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2011年05月16日 イイね!

黒スピット、まふりゃー修理の巻ィ~!

昨日、HCC’95in 大黒PAに行ってきた時、行った事のある方ならご存知の、
PA内歩道をまたぐ時の結構な段差があるでしょ。
あそこでやっちゃいました。

「ガコッ!」x3回

マフラーしこたまです。
すると、今までと明らかに音が変わってしまいました。
盛大に、排気漏れの音です。

帰りにマフラーを落とす。とかって絶対いやなので、
下を覗いて確認確認。何なら叩いたり引っ張ったり。
うん。取付はしっかりしています。

と言うことで変な音を撒き散らしながら無事帰り着き、
本日早速作業しました。

エンジンを掛け、よく聞いてみると、左側のから異音があるようです。



早速取り外しました。
とは言っても全体の作業のほとんどがこの取り外しに費やされました。
錆びて、固着しているパイプのジョイント部を、
だましだまし、大ハンマーをコツコツコツコツ......。
ちょっと動いたら、マフラーハンガー取付部に、でっかいメガネレンチを差し込んで、
ねじり方向にも力をかけます。
コツコツと、ねじねじを繰り返しようやく外れました。



外れたものをよーく観察。
やはり、センターパイプ側の一部に鉄板がほんの少しめくれがありました。

実はこのマフラー、すでに、ゲンコツ大の大穴が開いていて、ステンレスの薄板で巻いてあるのですが、巻く前に厚めの鉄板を入れてあったのでした。



めくれ部分を大きめにサンダーでカットして、マフラーパテを塗りこみ、
その上に耐熱テープを巻いて、さらに市販の「ソフト99マフラー耐熱バンド」
と言う金属板をバンドで縛るものを巻きつけました。

マフラー取付の際は、センターパイプ側のサビをよくよく落としてから差し込むと、
サクッと入りました。



マフラーハンガーの付け方も変更しました。
以前より25~30mm上げてつけることが出来たので、
こする事も減るかもしれません。

何より見た目も良くなりました。

さて、肝心の排気漏れですが、うん、大丈夫!

やれば出来る子ですから。

Posted at 2011/05/16 18:17:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ

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