• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

所感…(笑)

久しぶりに全開で高速道と峠で試走…(笑)
(ECUを弄ったのとリアの反復横跳びが解消してから全開にしてなかったので)

まあ、色々と感想を…(笑)



・ECU(パワー感)
 〇00kmは出たのでリミッターはちゃんと切れている模様…(爆)

 以前のブログで「(1速時に)4000rpm以上で暴れる」と書きましたが、
 再度試した感じはちょっと弱まった感じ…?
 
 前回との相違点はCVTをASSY交換したのでフルードの影響?
 (前はCVTFの圧送交換をしたので良いフルードが入ってた、今は純正フルード)
 
 〇50kmまでは不満無く加速するが、そこから上は「頑張って」加速していると
 言う感じ。
 (速度の上がり方もゆっくりになる)
 
 〇50kmぐらいまでは今の仕様が速そうですが、〇50km以上の伸びは以前の
 パワーエディターとストレート中間パイプの組み合わせの方が良かった気が
 する…

 今の仕様にストレート中間パイプと(みん友さんから頂いた)圧損加工のインター
 クーラーでどう変わるかが楽しみ(笑)

 ちなみにOBD経由でスマホアプリ(Car Scanner)でパワーを数値で出したら
 比較が出来るのですが、なぜかアプリが反応しなくなった…(汗)
 (OBDスキャンツールが壊れた?)

 パワーエディター有り仕様で約330馬力、無し仕様で約290馬力ぐらいだった
 ので感覚的に今はその間ぐらいかな~?(笑)
 (Car Scanner上の表示馬力で、実馬力は不明なので悪しからず)



・脚周り(コーナー)
 曲がる、とにかく曲がる(笑)
 とにかくステアリングを切ったら切っただけ曲がる(爆)
 タイヤのせいか?(笑)

 峠道でたまたま前に居たGRヤリスについて行けたのはちょっと自信に…(笑)
 (向こうは流していただけっぽい、こっちは超必死でしたが)


・脚周り(安定感)
 相変わらずの安定感(笑)

 電制サスの「ノーマル」は街中~高速のどんな状況でも幅広くカバーしている
 と感じる(笑)

 〇60kmぐらいでも路面に吸い付いていると思うぐらいの接地感、〇00km出し
 た時はちょっと接地感が弱まった感じがしたが、多分ドライバーがビビッた
 だけかと…(爆)
 (フォレスター時代でも出した事が無い速度域だったので)
 
 ちなみに「ハード」は前後のピッチングが酷くて基本的に使わないのですが、
 フロントにMCBを、リアにミラクルストロークアジャスターを入れてからは
 全体的に柔らかくなったためかピッチングはほぼ消えた(笑)

 ただし、〇20kmぐらいから突き上げが酷くなるのと接地感が無くなるので
 ただただ怖かった…(汗)
 
 なので結局「ハード」を使う機会が無い…(笑)
 (サーキット専用?)
 
 
・ブレーキ
 一番びっくりしたのはブレーキ
 めっちゃ止まる…(爆)

 「こんなに効いてたっけ?」と思うほど…(笑)
 
 リアが反復横跳び現象が起きるちょっと前にブレーキユニットを取り換えた
 ので、ちゃんと効いてなかった…?
 (リアタイヤが上手く接地していなかったのでフロントだけで止まっていた?) 

 〇00kmからフルブレーキでキッチリ減速出来たので、安心感は高し…(笑)




総合すると…
非常に満足…(笑)


あとは…
もうちょっとパワーが(Car Scanner上で350馬力ぐらい)あれば…
レブリミットが上がれば…

かな~?
(人間、現状に満足していても、すぐ不満に感じるようになるんですよね~)



Posted at 2025/12/05 23:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年11月23日 イイね!

歴代セールスマン…(笑)

昨日車を取りに行った時に担当セールスマン(仮にTさん)の方と色々と談笑…

お若い方ですが、私と関わったセールスマンを全員知っていて、色々と思い出したり新しい話が出たり…


・初代 Wさん
 フォレスターはWさんから購入…
 父親の知り合い(ゴルフ仲間?)だった縁で、知り合う
 決め打ち購入だったが、決算月だったので相当値引きがあった(爆)
 (当時は値引きは当たり前)

 とりあえず歴代で一番濃い~人だった(笑)
 (定年退職間際だったのでやりたい放題の人だった)
 ・父親はアウトバック、母親はステラを買わされる(爆)
  (二人とも全く買う気は無かったが、気が付いたらハンコを押していたとの事)
 ・私に結婚を進める
  (フォレスターを売ってでも将来を考えろと説教される)
 ・Wさんが病気で入院中、客が病室に来てハンコを押して契約してた
  (私がお見舞いに行ったら先客がハンコを押してた)


・二代目 Kさん
 定年で退職したWさんからの引き継ぎ…
 Wさんの部下だった人
 事あるごとにWさんの手法全否定(爆)
 (今の時代からすると色々とヤバい営業方法多数だったらしいので)
 「そんな事言って、どうせコーダイさん買わないでしょう?(笑)」が口癖(爆)
 (何度か手放そうとして新車見積りを頼んだ時に毎回言われた)
 一番付き合いが長いが、結局この人からは車を買わなかったのが残念
 (VBHを買う一年前に他店に転勤、VBHを契約時にTさん経由で電話で謝罪した)
 
 ちなみに現在は福岡〇バルでNo1.の販売台数を誇るらしい
 その人と10年近く付き合いがあって、結局買わなかったと言う私…(爆)


・三代目 Tさん
 VBHを買ったのはTさん
 Kさんとは先輩後輩の間柄との事
 (Wさんとは直接の面識は無いらしいが伝説としては知っているとの事)
 VBHの試乗に行った時にたまたま対応してくれたて…
 (Kさんが居なくなりDとの付き合いが無くなったので、飛び込み入店した)
 Kさんとの間柄はその時知って、そのまま担当に…

 私が改造する度に「勘弁してくださいよ~、もう時代が違うんですから(汗)」
 とか「下取りに出す時もウチは下取りしないですよ(汗)」と苦言を言う人(爆)
 (会社の建前的に、結局は苦言を言いながらスルー)
 
 お若いのに販売台数もトップクラスとの事…(笑)
 お客さんから親しみを込めて「詐〇師」と多々言われているらしい(爆)
 (そう言いながらお客さんは契約書にハンコを押しすらしい) 



当時から色々と無理も聞いてもらっているので…
ありがとうございます(笑)

これからも宜しくお願いします(爆)


Posted at 2025/11/23 10:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年11月22日 イイね!

なんでレヴォーグ系だけやねん?(笑)

なんでレヴォーグ系だけやねん?(笑)なんか勢いで買いました、フレキシブルフロアバーリア(爆)
(ちなみに福岡⚪︎バルでは初購入者との事)


そもそも商品解説文に…

「2025年ニュルブルクリンク24時間レース参戦車両に装着された〜」

って明記しているのに、なんで商品的に対応しているのはレヴォーグ系だけやねん?
(参戦車両はWRX S4ベース)


恐らく、取り付け自体は付く(多分)けど、トランクに中途半端に飛び出してどうしようもないのかと予想…
(レヴォーグ系は上手く荷室下に隠れるっぽい)

じゃないとこの説明文で、S4用を真っ先に商品化しない説明が付かない…
(商売的な話も否定できないかも、販売台数は10倍ぐらい違うからレヴォーグ用で売った方が売りやすいがあるかも)



人柱的に付けてみますかね〜(笑)

ダメなら転売だな?(爆)
(今はオーダー集中で受注停止になってるっぽいので)



Posted at 2025/11/22 17:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年11月09日 イイね!

VTECってこう言う感じか…?(笑)

VTECってこう言う感じか…?(笑)まあVTECのエンジンって乗った事無いんですけどね〜(笑)


先日書き換えたECUですが、諸事情により本日再度書き換え…(爆)
今回は少しブーストも弄ってあるとの事…(笑)



ECUの学習で1速でベタ踏みしましたが…

何だコレ?
こんなエンジン回転の上がり方、経験した事が無い…

4000rpmより上でタコメーターの上がり方が加速している…(笑)
(大袈裟に言うと「跳ねる」って感じ)


ブースト計を見たら最高値を更新…
(今まで1.15でしたが今回で1.17、誤差の範囲と言えばそれまでですが)

かつ、以前は純正改のセンターパイプ+HKSのパワーエディターの仕様だったのですが、今回はどちらも無い仕様での更新…


実際はパワーエディターの時はブーストは誤魔化しているので正確な値は不明ですが、体感上は明らかに今の方が上…(笑)



最初に書き換えた状態だと、アクセル開度が自分の感覚と合わなかった(東京旅行中に学習して自分を合わせた)のと、ちょっと上のパワーが物足りないぐらいかな? って思ってましたが…

この回り方からすると期待大…(爆)



これはちゃんと慣らしてから、色々とテストしたいのですが…

今からCVTのASSY交換で車自体が入院なんで、いつになる事やら〜(汗)



Posted at 2025/11/09 11:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年11月07日 イイね!

いや、その辺が「遅い」と言われる理由では…?(汗)

いや、その辺が「遅い」と言われる理由では…?(汗)ジャパンモビリティショーでもう一つ見たかったのが、コレ…
日産の新型エルグランド…
(私が子供の時に父親が初代エルグランドに乗っていたのて、その時の記憶がずっと残っている)


見れて満足ですが、スバルのコンセプトモデルと違って物理的に距離が遠いのと中が見えなかったのがちと残念…(汗)



でも、情報によると発売が2026年の夏頃、と…(汗)


いや〜、単純に「遅い」んじゃないですかね?(汗)

何年前から公式で「新型エルグランドを出すよ〜(笑)」と言ってたの?(汗)

ショーで発表、2025年の年末ぐらいから発売、思ってましたが…(汗)
(遅くても2025年の年度末には発売かと)



せっかくショーで盛り上がっていた(お客さんは結構エルグランドをずっと見ていた)のに、半年以上先に発売だとお客さんの熱が冷めちゃうんじゃ…?(汗)



発売が2026年夏で、実際に注文して納車が(恐らくですが)早くても2026年の年末…

「エルグランドは欲しいけど、そんなに待てないからア⚪︎ファードにするわ〜」って言うお客さんが多そう…(汗)

ディーラー側も起死回生の一手になりそうなモデルだから、1日でも早く発売したいでしょうけど…



ホンダとの経営統合の話し合いの時も、日産側が期日までに所定の回答を出さなかったのが一因で破断したとか言われているので…



「速度感」って大事ですね〜



Posted at 2025/11/07 09:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「所感…(笑) http://cvw.jp/b/189880/48802846/
何シテル?   12/05 23:49
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation