えーっ、これはスズキのエブリィワゴンです。
エブリィとしてはこのモデルは4世代目になりまして
元々はスズキのトラックキャリィを所謂ワゴン風に変えた物ですね。
このグレードは主にPA・PCのバン、その上にジョインで5速のMTもありますが
さらにその上に一番上等モデルでジョイポップターボなんてあります。
そのジョイポップのこれには3速ATで4速やODオーバードライブがついてありませんのでもう今時珍しいスーパーチャージャーも無ければターボ無しのNAになります。
エンジンは従来型F6Aシングルカムから今回はこれはK6Aですかね、
DOHCのツインカムになり少しはパワーが増しました。
で、一般道時速60キロの道路走りますとトラックなのでゴツゴツ感と
この車には回転計がついてありませんので恐らく2千回転弱なのでしょうか。
内装を見てみますと目つくのは座った感じでありまして
私は身長がやや小さ目なのでそれでもアイポイントなんて言いましょうか?
やや高めに設定されてありますね、これにはシートの高さ
アジャスターが勿論ついてあるわけでは御座いませんので恐らく下にエンジンがあるせいでもありますがトラックなので高めになってるかも知れません。
シートはワゴンなのでモケット、
さらにドアノブやらフロントメッキパネルの設えも入り
当然この税金が上がってるさ中、商用では無く乗用5ナンバーと言う訳です。
さらにステアリングの経はやや大きさが小さ目であり、
ブレーキはそうですね少し若干左よりになってるのが気づきました。
さらに天井はこぶし3つ程ありかなり瀬高のっぽな車と言う訳です。
ですのでハンドルを多少のカーブで切って見ますとユルユルと背丈を振りながら走っていきます。
あとですね、昔はこの手の上等なグレードの車となりますと
今は大抵電動ミラーですがこの車には当然ついてありません、
もう少し上等になりますとカリフォルニアミラーなんて
トラックの様なバカデカいミラー付けたがりますが
この手のミラーの方が少々風の巻き込み抑えられると思います。
私個人的に合わせるともう少し小さい方が無難でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さーてエブリィワゴンいつもの山坂道に持ってまいりました。
ここの傾斜のくっきゃく路を曲がり
少し激しい所に来たので今わざとここでは2Lに落として見ました
こうするとMT風になんとか使う事が出来ます。
現在当然2WDにして走ってますがなぜか雪道や滑りやすい所で4WDにしますと
どうしてもタイトコーナーブレーキング現象が起こってしまいがちです。
そして緩やかな場所に来ますと
今Dに3速に入れましたがややトルク不足になりますね。
あと12から13インチになりましたが多少は扁平率があがってますが
やや少しトラックなので舵角を加えると背が高く非力な感じになってしまいますね。
それに今はCVTやターボ ターボ無くてもCVTが当たり前なので
其方の方がやはり燃費も稼ぐことができます。
まぁゆったりのんびりと荷物運びながら
人を乗せながら走る分にはちょうど良い塩梅かも知れませんね。
えーっ、ここで燃費ですが運輸省の数値では約:15.6km/lぐらいでした。
勿論今日はあまり暑く無いのでエアコンはOFFにしておりました。
最後に親が「ATは力が無い」と言うが
ATもギア使い方次第でうまく走れるんです、それを言ったら
「そんなめんどくさい事したくない」
今はCVTの方が燃費稼げるし加速も良いと言ったら
「車の事はわからん」
あとエアコン効いた。メーター見たら7万キロであった
前乗ってた人は湘南海沿いだったらしい (錆)
てことは昨年車検1度通してあと1年後また車検だなこれ。
一つ気になったがシガートケット外したら何か奥から金属の球が、
何これ? 外れたのかなw シガーソケット1度も使った形跡が無い。
親はシガーソケットとか何も使わないし
タバコも吸わないし何も弄らないから別にどうでもいい。
前のオーナーはタバコ吸わなかったのか、多少青い塗料が飛んでる
何かお仕事で使ってたのか。
Posted at 2021/09/15 17:54:54 | |
トラックバック(0) | 日記