2014年02月28日
正直、4気筒の排気音は嫌い。
それはマフラーを替えてる云々じゃなくて。
でも、以前借りた、マフラー交換したBP ・ BLレガシーの排気音は結構好き。
好きなのは、比較的中高音の音。
低音は少し足される程度でいい。
で、思ってる事。
マフラーの長さが長くなると中高音寄りになる気がする。
ループさせてるメーカーも中高音を狙ってる物が多いし。
たまたま見つけたワンオフマフラーを入れているRCZの動画。
構造的には左右1本ずつのレイアウトで、右側は左から右に持って行くタイプ。
タイコは見えず、結構サッパリとした感じ。
だけど、音質的には中音で、結構イイ。
自分が考えてる効率重視のマフラーだと、やっぱり低音だろうな(--ヾ。
Posted at 2014/02/28 14:13:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日
愛車紹介のパーツレビューをTWSのスタッフさんが見て、〝画像を提供してもらえ
ませんか?との依頼が来ました。
しかし、皆さんも知っての通り、現在RCZは修理中なので新たな画像を撮ることが
出来ないので、既存の画像でのアップとなりました。
それが
コチラ
良かったらみてね♪
Posted at 2014/02/26 12:55:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日
あくまでも自分の感じていることです。
RCZの印象…
速く感じないけど結構速い。
曲がりにくいけど曲がる。
中心付近では気を遣うくらいのシビアさなのに、曲がろうとすると
ワンテンポ遅れる。
スポーツだけど、ラグジー。
そんな車。
自分が求めているもの。
感覚に素直に動く車にしたい。
排気音も大事。
マフラーを製作しよか検討中。おそらく左2本出しのままで。
効率重視。
足は、ゴツゴツするけど柔らかい印象の足が、ホイール交換後には、
カナリスポーティーな感じに変わった。
あのゴツゴツ感はショックのフリクションの大きさからくるものでしょう。
なので、ショックを替えなきゃ直らない感じ。
スペーサーを入れると、更に『ゴツゴツするけど柔らかい感じ』が増す。
それはレバー比の関係から。
ステアリングレスポンスの悪化が感じられた。
これはキングピン角度が大きくなることにより起きている弊害。
だけど、前にもあげた『中心付近のシビアさ』は改善される。
自分の場合、ステアリングレスポンスの悪化が気になった。
なので、自分はインセットのあまり変わらないホイールを探していた。
RCZの場合、フロントの内側にはあまり余裕がない。
となると、ホイール幅を太くしても9Jが限界。
おそらく自分のホイールサイズで、内側は7~8ミリの隙間でしょう。
軽量・狙っていたサイズで市販されていたのは奇跡w
リアはスペーサーを入れていた方がいい感じ。
けど、せっかくの軽量ホイールなので、入れたくない気もする。
あと直進安定性が欲しいのでキャスターを付け、より曲がるためにキャンバーも付けれたら最高。
…まぁ、皆さんRCZにこんな事を求めていないと思いますがww
Posted at 2014/02/23 08:28:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日
いや~、今週は忙しかった。
トラブル続きで、毎日長時間残業。
オマケに6日出勤。 …長!
職人…
色んな職人がいる。
自分の中の職人は、職人気質な人。
そんな人に憧れる。
そんな自分はカーエアコンの製造業。
職人気質とはかけ離れていると思っていた。
で、たまにやる仕事で、少量機種の手組み。
手作業で組んで、途中から製造ラインへ入れ各試験をして製品として出荷される。
多くの製品は製造ラインで組まれるが、そこで組むまでもない台数の機種がある。
1人~2人で黙々と組む。
最近は女の子もその仕事をする。
手順通り組めば製品的には何も問題はない。
が、ちょっとしたひと手間が生きる。
カーエアコンのコンプレッサーは構造は違うが簡単に言うと小さいエンジンみたいなもの。
エンジンからの回転でピストンを動かしてガスを圧縮し冷やしている。
クリアランスはミクロン単位。
機械っていうものを知らない人が組む製品と、知ってる人が組む製品は正直違う。
オイル塗布する箇所や、組み上がった製品の空回しでの重さとか。
自分はカナリ拘る。
クリアランスが機械による測定でOKだったとしても、手回しした感覚で少しでも重かったら
バラシて再測定し組み直す。
他の人が何十台か作ると製造ラインの検査で数台はNG品が出る。
気にしていなかったが、自分が作ったものは出ないらしい。
その機械による良い悪いは別として、絶対良い物だと思う。
ポルシェ・ベンツ・BM・フィアット・レクサス他…
自分が作ったものが付いている車は当たりです。
Posted at 2014/02/23 00:13:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日
本日、ディーラーからの着信があり、折り返すと…
正式なお見積もりが出ましたが、カナリ金額が変わったので…と。
色々説明を受け、で、結局どうなったの?っと思わず言葉が。
すると70万くらいになりますと。
ホイール交換と、バンパーの塗装が足されましたが、
こんだけの修理に70万です。
高いですね~ (^^ヾ。
保険使って正解でした。
Posted at 2014/02/18 23:27:46 | |
トラックバック(0) | 日記