• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形なめこのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

松本日帰り旅行

松本日帰り旅行昨日5/4に長野の松本に行ってきました。去年はホテルに宿泊しましたが今回は日帰りで(笑)
FBMの時に行けばそれまでなんですが、今年も参加できる見込みがないのでGWに行こうと以前より考えてました。



.

夜中一時過ぎに出発。新潟途中まで夜のドライブを楽しみました。
途中下道を利用したりしたので、松本に着いたのは8時頃でした。松本駅近くの駐車場に車を停め駅にて朝食をすませました。





.

朝食をすませた後は松本城へ。今まで何度か近くを通ったことはありましたが、敷地内に入ったのは初めてです。



.









松本城。残念ながらすでに長い行列ができていました。なので中には入ってません。さすがGW。




.



城の中は見れませんでしたが、城の周りを見るだけでも楽しめました。いい雰囲気です。




.







.

白鳥。やっぱ住み着いてるのかな?(^_^;
そういえば松本市内で白いカウンタック5000Sと遭遇しました。イベント以外での遭遇は初めてかも?いい音させて脇道に消えていきましたね~。




お昼過ぎくらいに松本を後にし、もう一つの目的である糸魚川へ抜けるルートの千国街道へ向かいました。
千国街道は雰囲気的に新潟から米沢へ抜ける峠道に近いようにも感じましたが、こちらはとにかく長いトンネルというか、スノーシェッドが印象的でした。





.









途中、道の駅『小谷』で休憩。GWでしたので駐車場は車でいっぱいでしたが、なんとか停めれました。



.

小谷にあるモニュメント。




峠道を越え、糸魚川に到着したのは17時過ぎ。少し迷いましたがせっかくだったので糸魚川駅へよっていきました。


.





糸魚川駅は新幹線が停まる駅なだけあり、かなり綺麗で立派な駅でした。中には列車が飾ってありました。




.











奥には鉄道模型や備品の展示や、Nゲージ、HOゲージの走行など行われてました。ジオラマは完成度が高いうえスケールも大きかったので驚きました!ちょっとした博物館みたいでした。




.

こちらのNゲージにはカメラが取り付けられており、操作台にあるモニターに映し出されているようでした。いいですね~。ラジコンとかにも取り付けたら面白そう。




.

四季島のNゲージなんてでてるんですね~。本物はまだ見たことないな~。




.

そういえば駅舎撮ってなかったな~・・・(^^;






糸魚川を出た後は家への帰路につきましたが、ほとんど下道を使ったので結局帰りは0時を少し過ぎてしまいました(苦笑)
とりあえず事故も無く無事帰れてよかったです。だいぶ疲れましたがw







.





どこかのSAで撮影した風景写真。どこで撮ったっけな・・・
Posted at 2018/05/06 00:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

プレオのドライブシャフトブーツ交換(右外側)

プレオのドライブシャフトブーツ交換(右外側)親のプレオのフロント右外側のドライブシャフトブーツが切れて中のグリスが出てきてしまってる状態になってましたので、ブーツ交換をおこないました。
外側のドライブシャフトブーツに関してはアフターパーツで分割タイプの取り付けが簡単なものがでてます。
部品は以前の仕事でお世話になった部品屋で購入しました。お値段は5000円近くしますがシャフトを外さないことを考えれば安いものです。




.

フロントをジャッキアップして交換箇所のホイールを外します。危ないのでウマを忘れずに。



.

次にブレーキキャリパーが邪魔になるので外します。



.

外すとこのようによく見えるようになります。



.

真ん中あたりが切れてグリスがでてきてしまってますね。このまま放置するとグリスがきれてベアリングから異音がでたり、最悪壊れる恐れがあります。



.

古いブーツを外して古いグリスを拭き取りました。



.

こちらが古いブーツ。



.

新しいブーツ。嵌合部の溝に付属の接着剤を流し込みブーツを合わせます。


.

その後、ホッカイロみたいなものが付属してるのでそれで嵌合部を約10分あたためます。






.

10分後、接着面を確認し問題無ければ次の作業へ。





.

内側の小グロメット取り付け。グロメット分割面がブーツの接着面と重ならないように注意。


.

バンド取り付け。






.

次に外側。まずはグロメット取り付け前に付属のグリスをブーツ内に注入~。






.




あとは同じようにグロメット、バンドを取り付けていきます。






.

ブレーキを元に戻します。締め忘れ注意。
ホイールをはめ、車を下ろし作業完了。
あとはいくらか走って接着面やグロメット部からグリスがでてこないか確認。
昨日と今日でいくらか走りましたが問題ありませんでした。

作業時間約30分。自動車整備士を離れて半年以上が経ち、ちと心配でしたが腕はまだまだ鈍ってませんでしたw





.

もう新車から13年近くは経つプレオですが、不思議とあまりオイル漏れはおこしてません。ラジエーターのアッパータンクも今のところまだ無事ですw
ただエアコンの効きが悪くなってきたのが気になるなぁ・・・
Posted at 2018/04/29 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

ブレーキランプの電球交換(プレオ)

親のプレオの右側のブレーキランプが点灯していないことに気がついたので点検したところ、電球が切れていたので交換しました。


.

ライトはビス二本で固定してあるので、まずはビスを外します。その後、本体を揺さぶりながらゆっくり丁寧にライト本体を外します。あまり雑にやると反対側の取り付けピン?を壊しかねないので注意。


.

使った工具はこれ二本。ヘラはピンがキツかったので使用しました。あると便利ですよ。



.


これが切れた電球。12V21/5Wウェッジです。ブレーキ側の、つまり21W側のフィラメントが切れてガラスに焦げ跡がついてます。
新品に交換後、点灯を確認してもとに戻します。プレオならブレーキランプ本体を外してれば運転席からでも点灯確認ができます。
念のため反対側も点検しましたが、左側は大丈夫でした。
Posted at 2018/04/15 23:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

フェラーリ F189

フェラーリ F189少し前にオタチューのプラモコーナーに寄ったら珍しいプラモが売ってたので思わず確保。




.

タミヤのグランプリコレクションNO.23
フェラーリ F189 前期型となります。1989年製の、もう30年近くも前になる古いキットになります。



.

今や規制により付属することができなくなったマルボロのタバコデカール付き。さすがに古いキットですので黄ばみがありましたが、太陽に数日晒してそこそこ黄ばみを取ることができました。


.



ドライバーのフィギュア付き。



.

当時の定価1300円ながら、この前作った126C2と同じようにエンジンなど細かく再現されていました。


.

オタチューでの販売価格は定価の倍でしたが、それでも126C2より2000円近く安いです(^^
この内容で3000円以下なら十分すぎるくらい。近々作り始めようかなと考えてます。
Posted at 2018/04/08 19:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

久しぶりに購入

久しぶりに購入今日は仕事でしたが定時より少し早く仕事が終わったのでロッソカーズさんで行われていたイベントに行ってきました。
ミニカーが新作以外は消費税分割引とのことでしたので、就職祝いに久しぶりに1/43のミニカーでもと(笑)




.

来店したのはトゥインゴの車検以来かな?




.



珍しい車が展示してありました。SAABの9-3。SAABの車両を近くで見る機会ってあまりないですね。リアからの眺めが素敵。意外とぶっといマフラー着いてたけど純正なのかな?


.

SAABの下にスカニアの文字が。一時はサーブ・スカニアという社名だったとか。スカニアはETS2で知りましたね~。


.

チンクエチェントがお出迎え



1時間以上悩みに悩んで、イベント終了30分前くらいにようやく決意を決めて購入。我ながら悩み過ぎだがや(苦笑)





.

今回購入したのはミニチャンプスのマクラーレン・M8Dとなります。久々の1/43スケールミニカーです。
実は結構前から気にはなってたのですが結局買わずじまいで、売れ残ってたら買おう程度に思って見たらいまだ残ってて最後はsparkのジャガーXJR9とオートアートの917Kの三つで迷いましたw



.



無骨なデザインがグッド。実はこの車両についてはよく知らなかったり(笑)
このマシンについてはレースシムで知りましたがとんでもないモンスターマシンだったと記憶してます。タミヤが昔M8AだかM8Bだかの1/18スケールのプラモを販売してましたよね。確か近くの模型屋に再販したものだと思いますがまだ売れ残ってたような…?





.







安定のミニチャンプスクオリティ。よくできてます。


.

車内もしっかりと。この前作った126C2、シートベルトはついてなかったのでそのうちタミヤあたりのシートベルトセットをつけてあげたいですね。


.

世界限定3312



.

我が家の1970年代マシン達。もしかすると他スケールもあわせるとこの年代の車両のミニカーが一番多いんじゃ・・・
Posted at 2018/03/18 00:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@スタピヨさん そうですよ~(笑) 気になって買っちゃいましたw 」
何シテル?   05/11 11:54
山形なめこです。よろしくお願いします。 2013年7月にトゥインゴのオーナーになりました! 左ハンドルには大分慣れてきましたが、まだまだ修行中です!見かけて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hitoshi356さんのポルシェ 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 11:31:32
今年のイベントポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 17:52:35
7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 22:50:27

お友達

お友達、大募集中です!(笑)
55 人のお友達がいます
milk@パッソmilk@パッソ * カマティーカマティー *
クロポロクロポロ * あおまくあおまく *
スタピヨスタピヨ * たかまくたかまく

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
2013年7月納車。 人生初にして、憧れの左ハンドル。だいぶ慣れてきましたが、まだまだ未 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の人に売却したので、現在は私の手元から離れてはいますが、私が今の仕事を辞めない限りい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
かつての愛車。わずか一年たらずだったが、とても楽しい日々を送れたと思う。
スバル プレオ スバル プレオ
雪道の強い味方。4つの足で大地をガッチリと踏みしめる。 親の車だが、冬は足車として自分も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.