
エブリィがエアコン修理から戻って来ました(笑)
配管部のパッキンが劣化して、ガスがダダ漏れだったとの事…
とりあえず車を受け取ってから2時間ぐらい運転しましたが、ずっとエアコンは効いてました(笑)
明日も効いてれば、多分大丈夫でしょう(笑)
と言うことで、先日レンタルして来たDefiのメーター類をテスト…
「Smart Adapter W」とATOTO製のナビをBluetoothで接続…
アプリ(Defi Meter C)はストア経由で探しても見つからないので、APKファイルからインストール…
アプリを起動すると…
普通に動きました(笑)
いや、動いてくれたのは嬉しいのですが…
フォレスター時代、散々苦労してお金を掛けてDefiのコレを車載&自動化したのが、アホみたい…
まあ、時代は進んでいる…
と言う事ですね〜(汗)
とりあえず、こいつで分かった事…
・ブーストは安定していない
→ 結構針はブレブレ、OBDⅡ経由だから? それとも配管から漏れてる?
・ブーストは0.9ぐらい掛かる
→ アクセル開度が50%ぐらいでも平気で0.8ぐらい掛かってる
・水温は通常時で91度前後、吸気温度は55度前後ぐらい
アクセル開度はアイドリング時で20%弱ぐらい
→ 平時の数字が分かれば異常時にすぐ分かる
・発電電圧は14V弱ぐらい
→ 一定の間はなぜか13V切ってたけど、気が付いた14V弱に戻っていた
制御の関係?
・油温とかはOBDⅡでは見れないので割愛
→ 別途ユニットが必要
・シフトインジケーターが表示されない
→ 設定が難しい。クロス気味のシフトのせいか車速と回転数だけで判断
しているこいつでは難しいのかも
新車からずっとモニタリングしていれば色々わかるんですが、中古なので今の数値が正常値か? 挙動が正常か? と言うのが分からないのが微妙ですが…(汗)
とりあえず、返却するまでは色々と調査&遊んでみます(笑)
Posted at 2021/10/10 19:09:45 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ