えーっこれは2008年式ダイハツムーヴのLと言うモデルになります。
キーワードは広さでありましてリアシートなんかはそうですね、
恐らく足元なんかは日本の最高級国産車セルシオ同様広く作られてあります。
で現在一般道を時速60キロで走って見ますとこの車は回転計が付いてありませんので、正確な回転は何とも申し上げませんが今はD4の4速目のギアで走っております、
さらにこのギアは昔風で今までダイハツがやって来たやり方で3速に落とす事も出来ますし、急な滑りやすい下りでは2速に落とせて所謂マニュアルに切り替える事が可能です。
それで乗った印象はメーター周り、この楕円形メーターの脇にはこうして両サイドバーみたいな形で演出してあります。シートの印象はやわらかなソフトな味わいでハンドルゆすぶって見ますとややブヨブヨ、おっとり感が出てます。
さらに今日は何を思ったのがえらい土砂降りでこういう時はフルタイム4WDですのでブレーキを踏んで停まったり発進やコーナーでも安定感はあります。
まぁ、勿論直進安定性も御座いまして普通はこの様にハンドルをゆすぶっては行けませんが、例えばレーンチェンジでもゆっくりとおっとり進路を変更してくれます。
道路のメジを踏んで見ますと多少コトコトとなりますがソフトな印象のバネであまり気になりません。
ヘッドルームにはこぶしは3つ半入りますが空間は呆れた物ですねぇ。
・・・・・・・
ムーヴのLをいつもの山坂道へ持ってまいりました、
わたくしはこのLA110Sと言うグレードや初期、2期、3期と乗った事がありますがこのムーヴは山坂道ですとやはりCVTの方が宜しい塩梅が良いと思います。
まぁ、上手な乗り方ですとわたくしはここの急こう配であえて3速に落として見ます、そうしますとマニュアルで落とせますので少しは楽に走れるのではと思います。
なるほど・・・・タイトコーナーブレーキは起こりにくいですね。
それに何故かダイハツは加速減速の吸気音がピューっと目立ちますね。
ステアリングの舵は触った感じでは固めなのですが取り回しは楽です、
女性も乗りますからこれぐらいの大きさが楽なのでしょうね。
えーっここで燃費のご報告です、1リッター当たり19.8キロでした←運輸省
尚、雨なのでエアコンは使っておりました。
さらにですね、2008年に登録と言う意味ですが登場したのは2006年でした。
2008年式:走行距離48000キロ 現在代車で2オーナー 145/80R13→LA110S用155/65/14履き替え4速AT、フルタイム4WD、マニュアルアエコン、
AMFMCDプレーヤー、ETCグローブボックス内設置
エアクリーナー汚れあり、オイルやや黒汚れあり、
車検時:3回、マフラー腐食交換、タイヤノーマル・スタッドレス摩耗交換、ノーマル時ダンロップ
ドレンパッキン交換
色:ライトゴールドメタリック
ttps://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/10048384/
SSは車両と無関係です。
CVTのLA110Sと4速ATのL185Sとの比較(あまり対して大雑把)
室内長がLA110Sの方が15cm広い。
タイヤサイズL185S用145/80R13 LA110S用155/65/14
最小回転半径がLA110Sの方が2mm多い
ホイールベースLA110Sの方が45mm短く、
前トレッドがLA110Sの方が10mm短い。
全高がLA110Sの方が5mm高く、
室内高がL185S→1310mm LA110S→1280mmで室内高は110Sの方が低い。
エンジン:L185S→KFVE LA110S→2世代KFVE
馬力がL185S、58PS LA110S、52PSで110Sの方が少ない。
トルクがL185S、6.6kg・m LA110S、6.1kg・m
車両重量LA110Sの方が10キロ軽い
従い燃費が断然LA110Sの方が27.0kmで断然良い、さすがCVT。
サイト調べでは110Sの方が軽さが有利と見た。
110Sの音は一般道で三本氏では無いが約65db(某動画サイトにて)
またL175Sと比較、燃費はL175S X、Lグレード 2.10km
175Sは185Sと殆ど同じだな。上級のカスタムX、リミテッドは見てない。
勿論乗り味はモデルチェンジされるに続き改善して行くのだろう。
理由:ターボはL600系かL900系しか乗ってない、
L900系のターボはリッターカークラスのパワーである。
尚、ラテの方はDVVTツインカムでそれなりに楽しい。
水洗いだけしてる形跡で多少ボディ汚れあり、
直ぐ返却出来る様、汚れだけ拭き取って返却する。
動画はようつべニコ動にて
Posted at 2020/07/07 19:57:04 | |
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