遠いならば近づけよう! - 手元AUDIO操作ボタン 調査編 -
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私は昔からシートをやや倒し気味にし、ゆったりとした姿勢で運転します。
あまりよろしくない癖なのですが、そうしないと落ち着いて運転出来できなくて。。。
まぁ、それはそれでいいのですが、その姿勢で運転する場合、ちょっと不便なことがあります。。。。
それは、オーディオの操作。その姿勢のままでは操作ができないのです。
私が現在使っている物は'05モデルのオーディオ一体型D-OPナビ(NHDN-W55G)。これにはリモコンなど気の利いたものは付いていないので、操作をするにはナビ本体まで手を伸ばさなければいけません。
「それぐらい手を伸ばせばいいじゃん!」と思われる人も多いかも知れませんが、毎日通勤で1時間近く車に乗っている中、毎回毎回操作する度にシートから身を起すというのは、面倒くさがりの私にとって結構なストレスとなっています。(単なるおおちゃく者ともいいますが^^;)
#ん? 前の整備手帳でもこんな感じの画像使った様な。。。^^
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このストレスをどうにか解消したい。。ということで、いろいろ調べてみることにしました。
調べる中で最初に出てくる答え。それはステアリングスイッチです。
でもこのステアリングスイッチ、純正ナビは対応しているけど私が使っている'05のD-OPナビは対応しているのだろうか?
ということで、まずはナビ本体の仕様についてこちらの資料を用いて調べるてみました。
この資料は、以前titi43さんにお願いしてコピーして頂いたNHDN-W55Gの各コネクタの詳細が書かれている資料です。
資料を見てみると。。。ありました!ステアリングスイッチコネクタ!
どうやら私が使っているナビもステアリングスイッチ対応しているようです。
ということで、今度はコネクタの各端子の詳細について調べてみることにします。
端子そのものは全部で20ピン。ですが有効なのはそのうちの3つ(6~8番)のみの様です。
6番:SWG(ステアリングSW用GND端子)
7番:SW1(ステアリング信号1入力端子)
8番:SW2(ステアリング信号2入力端子)
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取り敢えずナビ側が対応してそうということが分かったところで、今度はステアリングスイッチについて、技術マニュアルを用いて調べてみることにします。
やはりステアリングスイッチからは3つの端子(6~8番)がナビにつながるようです。
ナビの資料の内容と一致します。
6番:SWG(EAU)
7番:SW1(AU1)
8番:SW2(AU2)
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ではステアリングスイッチの仕組みはどんなものか? 同じく技術マニュアルを用いて調べてみることにします。
ぷっ! あまりにも簡単な仕組みなのでちょっと笑ってしまいました。
まさか、抵抗値の違いだけだなんて。。。^^;
SEEK+ :7番-6番が導通
SEEK- :7番-6番が0.3kΩの抵抗を介して導通
VOL+ :7番-6番が1kΩの抵抗を介して導通
VOL- :7番-6番が3.2kΩの抵抗を介して導通
MODE :8番-6番が導通
無操作:7番-6番が100kΩで導通、8番-6番が100kΩで導通
といった感じで私が調べた限りステアリングスイッチは取り付けられそうということが分かりました。
※技術マニュアルですが、こちらには純正ナビの接続に関することしか書かれてありません(当然ですね)ので、その点だけは注意が必要です。
必ずしもD-OPナビが技術マニュアルのとおりに接続できるとは限りません(多分ですけど)
今回の場合は、D-OPナビ側でステアリングスイッチに対応するコネクタがあり且つ、有効な端子の番号と用途が技術マニュアルの内容と一致しているということから、記載されている内容どおりにDIYしても問題ないと判断しました。
(このあたりは当然自己責任ということで。。)
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では早速ステアリングスイッチを注文しちゃおう!と、必要となる物やその型番、値段を調べてみたのですが。。。
ステアリングスイッチを取り付けるには接続するための専用ケーブルが別途必要だったりして、結構お金がかかるみたいなんです。 またステアリングスイッチを取り付けるには、スポーク部分が短いホーンASSYを用意する必要があり、残念ながらそれは単体の部品として購入することができないみたいです。 なので、やるとしたら今つけているハンドルを自分で加工する、もしくはハンドルそのものを交換するしか無いのです。。。
ん~。失敗したら高くつきそう。。
ということで、今回ステアリングスイッチはスパっ!っと諦め、その代わりとなるオリジナルのものを自作することにしました。
(抵抗だけの仕組みに大金は掛けられないですし、そもそもアイシスのハンドルは運転している時とても遠く感じるのでそこにスイッチを付けても意味が無い気がしたので。。。)
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仕組みそのものは、先の調査で分かっているので後ほどゆっくり作るとして、まずは操作を行うスイッチをどこにつけるか検討してみることにします。
実際に車を運転し、無理することなく手が届くところを探してみました。
(毎日通勤で1時間近く運転をしているので、検討する時間はいっぱいあります^^)
検討した結果、最終的にここが良さそうという結論に達しました。
~今日はここまで! つづく~
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