• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月16日

ドライブと乗り鉄(一日散歩きっぷ)を比較してみる。

ドライブと乗り鉄(一日散歩きっぷ)を比較してみる。 今週末は鉄分補給の旅!

今回は札幌623→東室蘭907(2726D)、東室蘭1008→長万部1201(474D)、長万部1210→小樽1529(2937D)、小樽からは沢山電車が出ているし、寄り道もいいかなー。

東室蘭で乗り換え待ち時間が一時間…街歩きしてみよー。

総距離380.4kmだから、通常運賃\6610→一日散歩きっぷで\2200。
宛ての無いドライブと考えると、居眠り飲酒可でガソリン代を考える(\2200÷\160/L換算=13.75Lしか給油出来ないorz)とヲトク!!

ちなみに380kmを13.75Lのガソリンで走るには燃費28.2km/Lで走る必要あり。
雪道の走行抵抗と常時暖房ならプラグインハイブリッド車じゃないと無理ゲーぽいかな?

自分の場合、札幌駅前に車を停めて(最高\1000/24h)、飲食に\1000(で足りるのか?w)使ったとすると、\2200+\2000の\4200をガソリン\160/Lで割ると26.25L。

380.4km÷26.25L=14.49km/L…か。
ロードスターでのんびりペース、除雪良好な雪道ならば可能な燃費…か?

ただ降雪時、ロードスターの視界不良ぶりは殺人的だからなぁ…。

結論は、宛ての無い旅をするならば、天気と気分で車と鉄の使い分けですな
(^ω^)b

車は旅の自由さが増すし、鉄道は運転しなくて良いし車より景色の良い場所を通る事が多い。

ドライブも乗り鉄も楽しいもんですなぁw
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/12/16 09:58:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバ
avot-kunさん

前回のブログだけでは・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

105,000 Mile Serv ...
mx5ミアータさん

モンスター👾とウォッシャー❣️ダ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年12月16日 21:59
いい旅の提案ですね~ なんか楽しそう(笑)
コメントへの返答
2013年12月17日 6:48
ありがとうございます!
道南一日散歩きっぷ、てのも有りましたが廃止された模様です…。

今後は来年に廃車が決まっている711系電車と、苗穂で魔改造され450馬力×2基のエンジン積んだ対電車兵器キハ201型気動車に乗ってみたいです。
2013年12月17日 1:25
鉄道の旅で良いところは、明るいうちからお酒もありってことでしょうか。
試飲いかがですか、なんて言われても遠慮無くいただけますしね。
コメントへの返答
2013年12月17日 6:53
酒飲みならば、景色眺めながらほろ酔いで心地好い揺れに身を任せるのは、至福のウトウトタイムなんじゃないかなと(笑)

鉄道って車で並走した事のある区間でも、道路より高い所を走ったり微妙にルートが違ってるので新しい発見があって楽しいです。
2013年12月17日 22:30
711系(かな?)旭川に住んでいた時に、滝川方面への各駅停車で乗りました。
国鉄サウンドが懐かしかったですw

なにを隠そう、まだ北海道在住歴が浅く、長距離の雪道運転が苦痛だったころ、
札幌まで、各駅停車で・・・しかも滝川乗り換え、
バスで新十津川、札沼線で札幌へ、
というマニアックルートで行ったことがあります(笑)



キハ201って、あれ良い加速しますね~
近年の高性能な電車と併結できるなんて、空前絶後の絶滅危惧種でしょうね。
コメントへの返答
2013年12月18日 12:40
滝川から新十津川まで夏なら散歩がてら行けるんですけどねぇ。
て、かなりマニアックなルート!
乗り換え時間を熟知してないとイケないですよ、流石です!w

711系は加速は鈍足だけど最高速が110km/hだったので、初期は急行編成に採用されたみたいですねー。

201系は魔改造が祟り、\4億/両という素晴らしい高級車w
車両価格は新幹線車両と同じ位だそうですwww

鉄道も調べると面白いもんです。

プロフィール

「マツダ剣淵耐寒自動車試験場解放イベント参加 http://cvw.jp/b/189852/42475687/
何シテル?   02/04 17:13
どうも初めまして~! 赤いユーノスロードスターばかり乗り継ぐこと3台、4台目にしてついに違う色、青緑銀色に乗り換えました。 平成2年式から平成2年、平成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デトックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 05:14:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年、まだユーノスのディーラーが現役だった頃に自動車学校へ…調子こいて未だ仮免のくせに ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation