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コーダイのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

ちゃんと制御されてる?(笑)

ちゃんと制御されてる?(笑)エアフロ流量とエアフロ電圧を表示した、いわゆる「VQ曲線」を確認してみました。
(Vが電圧、Qが流量)



現状、ECU制御で問題と思われる個所は・・・

・エアフロ電圧が4.5Vで頭打ち
 (エアフロ自身の物理的限界で、測定できる以上の空気を吸っている?)

・インジェクタ開弁率が98%と余裕無し
 (インジェクタの物理的限界と思われる)

・高回転域で空燃比が11.1ぐらいとやや薄い
 (上記2つが重なって、吸っている空気分に必要な燃料を吹けなくて薄くなっている?)


3つをまとめると・・・

エンジンがいっぱいいっぱい、と言う事です(爆)




なので、VQ曲線は2つ作ってみました。

ひとつは先日ログを取った物で製作・・・

ひとつはECU自体の設定値の物で製作・・・



この二つを重ねて表示させれば、ECUの設定値に対して実測値がどれだけ乖離しているか分かるはずです(笑)

乖離している=制御できていない、となるはずです。


上記問題点から、恐らく高回転域で乖離していると推察されます。




青線がECUの設定値、赤線が実測値ですが・・・

並べると、下から上まで、まったく同じ曲線でした(汗)



あれ・・・、なんで・・・?

イヤ、純正ECUでちゃんと制御できている、と言う事なので喜ばしいんでしょうが・・・(汗)




意外とECUの制御自体は問題無さそう・・・

あとはエアフロセンサーとインジェクターの物理的限界をどうするか? ですね・・・


まあ、吸気を絞って、エアの流量を落とす&燃料を吹く量を減らす、と言うデチューンを行うしか無いんですが・・・(笑)




Posted at 2017/11/26 18:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

その差は何?

その差は何?先日のビーフシチューで使ったカット野菜…

ドラッグストアのコ◯モスで購入…


自宅の近所と職場の近所、どちらにも店舗があって、どちらにコレを扱っているんですが…

値段が倍違う…

自宅の近所のコ◯モス…、198円
職場の近所のコ◯モス…、98円


店舗で扱っているブツが違ったりするのは分かっていましたが、ここまで露骨に値段が違う理由が分からない…(汗)

最初は値段の付け間違いかなと思いましたが、数週間経っても値段はそのままなので、付け間違いでは無さそう…


まあ、安い分は有難く購入させて頂きますが…(爆)


賞味期限が3ヶ月ぐらいあるので、冷蔵庫にストックしています(笑)

クリームシチュー、ビーフシチュー、肉じゃが…
代表的な物は作りました(笑)


次はポトフでも作るかな?(笑)


Posted at 2017/11/26 13:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月24日 イイね!

便利…(笑)

便利…(笑)最近少し仕事が落ち着いたので、数年振りにビーフシチューを作ってみました(笑)


最近はカットした野菜が安価で売っているので、気軽に料理が作れます(笑)
(じゃがいもと人参がカットされた物が100円)


固形ルーの都合もあり、普通に作ったら4皿分…

冷凍保存するのは微妙だったので、1日で食べないと…

なので朝昼晩3食全部ビーフシチュー…

これが独り身のツライところ…(汗)




Posted at 2017/11/24 13:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェフ・コーダイ | グルメ/料理
2017年11月17日 イイね!

ピザ釜…

ピザ釜…何をどう血迷ったのか、社長がピザ釜を買ってきました…

「コーダイ君、これでクリスマスイブに独りでピザ焼いたら、インスタ映え間違い無しよ(爆)」と…


イヤ、そもそもインスタとかやってないし…(汗)

クリぼっちなのは確定ですが、さすがにそんな攻めすぎたネタはやらないし…(汗)


ホントになんで買ってきたんだ?(汗)



そんな事はとりあえず置いておいて…
とりあえず使ってみました(笑)


市販のピザでも美味しく出来ます(笑)
まぁ、気分の問題かもしれませんが…(爆)

そして隣の七輪で焼肉もやりました(爆)



ビールとボジョレーでプチ宴会…(笑)



職場ですが何か問題が?(爆)



しかし、寒かった…(汗)



Posted at 2017/11/17 08:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月12日 イイね!

下調べ、って大事…(爆)

下調べ、って大事…(爆)ラックブーツの交換作業を朝も早よからやってました…

両方で2時間もあれば終わるかなと思ってましたが…
全く終わりません…(汗)


最初にタイロッドのベアリング部分を抜いてしまったのが間違いの始まり…(汗)

「あ、ここ外したらダメやん? ムダな事したな〜、ハッハッハ…(笑)」と思って元に戻そうとしても嵌らない…(汗)

「?」と思って見てみると、バックプレートが邪魔して入らんやん…(汗)

ばくばく工房のアジャスターが入っていて、純正の嵌合位置よりかなり低く、その部分のバックプレートがちょうど折り目で盛り上がっている…

抜く時はハンマーで軽く叩いたら抜けたので何も思わなかったのですが、嵌めようとしてもベアリングが動いてしまい嵌らず、折り目部を叩いても変形せず、アジャスター部の長いボルトを抜こうにも抜けず…



30分悪戦苦闘してもダメだったので、バックプレートを外す事に…

でもバックプレートを外すにはローターを外す…

ローターを外すにはキャリパーを外す…

キャリパーを外すにはパッドを外す…

当然パッドを外すにもキャリパーが戻りきってないんで、抉って取り外し…

ダイバーを入れている関係でキャリパーを留めているボルトがナックルを留めているボルトが近過ぎて抜けないため、そのボルトも取り外し…


途中で何やってるか分からなくなりました(爆)




全部クリアして、何とかブーツを交換できた…、と思ったら、ブーツのバンドが今まで見た事無いモノでした…
(既存のバンドも同じものでしたが、はもちろん破壊したので気付かず)

調べると、締めるのに専用工具が要る模様…(汗)

そんな工具は当然持ってない、何してもバンドが締まらなかったのでタイラップでとりあえず締めました…



反対側もついでにやる予定でしたが、もうイイや…(汗)

ちゃんと工程を調べときゃ良かったな…(汗)


Posted at 2017/11/12 13:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「丼にアツアツの白飯を山盛りに…、その上に無造作に載せて…、勢いに任せて喰らう…(笑) http://cvw.jp/b/189880/48483235/
何シテル?   06/13 12:21
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
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