
3連休の初日に予定していた群馬ツーリングオフは休日出勤で行けず仕舞でした。
そして翌日は実家の所用で出かけられず。
おまけに親の車も合わせて2台も洗車したら、腰にビミョーな違和感が・・・。
早い話、ギックリ腰になりそうな怪しいピクピク感ですね(^^;
挙げ句は夜になる頃に雨に祟られてしまうわ、の散々な二日間でした。
そんな愚痴を何シテルにぶつけてたら、スバル矢島工場感謝祭からの帰還の途についていたVAXの巨人さんから富士裾野のメタセコにおいでよ、のお誘いが。有難いこってす。
でも、、、はい、誘われなくても襲撃を目論んでましたよ(^^;
そして明けた連休最終日。
朝早く出るつもりが持ち前の寝坊癖のおかげで起きれずに8時頃に出発。
それでも東名を飛ばしたら、どうにか9時過ぎには現地着。
お久しぶりです!と言いかけたけど、つい1ヶ月前に安曇野で会ったばかりでしたね(^^;

にしても、地味色(?)のアイスシルバーなのにピカピカですねぇ~。
群馬経由で1000km以上も走ったとは思えませぬ。
ところで当初は雨の予報だった昨日と今日。ところが全く想定外の綺麗な秋晴れとなりました。
ほんと、晴れオンナの異名を持つ巨人さんの奥さまのパワーは計り知れません(・_・;
さてさて、滋賀のメタセコイヤは飽きるほど見ている巨人さん。ここのメタセコは初めてだそうです。
滋賀との違いは、断然、滋賀の方が距離が長い(~10倍?)そうです。
皆の写真で感心してましたが、やはり一度、この目で見に行かないといけませんね。
一方のこちら、裾野のメタセコイヤの方は、木が大きく高いとの事。
しばしの歓談の後、さらに500km以上彼方の自宅&明日は出勤な巨人さんは帰還の途へ。

寝坊助を待っててくれて有難うございましたm(^_^;)m
また、お土産有難うございました!娘が感激しておりました(^^)
さて、せっかく久々に来たメタセコなので1台で撮影続行。

11月だというのにまだ葉は青く、前回来た8月からさほど色落ちしてないです。
本格的に色が変わるのは11月下旬~12月初旬くらいかな~。その頃にまた来てみたいです。
せっかく裾野まで来たので真っ直ぐ帰るには勿体ないな、と思い、ここでふと
以前から気になってた道で帰路につくことにしました。

裾野と芦ノ湖スカイラインを横断するかのような道・・・、県道337号線の存在は昔から知っていたのですが、地図で見る分には結構狭そうなので非舗装路なのかと躊躇して通ったことがありませんでした。
でも今は自称SUVのフォレスターなのでどうにかなるかと行ってみました。

裾野市側からの県道337の始まりは至って普通の片側1車線の舗装路で、酷道なのかも?の予想が外れてちょっと肩すかし。
ですが途中から幅員が狭くなり、途中、土砂崩れ復旧工事?拡幅工事?の辺りから舗装も荒れだしてきました。
それでも全区間舗装路で、連休にも関わらず大した台数のすれ違いもありません。が、少しはラフロードがあるかと期待してただけにちょっと残念。
そして無事に芦ノ湖スカイラインに到着。
富士山は生憎、雲の中でした(>_<)
雲を払ってもらうために巨人さんの奥さまを連れてくればよかった(^^;
久しぶりに見る芦ノ湖。空気も澄んでて綺麗でした。
1日、いや、半日しか楽しめなかった連休ですが、景色は楽しめたからヨシとしましょう!
オマケ:
みんカラの誰かの書き込みで知ったのですが、
キムタク出演のトヨタカローラフィールダーのCMに出てくる
TOYOTOWNへの道。

今日行った裾野のメタセコイヤ並木だったんですねぇ~。
ブログ一覧 |
ドライブ | クルマ
Posted at
2014/11/03 18:07:26