2022年10月29日
まず車名で損している印象で、レガシィB4や新規の名前で出ていれば、ここまで酷評される事は無かったのでは? と推測…
(運転すればコンセプトがWRXと分かるが、スペックで見るとB4の後継と思われても仕方なし)
もしくは先代同様、WRX STIと同時期デビューならまた違った印象だったかも…
先代より排気量アップなのにパワー/トルクがダウンし重量増、CVT車…と、ネガ要素だらけですが、それでも公道レベルでは必要充分な性能…
(サーキットでタイムアタックするような方は別の車をどうぞ)
なのでワインディングレベルではそれなりのペースで楽しく気持ち良く走れます
「CVTが~」と言われる方も居ますが、そこまでネガは無いかと…
(私が元々CVTに対してあまり悪い印象が無いのもありますし、そもそも私はMT以外は全部一緒と思っているので)
ドライブモードセレクトでは、かなり車の特性が変わるので弄れる楽しさがあります
(自分で好みの機能を選べるモードもあるので自分だけのベストを探す事も可能)
内装の質感は元スバル乗りの私からすると「ここまで来たか(笑)」と思うほど立派になったと思います
(細かい所は「ア~(汗)」と思う事はありますが)
外装は完全に好き嫌いが分かれるでしょうね~(汗)
安全機能及び運転支援は他社製のそれを経験していないので比較は出来ませんが、良く出来ているのでは無いでしょうか?
システムONにしなければ介入して来る事も最小限なので、自分で走りたい時など不必要ならOFFにすれば問題無し
「時代は進んだな~」とつくづく思います
「新型WRX STIが出たら乗り換えるか?」と質問があれば以前なら即答で「乗り換える」と言っていたと思いますが、アイサイトXを経験した今は迷いますね~(汗)
(その快適性を捨ててまでMTを選ぶか否か?)
それなりに高価な車ですが、その価値は十二分にあると思います
(周囲からの分かりやすい評価が欲しいなら、スバル車は止めた方が良い)
それなりの走行性能があり、快適性もあり、良く出来た安全機能及び運転支援もある、と言うのがコイツの最大の売りではないでしょうか?
万人にはお勧め出来ませんが、刺さる人には刺さる車かと
(多分)
「中途半端」とは書きましたが…
なんだかんだ、良い車だと思います(笑)
Posted at 2022/10/29 22:30:53 | | クルマレビュー