2025年12月05日
久しぶりに全開で高速道と峠で試走…(笑)
(ECUを弄ったのとリアの反復横跳びが解消してから全開にしてなかったので)
まあ、色々と感想を…(笑)
・ECU(パワー感)
〇00kmは出たのでリミッターはちゃんと切れている模様…(爆)
以前のブログで「(1速時に)4000rpm以上で暴れる」と書きましたが、
再度試した感じはちょっと弱まった感じ…?
前回との相違点はCVTをASSY交換したのでフルードの影響?
(前はCVTFの圧送交換をしたので良いフルードが入ってた、今は純正フルード)
〇50kmまでは不満無く加速するが、そこから上は「頑張って」加速していると
言う感じ。
(速度の上がり方もゆっくりになる)
〇50kmぐらいまでは今の仕様が速そうですが、〇50km以上の伸びは以前の
パワーエディターとストレート中間パイプの組み合わせの方が良かった気が
する…
今の仕様にストレート中間パイプと(みん友さんから頂いた)圧損加工のインター
クーラーでどう変わるかが楽しみ(笑)
ちなみにOBD経由でスマホアプリ(Car Scanner)でパワーを数値で出したら
比較が出来るのですが、なぜかアプリが反応しなくなった…(汗)
(OBDスキャンツールが壊れた?)
パワーエディター有り仕様で約330馬力、無し仕様で約290馬力ぐらいだった
ので感覚的に今はその間ぐらいかな~?(笑)
(Car Scanner上の表示馬力で、実馬力は不明なので悪しからず)
・脚周り(コーナー)
曲がる、とにかく曲がる(笑)
とにかくステアリングを切ったら切っただけ曲がる(爆)
タイヤのせいか?(笑)
峠道でたまたま前に居たGRヤリスについて行けたのはちょっと自信に…(笑)
(向こうは流していただけっぽい、こっちは超必死でしたが)
・脚周り(安定感)
相変わらずの安定感(笑)
電制サスの「ノーマル」は街中~高速のどんな状況でも幅広くカバーしている
と感じる(笑)
〇60kmぐらいでも路面に吸い付いていると思うぐらいの接地感、〇00km出し
た時はちょっと接地感が弱まった感じがしたが、多分ドライバーがビビッた
だけかと…(爆)
(フォレスター時代でも出した事が無い速度域だったので)
ちなみに「ハード」は前後のピッチングが酷くて基本的に使わないのですが、
フロントにMCBを、リアにミラクルストロークアジャスターを入れてからは
全体的に柔らかくなったためかピッチングはほぼ消えた(笑)
ただし、〇20kmぐらいから突き上げが酷くなるのと接地感が無くなるので
ただただ怖かった…(汗)
なので結局「ハード」を使う機会が無い…(笑)
(サーキット専用?)
・ブレーキ
一番びっくりしたのはブレーキ
めっちゃ止まる…(爆)
「こんなに効いてたっけ?」と思うほど…(笑)
リアが反復横跳び現象が起きるちょっと前にブレーキユニットを取り換えた
ので、ちゃんと効いてなかった…?
(リアタイヤが上手く接地していなかったのでフロントだけで止まっていた?)
〇00kmからフルブレーキでキッチリ減速出来たので、安心感は高し…(笑)
総合すると…
非常に満足…(笑)
あとは…
もうちょっとパワーが(Car Scanner上で350馬力ぐらい)あれば…
レブリミットが上がれば…
かな~?
(人間、現状に満足していても、すぐ不満に感じるようになるんですよね~)
Posted at 2025/12/05 23:48:59 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ