• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形なめこのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

デコトラ・イベント2018

デコトラ・イベント2018今年も行ってきました、チェリーランドで開催された24時間テレビのデコトラチャリティーイベント。
今年はスタピヨさん、タイラさん、どいさん、自分の4人で会場を見てまわりました。







.









会場は生憎の雨でしたが、そんなの関係ないと言わんばかりに沢山のデコトラが集まってました(^^





.





光るホイールマーカーが素敵。配線どうなってるんだろ?




.





軽トラだってデコレーションしまっせ。







.

























































雨が降って溜まった水たまりがトラックの光を鏡のように反射していて綺麗ですね~(^ω^




.

お気に入りの一枚。
結局、1時過ぎ(だったかな?)ころまで見てまわりました(^^;
スタピヨさん達と別れてからは自分はマトモな夕食を食べてなかったので近くのすき家で遅い夕食(もはや夜食?(笑))をすませてから帰路につきました。
今年は天気が崩れてましたが、水たまりの光の反射が綺麗だったりと雨も悪くないなぁ~・・・と思いました。あ、でもドシャ降りは勘弁な(^@^;
来年もまた行きたいですね~。








.





タイラさんに東京でトミカプレミアムのフェラーリテスタロッサを代わりに買ってきてもらいました!
当時は人気で確か近くではどこも売り切れだったんですよね。タイラさんありがとうございました~(^ω^)
トミカでフェラーリはかなりご無沙汰らしいですね。プレミアムだけあり良くできてるかと思います。これはリミテッドシリーズに期待ですね!

.

京商のフェラーリと。
フェラーリで思い出しましたが今月の23日はスーパーカーミーティングが開催されますね。残念ながら自分は家の都合で見に行けませんので、私のかわりに皆様楽しんできてくださいまし~(泣)





.





おまけ
赤川花火大会にて撮影
Posted at 2018/09/16 00:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

トゥインゴGT試乗に郡山へ

トゥインゴGT試乗に郡山へ17日の金曜日にトゥインゴGTを試乗しに郡山へ行きました。前々から試乗したいと考えてはいたのですが、なかなか行く機会がなく、ようやく今回試乗することができました。

朝7時に家を出発。米沢まで下道(あ、月山まで高速使ったなそういえば(笑))で行き、米沢からは新しくできた東北中央道を通って郡山まで高速で向かいました。東北中央道の途中に長いトンネルがあり、9kmも長さがありましたね~。しかしこの高速のおかげで福島までの移動時間がかなり短縮されたかと思います。

東北道は時期が時期だけに平日でも車の量が多かったですね~。途中危うく渋滞にハマるとこでした(^^;






.

郡山には昼少し前に到着。台風の影響か晴れてはいるのですが風が強かったです。




.









時間まで駅周辺をぶらついてました。





.



花火の玉。









.

約束の時間50分前くらいに駅を後にしルノー郡山へ向かいましたが、所々混んでて結局時間ギリギリに到着しました(^_^;






.







こちらが本日お目当てのトゥインゴGTとなります。オレンジカラーが素敵。



.







その気にさせてくれるサイドエアインテークと二本出しマフラー、そして5速マニュアル。



.



オシャレなシート。でもどうせならもう少しスポーティーなほうがよかったかも。



.



運転席、メーター廻り。タコメーターは欲しかった・・・


一通り車を見た後いよいよ試乗へ。試乗は従業員の数の関係でなんと付き添い無しの自分一人のワンマンドライブ!さすがに少し緊張しました(^ω^;
店員さんから試乗コースの説明をうけ、いざ試乗へ。
まずは店を出て加速するためアクセル全開。アクセル操作にたいしワンテンポ遅れてタービンが回り始めました。ターボ独特の背中を押しつけられる加速です。さすがターボなだけはあり加速では自分のトゥインゴ以上の力強さですね。ただ最近のターボ車にしてはターボラグ?が少し気になるところ。NAになれすぎたか?
アバルト500の時はそんなに感じなかったような気がしたけどなぁ。


足廻りはノーマルのトゥインゴより固めな印象。ただトゥインゴ・ゴルディーニよりは柔らかめな感じでした。ただGTはRRですので、味付けとしてはこれが正解なのかも。ただ固くすればいいわけではありませんからね。
アイドリングストップ機能付きですが夏はクーラーの効きが弱くなるので停止させたほうがいいかもですね。何気にMTのアイドリングストップ車を運転したのは初めてかも。



10分くらいの試乗でしたが、なかなか楽しめました。RRのターボ車なんてあまり運転する機会はありませんからね。貴重な体験ができました。
どうでもいいことですが、リヤがドラムブレーキだからかサイドブレーキレバーを上げたときのカチカチが気持ちよかったw



.













試乗後は少し店内を見てまわった後、店員さんに挨拶をしルノー郡山を後にしました。この日は大石田の花火があり、それもみたかったので16時ころに郡山を出発しました。




.

途中、安達太良SAで休憩。東京方面は混んでましたね~。



.

新しくできた道の駅米沢にも寄りました。
途中オタチューにも寄ったりしたので結局大石田に着いたのは20時近くになってしまいましたw
30分ほど見た後、混む前に退散。少し離れた場所で見る花火も悪くないですね~。


その後、新庄経由で帰路につきました。久しぶりのロングドライブ、疲れましたが楽しかったです。






.



最近購入したミニカー達。マジョのトゥインゴGTカラーVerとイオン限定トミカのフェアレディZです(^x^
Posted at 2018/08/19 21:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

new夏タイヤ

new夏タイヤ今日は(昨日か?)トゥインゴを夏タイヤへ交換しました。今まで使用してたコンチネンタルが限界近くまで減っていたため新品にするか迷ってましたが、ようやく決意を固めました(^^;



.

今回購入したタイヤはこちら。グッドイヤー イーグルLS2000 ハイブリッドⅡ
ヤフーショッピングにて購入。なんとか交換工賃と合わせて54000円ほどに抑えることができました。
本当は最初、ピレリのPzeroにしようかと思いましたがそれだと組み換え工賃など合わせて8万以上かかるため断念しました。




.


交換作業はロッソカーズさんにお願いしました。
先程軽く70kmほど走ってきましたが、コンチに比べてロードノイズが減りましたね。コンチはもう少しノイズがうるさかった印象があります。段差などの突き上げ感もマイルドになった印象。キツメのカーブも普通に走るぶんにはなんの問題もありませんでした。高速道路での走行も問題無し。
ただおそらく、サーキットなどでタイヤを限界近くまで使えば間違いなくタイヤの性能ではコンチネンタルスポーツに軍配があがるでしょう。そもそも限界近くまで使えるウデがない・・・
これで後顧の憂いは一つ消えました。まあまだあと二つ、いや三つは憂いが残ってるんですよね・・・(そのうち二つはタイヤより高額(汗))
お金貯めないとなぁ・・・宝くじ当たんないかなぁ(爆)





.

あ、午前中は何シテル?にもあげましたが親のエブリィのオイル交換をしてました。このクソ暑い炎天下のなかで(笑)


.

運転席と助手席のシートを上げて、オイルフィラーキャップを外します。次にオイルドレンを緩めます。間違っても逆方向にまわさないように。アルミのオイルパンなんで最悪とんでもない事態に・・・




.

ドバーッ!本当はあるていどエンジンを温めてから抜いたほうがいいのですが、この炎天下のなかそれはやりたくなかった(^ω^;;)



.

新品のドレンパッキンをつけて・・・あれ、合わない?



.

急遽すぐ近くの部品屋でドレンパッキンを購入しました(汗)
古いスズキ車だとパッキン違うんだっけか・・・(゚∀゚ ;)




.

古いエンジンオイルが抜けきったのを確認後、ドレンを締めます。締めすぎ注意。




.

今回使用したオイル。
オイルを入れた後、レベルゲージで量を確認。確認後にエンジンをしばらくまわしてドレンから漏れがないか確認。



.

次回交換は242400km。走りすぎであるι(´Д`υ)
Posted at 2018/07/01 00:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

ノスタルジックカーミーティング2018 寒河江

ノスタルジックカーミーティング2018 寒河江6/3に毎年この時期に寒河江で開催されるノスタルジックカーミーティングを見に行ってきました。
今年は天気が良く、気温も高かったですね~。



.

寒河江の駐車場に車を止めて、会場までは臨時バスで向かいました。
会場にてスタピヨさんと土星@どいさんと合流。後程milkさんとも合流しました(^^





.







今回の目玉はこのアルピーヌA106ではないでしょうか?過去二回参加したFBMでも見たことなかったような?
リヤ廻りのデザインが美しいですね~。



.





今回の目玉その2。プリンス時代のスカイライン・スポーツ。


.









会場のスカイライン達~。




.



シルビア~。フロントマスクのデザインがいいですよね~。



.

ブルーバード。


.

フェアレディ~。


.

悪魔のZかな?w



.

パルサーGTI-R。


.





クラウン・ビクトリア。確かオーナーさん、このままの状態で輸入したって言ってたな~凄いなぁw
日本のパトカーと違い迫力が凄い(^^;




.

ポルシェ914。


.

ポルシェ356A。


.

今年もいましたポルシェ904レプリカ。これ、ホンダのZがベースってのが凄いよな~。




.



今年のフェラーリはこの二台でした~。


.



ミニミニ~。



.

ワーゲン・カスタム。



.



ジムニー。解放感抜群。暑すぎず寒すぎずな今くらいの時期に乗るのがいいかもしれないですね~。そういえばもうすぐ新型発売か。



.

ビートルのミニカ~。




.

オースチンエイト。


.

ジャガー。


.



MG~。



.

TD。



.



日野コンテッサ。いいデザインですよね~。リヤエンジンなのがポイント高い(^ω^)




.











ホンダ~。



.

マツダ・ニューポーターキャブ。




.

AZ-1~。



.

スズキ セルボ。



.



いすゞ ベレット。渋いね~。



.







マツダ~。


.

おにぎり!!!




.

ヨタハチはカワイイなぁ!


.




















しかし今年は暑かった。おかげでスマホでムービーを撮ろうとしても熱が原因でカメラのアプリが強制終了してしまう(苦笑)



.

イベント終了後はトゥインゴを停めてある市役所へ向かいスタピヨさん、どいさん、milkさんとのプチオフとなりました(^o^



.

今回、milkさんのパッソを見せてもらいました~!milkさんのパッソ・TRDスポーツは自分のトゥインゴと似たキャラクター性を持ち合わせており、運転していなくても運転席に座るだけでその楽しさが伝わってくるようでした(^ω^)
マニュアルシフトのインパクトが凄かったですw
走らせればもっと楽しいでしょうね~!




.

途中、前勤めてた会社の後輩のれんちょん君とKING TIGERさんが合流しました!
KING TIGERさんとは今回初めまして、でした(^^
17時くらいまで楽しくお喋りをし、自分は翌日の仕事のこともあったのでお先にお暇しました。現在肉体労働メインの仕事ですのでなかなか辛くて・・・今も体中が痛いです(泣)
体を壊さない程度には頑張っていきたいとは思っています(^^;
Posted at 2018/06/16 21:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

春のミニカーオフ

春のミニカーオフ今月の12日に恒例のミニカーオフに参加してきました(^^)
今回はスタピヨさん、タイラさん、どいさん、自分のいつものメンバーに加え初めてお会いするmilk@パッソさんの計5人でのミニカーオフとなりました♪





.



見事に車のジャンルがバラバラw





.

今回自分はルノーのミニカー固めてきました。ノレブの1/87スケールのルノー12ゴルディーニの初お披露目。
そういえば1/43スケールのミニカーを持ってきたのは自分とmilkさんだけでしたね確かw



.

ココスといったらチーズ包みハンバーグ。


.

この期間限定?のチョコレートデザートもなかなかの美味でした。




.



今回も閉店時間まで車トークで皆さんと盛り上がりましたw
参加された皆様、ありがとうございました~(^^
次回は久しぶりに1/18スケールミニカーでも持ってこようかな?w




.







トミーテックのキャリィ、小さいながら細かく作れそう。はてさて完成はいつになるやら・・・(^^;
Posted at 2018/05/28 21:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東北トリコローレなう。ここ電波悪すぎ('';)」
何シテル?   09/16 13:17
山形なめこです。よろしくお願いします。 2013年7月にトゥインゴのオーナーになりました! 左ハンドルには大分慣れてきましたが、まだまだ修行中です!見かけて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hitoshi356さんのポルシェ 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 11:31:32
今年のイベントポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 17:52:35
7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 22:50:27

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
2013年7月納車。 人生初にして、憧れの左ハンドル。だいぶ慣れてきましたが、まだまだ未 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の人に売却したので、現在は私の手元から離れてはいますが、私が今の仕事を辞めない限りい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
かつての愛車。わずか一年たらずだったが、とても楽しい日々を送れたと思う。
スバル プレオ スバル プレオ
雪道の強い味方。4つの足で大地をガッチリと踏みしめる。 親の車だが、冬は足車として自分も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.