• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

手配済み・・・(笑)

手配済み・・・(笑)このブログで書きましたが・・・


何とか今のマフラー(STIチタン)を変更せずに、かつ排気効率も極力落とさずに排気音を落とす方法をずっと考えていました・・・



まず、排気音はどういう原理で消音するのかを調べました。

①タイコ部などの膨張室を設置して排気流を拡散して、排気干渉によって消音する

②グラスウールなど吸音材を用いて消音する

③排気管に抵抗を設けて、排気干渉により消音する

がメインとなるようです。
純正品も社外品も上記の組み合わせで消音や音質を調整している模様・・・
(他にも方法はある模様)



とりあえず現状を整理すると・・・

・リアを交換できない → フロントパイプかセンターパイプで対策するしか無い

・フロントパイプ → シムスのMキャタが入っているので交換不可
             (排ガス検査の肝なので弄りたくない)

・センターパイプ → GC8純正品が入っている、ほぼ直管仕様


なので、センターパイプを交換する事にしました・・・



当初はシムス製のMキャタ付きに交換しようと考えましたが・・・

中古でなかなか出回らない&新品は高い・・・(汗)

かつサブタイコ部がひとつ(Mキャタ入り)でかつ小さい(GC8純正とほぼ同じ大きさ)ため、上記③にしか当てはまらないため消音効果は低いかな? と言う結論に至り、諦めました・・・

決して予算が無いためではございません(爆)




そこでGDB中期純正品のセンターパイプを手配・・・(笑)

触媒無し&サブタイコが2個付いているというスグレモノ・・・(笑)
(前期はサブタイコ1個、後期は長さが違うため流用不可)

中古品で4人の野口英雄さんと引き換えにゲットしました(笑)
(送料は別で意外と高く付いたのは内緒)

これで①は満たせます。




残り②と③を満たすものを探すと、こんな物が・・・(笑)


何も考えずに手配・・・(爆)



で、フランジサイレンサーを入れてみた時の、実際の排気効率はどうなるんだと計算していました。

何も入れていない状態のセンターパイプ(内径60mmで計算)を100%とすると・・・

フランジサイレンサーを入れると純正比で23%しか開口が無い計算になる・・・(汗)

こりゃマズイと思い、追加工でフランジ面にΦ12の穴を8箇所空けまくっても、55%が限界か・・・(汗)
(Φ10だと45%)



この仕様で、消音とエンジンの吹け方にどう影響がでるかやるしかないですね~(汗)




最も、フランジサイレンサーの材質であるSUS304にΦ12の穴を複数個あけるのは相当しんどいだろうな・・・(悲)




Posted at 2017/03/31 11:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月30日 イイね!

そう言えば・・・

先日、クソ忙しい最中に、事故に遭いました・・・(汗)

一週間前だったっけ?
いつだっけ?

それすら記憶に無いです・・・(汗)

忙しかったので病院にすら行ってないです・・・(汗)



まあ、私にケガも無く、過失割合も相手が100%悪い、私の車では無い(社用車で事故)、

と言うのが不幸中の幸いでしょうか・・・



リアフェンダー部にぶつけられました・・・

まったくの視界外からです・・・

新車で買った社用車なのに、半年も経たずに完全事故車扱いになりました・・・
(スライドドアのレール部で板金修理が不可らしく、フェンダーごと切り取って交換&溶接するとの事)

そのため社長に怒られました・・・(汗)



「これ・・・、俺が悪いのか・・・?(汗)」

と自問自答の日々です・・・(汗)




代車が来ましたが、サンバーでした・・・

とは言っても、ダイハツ版ですが・・・

4000キロぐらいの新車ですが、やはりクリッパーに比べると古いモデルなので、うるさい上に走らない・・・

これまたストレス・・・




そういえばほぼ一年前にも似たような事故に遭ったな~(汗)




近々お祓いに行こうかと思ってます・・・



Posted at 2017/03/30 21:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月30日 イイね!

良く寝た~(笑)

ずっと仕事が忙しくて、昨日(30日の朝の4時半)やっと終わりました・・・(笑)
(問題は残っていますが・・・)


ずっと睡眠不足&最後は徹夜だった・・・


お客さんの場所を出たのが朝の5時前・・・

事務所に戻ったのが7時半・・・
(普通に1時間半で帰れるが、耐えられず途中何度も仮眠を取る)

荷物を降ろしたり片付けてりして8時・・・

資さんうどんで朝食を食べて8時半・・・

少し仕事をして9時半・・・

帰宅したのが10時・・・

風呂に入って洗濯して昼食を食べて12時過ぎ・・・

そこから寝ましたが・・・



目が覚めたのが20時半でした・・・(汗)

今までの経験から「16時ぐらいに目が覚めるかな~」って思ってたんですが・・・(汗)

疲れていた&もう若くは無いんでしょうね・・・(汗)



夕食を食べて、22時ぐらいに再度寝ました・・・

で、目が覚めたのが朝の5時過ぎ・・・


久しぶりに目覚ましに起こされない起床でした・・・




昨日の睡眠時間は、8時間+7時間 = 15時間・・・

1日のほぼ2/3は寝ていたな・・・(汗)




しばらくはゆっくり出来そうです・・・(笑)

たぶん・・・(汗)




Posted at 2017/03/30 10:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月21日 イイね!

鶏めし食べたかったぜ、コンチクショ〜(笑)

鶏めし食べたかったぜ、コンチクショ〜(笑)先日は2トロさん主催のオフ会に参加させて頂きました(笑)

久し振りの方々…
お元気そうで何よりで…

お初の方…
挨拶もせずに失礼しました(汗)


詳細は他の方のブログなりを見て下さい(笑)
残念ながら仕事が忙しいので、昼食前に離脱しましたので…(悲)


お別れ時に
「どうせ昼食食べるんでしょ?(笑) みんなで一緒に食べようよ〜(笑)」
と言う悪魔の囁き(←?)に耐えた甲斐があり、渋滞にほとんどハマらず帰社、13時半には仕事を始めてました(笑)
(他の方は結構な渋滞だったとか…)


昼食はコンビニのおにぎり(運転しながら)、夕食は某定食屋で…
どちらも気が付いたら鶏肉でした(爆)

食べたかったな…(汗)




まあ、食べるのはまた来れば良いか…

とりあえず2トロさんに挨拶できたので良かったです(笑)


新天地でも頑張って下さい(笑)



Posted at 2017/03/21 20:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラネタ | 日記
2017年03月08日 イイね!

本日の工程・・・

とりあえず写真を1枚も取っていない・・・(爆)

一本クヌギでの出来事を箇条書きに・・・


・晴天だったが、近日では一番寒かった


・「花粉(←?)が飛んでるな~」と思ったら雪だった・・・(汗)


・到着早々、同行しているレガシィ乗りの人のホイール交換を行う
 この作業で現地への移動だけで疲労していた私のHPは0に・・・(爆)


・9:00ぐらいから自分の車を走らせる


・変更点はタイヤがバリ溝のショボいアジアンタイヤから、熟成物のRE070に
 変わったぐらい


・「腐っても鯛」ならぬ「腐ってもインチキラジアルタイヤ」、良い感じに滑ってたのが
 路面に張り付くぐらいのグリップ力で、今までの走行ラインが分からなくなる・・・(爆)


コレのおかげか、エンジンレスポンスも良過ぎて1コーナー手前で2速が吹けきりそうな勢い・・・
 おかげで全開が怖くてアクセルを踏めなくなる・・・(爆)


・そのため2速ホールドでラインを覚える事に終始、スマホのストップウォッチで
 なんとか38秒中盤ぐらいをマーク・・・


・途中で同じく同行していたアルトRSの人の助手席に乗せてもらう
 最初の数週目でその人が1コーナーでコースアウト・・・
 土手に乗り上げ&反動で助手席フロント側が片輪着地・・・(汗)
 車は大丈夫そうでしたが、助手席の私がコースアウト時にビビッて変な力で
 力んでしまい、足を攣ってしまう・・・(爆)


・アルトRSの人を今度は私の車の助手席に乗せ、走らせ方のレクチャーを行う
 私に人様にレクチャーを行うほどの技量は無いのは言わないお約束・・・(爆)
 

・途中で86が2台、シビック&インテタイプR、AE86が参加・・・
 新旧86が並んで走る姿はなかなかシュール・・・(笑)


・最後の1時間ぐらいはコースを逆走に・・・
 ただ、私は逆走が好みでは無いので、この時点で本日の走行は終了・・・(爆)


・途中でレガシィのタービンから白煙が上がって来てビックリしたが、どうやら
 オイルの入れ過ぎが原因の模様・・・




楽しかったな~
クヌギに行く道中は・・・(爆)


クヌギやオートポリスに行くまでに、体力のほとんどを使い果たす事が多いので、現地走行用の気力体力が無いのが、今一番の悩み・・・(汗)


今度から前日に来て、現地でテントを張るか・・・?(爆)




Posted at 2017/03/09 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「丼にアツアツの白飯を山盛りに…、その上に無造作に載せて…、勢いに任せて喰らう…(笑) http://cvw.jp/b/189880/48483235/
何シテル?   06/13 12:21
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
5 6 7 891011
12131415161718
1920 2122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation