• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shimのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

バトルジムカーナ@奥伊吹

ちょいと前の話ですけど、%たいとる%行ってきました。

今回のジムカーナは通常の単走でのタイムを競うものではなく、左右対称のコースを同時に走り、速く戻ってきた方が勝ちという対決形式。

今回のコースはこんな感じ。




公平を期すため左右一回づつ走行し二本とった方が勝ち、1本づつの場合は公平な抽選のうえコースを決め、決選の3本目という形式。

もちろん車両の性能差はあるので、主催者の独断と偏見によるハンデを設けてスタートタイミングをずらすという趣向。

勝負は対戦形式。
予選トーナメントを勝ち抜き、決勝トーナメントで優勝を争う流れ。


まずは予選トーナメント。


4台づつ4つのグループに分かれて、決勝トーナメント16台の枠を競います!!!













え?全員決勝いけるじゃんって?













それは言わないお約束!!












というわけで予選。



最初のエボとの対戦は、圧倒的戦力差とドライバーの残念具合が見事にかみ合って完敗orz


続くグループ3位決定戦は、妖怪先生の操るフィットとの対戦。


このフィットはATなので、ハンデとして1秒先にスタートに。


妖怪先生の車載とShuさんの外撮り動画をご提供いただいたので、対決の様子をまとめてみました。
(感謝感謝)

























実に惜しい(´・ω・`)ショボーン


まあ、ドライバーがへっぽこなので順当な結果ということでw
妖怪先生お手合わせありがとうございました。m(_ _)m


結局グループ最下位となったものの、なんとか決勝進出を果たし、、続く決勝はNDロードスターとのPN1対決。














もちろん負けましたw


なんとか3本目まで持ち込んだものの、勝負の三本目でどえらいミスして完敗。
へっぽこなので当然でしょw


そんなわけでバトルジムカーナは終了。


感想だけど、チラチラ見える相手のせいでなかなか熱い!!
もちろん余計なプレッシャーがかかって、ミスしちゃうこともあるので、勝負強さも必要。


普段のジムカーナとはまた違った楽さがあり、また機会があったら参加したいなぁと思う私なのでした。(^^

Posted at 2018/11/10 19:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

G6 フェスティバル

G6フェス行ってきました。
これでなんと皆勤賞\(^o^)/

というわけで早速2本分まとめた特盛動画。




1本目はアンダー出まくりパイロンお触りしちゃったので2本目はコンパクトなラインを意識して攻めてみた。
結果0.8秒タイムアップでかろうじて3位入賞。
(4位の人がお触りしなかったら表彰台から転げ落ちてたw)

フリーターンも速度重視の右回りから距離重視の左回りに。
いろいろ解析すると左回りの方が速かったかな?操作忙しいかなと思ったけどやってみたらそーでもなかったし。w

でも、ターンは2本ともオーバースピードっぽくて思ったより小さく回れてない。しかも回しすぎて立ち上がり失速してるし。
まだまだターンがモノにできてない感じです・・・orz

成績はクラス3位。上位のVTECシビック勢は2秒先。
まだ車に手を入れる余地があるとはいえ、追いつけるんだろうか。orz


さて、本番の大抽選会(笑)

6枚レカロに全ツッパしたにもかかわらずはずれ。(順当)
敗者復活も半分の3枚回収と残念な結果に。orz


だけど、皆勤賞として来年のG6参加一回無料券ゲットできたので良しとします。(笑)
Posted at 2018/10/27 22:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン

%たいとる%行ってきました。

トップレベルの選手の方々から直接指導してもらえる練習会。走り方はもちろん、完熟歩行のポイントや、メンタル的な構え方等、たいへんためになりました。

実際に講師の津川信次選手を助手席に乗せての走行では以下のアドバイスをいただきました。
・タイヤのおいしいところはうまく使えてるし、限界も理解できてる。
・ただ、コーナー最初に決めた舵角で固定+アクセルコントロールで、待ちのコーナーリングになってる。(=全体的にラインが大きく距離走っちゃってる)
・なので、抑えるところは押えて距離を稼ぎ、メリハリをつけて走るといい。

なるほどなるほど。
この辺の指摘は確かに意識して走ってるところではあったけど、何事もやりすぎはいかんとのことですね。
(多分長年やってたNASCARゲーのオーバル走行の癖w

というわけで、その辺を踏まえた最終走行と、レッスン前の1本目を比較した動画を作ってみました。



タイムが上がったのは1本目失敗多し&コース慣れ&路面コンディション改善の要因からだけど、レッスン後メリハリつけて走れるかどうかは正直微妙orz
(最後の360前の右ターン、進入見失って瞬間蛇行してるしw
メリハリ走行は今後の課題として長く君臨しそう(^_^;)

そんなこんなでジムカーナレッスン終了。
講師の先生方、スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2018/10/14 21:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

Dぷろ走行会(ジムカーナ)2018

%タイトル%のDぷろ走行会(ジムカーナ)行ってきました。

計測器付き走り放題+本番4本+景品くじ引き付きというユルい走行会。

懸念されてた台風も夜のうちに通過してくれて、薄曇りの過ごしやすいコンディションで絶好のジムカーナ日和。

今回は私がコース作成。











いやーコース作成すると完熟歩行ほどほどでいいから楽だわwwwww




今回リアホイールを競技使用のZC32Sに習ってグリップ減る方向に仕様変更したんだけど、これがかなりいい感じ。

コーナーの立ち上がりでアクセル入れるとリアが微妙に回りこんでくれるもんで、より早くアクセル踏めるのに狙ったラインに乗せやすい。

サイドターンも今までより回し易くなったので、多少進入作り損ねてもサイド引き量調整してリカバリーがしやすくなった。

というわけで本番4本の比較動画がこちら。




1,2本目(11時ごろ走行)はリアの空気圧すこし低すぎたせいか、ちょっとアンダー気味で全体的に遅い。3,4本目(15時ごろ走行)はリア空気圧上げてほぼ思った通りにライン取りできた。

どこで差がでたか見てみると、25秒付近のスラローム終わりP10から奥のP11回るところがコンパクトに回れてるかどうか。
1,3本目はコンパクトに回れてるので、P11後の左回り外周も距離稼ぎつつ加速出来てる感じ。

それと、そのあとの終盤セクションに入るP6の寄せ具合。
3本目は綺麗に寄せれてるけど、それ以外はちょっとオーバーラン気味でロスってる。

ここは結果的に差がでてないんだけど最後の360ターン。
1本目は若干外から入ったおかげか、サイド引いてからほぼ無調整で回り切ってる。1本目以外は近いところから入ったせいか、最後リアがパイロン巻き込みそうになったので、サイド引き足してリアを逃がしてパイロンタッチを避けたものの、リア振りすぎて立ち上がり失速気味。
とはいえ、1本目も立ち上がりラインが外目なので、1本目とそれ以外の中間ぐらいで進入してパイロン近いところから立ががれるといいのかな?
旋回速度と半径はリア空気圧上げた3,4本目が速いかな?

そういや、4本目のスラロームで思いっきりパイロン踏んでるけど(゚ε゚)キニシナイ!!w

そして、結果は優勝(練習含めたベストタイムも本番3本目)。
360ターンなかったらやばかったw


さて、来週もまたジムカーナ。
奥伊吹でレッスン受けてきます。


おまけ。

ベストの三本目の特盛車載動画ですw

Posted at 2018/10/11 22:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

G6ジムカーナ T.S.ホソカワラウンド

三連休はG6ジムカーナ T.S.ホソカワラウンドに参戦してきました。
場所は山梨県の清里ハイランドーパーク。標高1600mの高原ですが、お天気もよく良いジムカーナ日和w

コースは外周回りの多いハイスピードコース。



キモは終盤の270ターン回り?

完熟走行(練習走行)は手探りながらも大きなミスはなく無難な感じ。強いて言えばパイロンに張り付けてないかな?
クラスでは2位のタイムだけど、競技タイムにはならないのでもっと詰めたいところ。

1本目はパイロンに近づくことを意識して走ってみたけどタイムは大幅ダウン。最後の9番をサイド引いてみたのがロスったのかな?(後にそーではないことに気が付く・・・
この時点でクラス3位。1位は2秒も先に行っちゃってるのでこれは無理。しかし、2位はちゃんと走れれば出ないタイムではないので何とかしたいところ。

2本目はよりパイロンに近づけるように走ってみたものの、1本目よりも遅れる始末・・・
結果3位となりました。(^_^;)

で、何がダメだったんだろうと比較動画作ってみて検証。



前半は2本目がベスト。スタートダッシュが成功してた。
ただ、後半の2番→1番と反時計回りに回るところで少しオーバーランして完熟に追いつかれ、270度回す5番が回しすぎて完熟に抜かれて1本目に追いつかれてる。

というか、完熟のここのセクションがめっちゃ速いw

1本目でサイド引いた最後の9番、デモランのFFインテの人に聞いたところ、「決められるなら引いた方が速い」とのことだったので引いてみたんだけど、失敗して回しきれてないのにそれでも2本目より速かった模様。

270回した5番もそうだったけど、ターンはちょっと物足らないぐらいが速いのか?

収穫なのか迷いが増えただけなのか・・・まだまだ精進が足らないようです。(^_^;)
Posted at 2018/09/25 17:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ PZRacing ライトロニック シフトタイミングモニター LT2000 取り付け及び設定 https://minkara.carview.co.jp/userid/189811/car/3361924/7200306/note.aspx
何シテル?   01/20 16:52
稀少車レガシィセダン(BD5)を14年かけて二台乗り継ぎ ブーンX4というさらに稀少な世界へ メジャーなスイスポに乗り換えたものの色は不人気赤色←イマココ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ピロアッパーマウントに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:34:36
[スズキ スイフトスポーツ] バイク用 シフトタイミングランプ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 21:57:08
スポーツくんリアスピーカー取付1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 07:31:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 充血赤耳テヘペロすいちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
2017.10年式 2022/11/18、知人が競技車両として使用していたものを購入。 ...
ダイハツ エッセ エセ丸 (ダイハツ エッセ)
足車として入手。 しかし足車で済むかどうかは不明🙄 初年度登録H18.4 乗り始め12 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014/3年式。 中古(車検付き)で購入。2017/4/3納車。 納車時走行距離16, ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
新車で購入。 H20年6/28契約。 H20年8/30に納車されました。 H29年8/ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation