• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

限界突破…?(笑)

久しぶりにECUのログ取り・・・

前回から、センターパイプをGDB中期(触媒レス)からSG9純正(触媒有り)に変更しています。



 → 排気系の抜けを悪くする

 → 排気が抜けないから吸気側で空気を吸わない

 → 吸気流量が減る

 → エアフロの計測限界(4.5V)から値が下がる

 → いっぱいいっぱいのインジェクター開弁率(99%)も下がる

 → 多少薄いと思われる全開時の空燃比(11.15)が濃い方向に変わる



と言う作戦でしたが・・・


吸気量はほとんど変わりませんでした(汗)

そしてなぜかインジェクター開弁率が103%と、限界突破しました(笑)

そのためか全開時の空燃比が10.6とほぼ理想値に・・・(笑)




空燃比の目的は達成しましたが、インジェクター開弁率は下がるどころか上がるとは・・・

とりあえず、現状でもダメですね(爆)




過去のログ値から・・・

全開時のエアフロ流量が260(g/s)前後、電圧が4.5Vでした・・・




エアフロ流量を約10%下げて、230~240(g/s)に出来れば、エアフロ電圧が4.3Vぐらいになり、(恐らくですが)空燃比も10.5~10.7ぐらいになると思われます・・・

これを実行するには、単純にエアクリを小さい物に交換するしかありません・・・
(お手軽かつ安価で、と言う意味)




思いっきりデチューンですね・・・(爆)

チューニングにもお金掛かりますが、デチューンにもお金が掛かるとは・・・(汗)



ヤリ過ぎた、って事ですね~(笑)


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/12/03 22:00:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気分転換😃
よっさん63さん

朝活⑬。
.ξさん

たかちゃんラーメン
LEICA 5th thingさん

福島オフ会 ツーリング❗
のっち660さん

★8月『愛車編&モデラーズクラブ! ...
マンネンさん

秘密基地BBQ&花火BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大雨… http://cvw.jp/b/189880/48596781/
何シテル?   08/13 08:06
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation