
アライメントを取った後も、その傾向があるんですよね〜(汗)
橋の継ぎ目やマンホールの蓋、または道路の段差を超えた時にリアが一瞬横滑りして元に戻る感覚…(汗)
(フロントは全然真っ直ぐ走ってる)
当初は「機械式LSD(ハイブリッドデフ)を入れた弊害か?」とも思ったんですが、アクセルオフでもなるので、違うかと…
(1WAYなのでアクセルオフ→差動制限無し→オープンデフと一緒→今までと変わらず)
「変な電子制御が入ってるのか?」とも思い、トラクションコントロールを切っても傾向は変わらず…
(完全にオフには出来ないですが)
路面が濡れていると結構強く出るので、ちょっと怖い時があります…(汗)
またアライメントを取ってから500kmぐらいしか走っていませんが、タイヤもリアの方が1mmぐらい多く減っていました(汗)
(これは峠を走り回ってLSDを効かせて走ったためかも? と言うか今だにLSDがどう効いているか理解出来てない)
原因はさっぱり分かりませんが、現状どうしようも無いので再度アライメントを取ろうかと…(汗)
でも今の状態で受けても純正の調整範囲では高が知れているので、サス周りのボルトを一旦緩めてガタ分で調整してみました(笑)
数値的に前後とも右はそんなにおかしく無いので、左のみ実施…
フロントはキャンバーボルトで回してもキャンバー角が動かない事(とアライメント調整時にショップの人が言っていた)と、右と違ってツラが出ている、右よりキャンバーがちょっと寝ている、などがあるのでボルトを緩めてダンパー全体を車体中央に押し込みながらボルトを締め付け…
(結構ガタがあって、キャンバーゲージで1°ぐらいは平気で動いた)
ちゃんとキャンバーボルトでキャンバーが動いているのも確認…
タイヤを付けて着地したらツラも右と同じくらいになったので、フロントはまあ良い感じかな?
(後はアライメントで微調整)
リアはトゥをしか弄れない(弄るとキャンバーも勝手に変わる、トゥインにするとキャンバーが寝る、はず?)ですが、トゥ自体は右と差は無く…
現状左キャンバーが右よりやたら寝ています(汗)
(数値的には、見た目はワカリマセン)
なので、ナックルの下側(ラテラルリンク(後ろ)やトレーリングリンク、ダンパー)を緩めて、下側を奥に押し込んでハブを起こす感じで締め付け…
(キャンバーゲージで0.5°弱ぐらい動いたような?)
リアはアーム類が多く付いていて構造が複雑なので、あんまり動かなかったですね〜(汗)
元に戻して試走すると…
反復横跳びは減った気はしますが、それでもまだしてるか…?(汗)
これでアライメントを取り直したら治るかな〜?
Posted at 2024/03/16 19:12:10 | |
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