• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

「なんじゃこりゃ?(笑)」

「なんじゃこりゃ?(笑)」ドラレコ類を取り付けたので、とりあえず外を走れる状態になった我がVBH…

慣らし運転がてら、午前中所用があったのでVBHを使用しました。


高速と峠を少々走りましたが、どちらを走らせた時も、開口一番出て来た言葉はブログのタイトル…(爆)
(どちらも飛ばしていません。慣らし中なのでアクセル開度は30%ぐらいでブーストも掛からず、高速時のスポーツモードはほとんどアイサイトX使用時で自分ではアクセルを踏んでいない)



峠はコンフォートモード(一番優しいモード)で走りました。

下りのコーナーで、今までなら進入時にちょっと減速した方が良い様な速度域からもそのままの速度でグイグイ曲がって行く…

(コンフォートなので)ハンドルの操作力は軽く、ハンドルから伝わる抵抗もほとんど感じないので片手で簡単に切り増し出来る…

するとそこからさらに切った分だけ曲がって行く…

身体は横Gを感じて動いているのに、車自体はロールをほとんどしてない(と思われる)…

なんか横Gだけ感じるTVゲームをやっている感覚で、違和感しか感じませんでした…
(速度域が増したらちゃんと今まで通りの挙動をすると思われますが、それ以下な速度域ではこうなるんだろうな、と)



高速はスポーツモード(2番目に固いモード)でほぼアイサイトXを使って走りました。

なんかもう、前向いてて手をハンドルに添えてたら勝手に走るし、しかも加速も減速も車線変更も自然にこなすので、「俺(運転者)、必要か?」と思うくらい…
(実際はイレギュラーな場面などが発生するため必要なんですが)



トータル50kmぐらい走りましたが、自宅に戻って来た時には頭が混乱してました(笑)

今までの自分の経験則は何だったんだろう、と…


そしてその後エブリィを運転したら安心しました、だって今までの経験則通りの挙動だったので…(爆)




イマドキの車に慣れるのは、アラフォーにはなかなか手強いですね〜(笑)



Posted at 2022/10/11 19:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「丼にアツアツの白飯を山盛りに…、その上に無造作に載せて…、勢いに任せて喰らう…(笑) http://cvw.jp/b/189880/48483235/
何シテル?   06/13 12:21
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
910 1112131415
1617181920 2122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation