• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ@FUKUOKAの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

アルパイン17cmスピーカーとツィーターに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカー関連は納車前に買っていました。
楕円形の専用サイズのスピーカーもありますが音質がイマイチという情報だったので汎用スピーカーにしました。
このサイズだと使いまわし出来るので便利です。
2
内張と共振しないようにインナーバッフルも購入。
純正が楕円形なので変わった形です。
3
ツィーターは手前に取り付けた方が音質向上しますが後付け感を出したくないので純正スコーカー位置にセット出来る専用キットを購入。
人気車なので専用品が沢山あり助かります。
4
純正スピーカーです。
言うまでもなく軽いです。
リベット止めされてるので電動ドリルで簡単に外しました。
5
バッフルボード仮付け。
こころなしかシートを貼り防振対策します。
6
スピーカーを取り付けて完了。
同じ工程を反対側も行います。
7
ピラーを外して純正スコーカーとアルパインのツィーターを入れ替えます。
8
セットして純正スコーカー位置にアルパインのツィーターを取り付け。
反対側も同様に取り付けて完了。

写真にはありませんがリアスピーカーは前車オーリスから引き継ぎのケンウッド17cmスピーカーとツィーターとアルパインのインナーバッフルを取り付けしました。

音質は言うまでもなく劇的に向上しました。
昔に比べたらスピーカーの価格も安くなりましたしスピーカー交換オススメします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジオーディオ作成3♪

難易度:

ラゲッジオーディオ作成4♪

難易度:

ラゲッジオーディオ作成7♪

難易度:

ラゲッジオーディオ作成2♪

難易度:

ラゲッジオーディオ作成6♪

難易度:

ラゲッジオーディオ作成5♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今更ながらワイルドスピード見てきた。
次回作が楽しみや〜(^_^)」
何シテル?   07/31 23:52
ホームページでMOVEのページを作ろうと思ったんですがこちらの方が早そうだったので作ってみました。 ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします♪ が、事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーダー探知機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 23:17:25
ALPINE X9Z-PR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 23:18:49
GSユアサ EHJ-S46B24R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 11:26:14

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
前車オーリス15万キロ超の為、エコカー補助金政策に乗っかって乗り換えました。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
MOVEの保険+αみて購入。 ヴィッツRSとオーリスとで悩んだのはここだけの話・・・ ヴ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
事故のため、7万キロ前にて全損処理となりました。 今は下関ナンバーを取得した模様。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
第三のエコカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation