ、ひと月ほど様子見。

さらに翌日も雨が降り、それからも雨が1~2日。

特に曇らず、どうやらわずかに残った湿気だった模様。

ひと月たった後、ダメ押しに洗車場の高圧洗浄機で執拗に水かけましたが、問題なし。

無事、完治となりました。

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