• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたつみの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2012年2月26日

チェンジロッド調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
総走行距離151,964キロで作業。

昨年からシフトノブがグラグラするようになっていたので、ブッシュ交換がまた必要かと思いきや・・・。ブッシュはブッシュでも通常交換できない箇所のブッシュが朽ちていました。状況としては、ダブクラさんが遭遇した症状(下の関連情報URL)と同じ。

どうしようかと思ってるところに、以前ラジエーターでお世話になったMさんから「修理しましょうか?」とのありがたいお言葉。というわけで、またもやお世話になりました。

画像は取り外したチェンジロッド。
左上がシフトノブ側、右下がミッション側ですが、ミッション側末端の可動部が問題の箇所です。
2
問題箇所の画像。
可動部にブッシュが填め込まれていますが、朽ちて取れたためにガタガタと遊んでしまいます。
さらになぜか可動部がカシメてあるため、ブッシュが交換できないようになっています。(ホントになぜ??)
3
というわけで、カシメてある棒を切り落として、新たにボルトナットで締結することにしました。

えっちらおっちら金鋸で棒を切断します。
いつもながら部品に刃をあてるのは取り返しが付かないことをしているようで緊張する(笑)。
チェンジロッドが曲がっていてガッチリと固定するのが難しいので、2人がかりでした方がいい作業です。
4
切断した状態。
ちなみにカシメが片方残っていますが、これが穴にカッチリ填め込まれているので、なかなか取れない・・・。
5
ボルトを通した状態(もちろんこの後ナットで締めます)。

本来なら新しいブッシュを使うべきですが、チェンジロッドの交換用ブッシュではサイズが合わなかったので、グリスを塗り込んだワッシャーで隙間を埋めました。

ちなみに画像のようなボルトの状態で車体に取り付けようとすると、ボルトの余り部分が干渉して取り付けられませんでした。
ボルトの向きを反対にすれば取り付けられたので、向きに気を付けるか、長さぴったりのボルトを入手する必要があります。

取り付けた結果はもちろん良好♪
とてもカッチリしたシフトフィーリングになりました(Mさん曰く、この状態が普通、とのこと(笑))。
作業から2ヶ月経ちましたが、とくに問題も出ていません。

Mさん、ホントにありがとうございました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

過去の整備と初期整備

難易度: ★★★

シート着座位置調整

難易度:

リヤブレーキ ガイドピン交換

難易度:

プラグ点検 清掃

難易度:

フロントスポイラー交換

難易度:

ドアミラーモーターユニット換装計画①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「15万4327キロ。いたって快調。」
何シテル?   09/17 20:38
黒のBPランティスクーペに乗って、神戸や大阪近辺を中心に、のほほんと走っています。速く走るクルマをゆっくり運転できるような人になりたいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
平成6年式のTypeG・5MT。 最高の相棒です。
マツダ その他 マツダ その他
マツダ・AZ-WAGON。 平成9年式のZG(3AT)。リアドアが左にしかないタイプでし ...
フォード その他 フォード その他
フォード・レーザー。 平成4年式のDOHC仕様のGHIAリミテッド。 父親所有のクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation