• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

信じる者は救われる?(笑)

信じる者は救われる?(笑)AZ製の燃料添加剤「FCR-62」…
同様な添加剤で有名な「⚪︎ューエル1」よりPEA濃度が高いとか何とか…(笑)


ケータイの「d⚪︎イント」が失効間近、d⚪︎ョッピングで売っていた、失効分をちょうど使い切るぐらいの値段、と条件が揃ったのでせっかくなのでお試しで購入…(笑)


必要に迫られて買った訳では無かったので、暫く放置していました(爆)
(そもそも塗装とかで車を放置してたし)

我が家の部品在庫置き場から発掘したので、入れてみました(笑)


いつも購入するY⚪︎hooショッピングだと量が測れる容器も付いているようですが、d⚪︎ョッピングだと付いているセットはありませんでした(汗)

なので、紙コップで目測で…(笑)



試走した感想は…
まあ、別に?(笑)

ある程度使い込んだエンジンなら体感するレベルで分かるかもしれませんが、まあまだ15,000kmも行ってないので…


とりあえず今後も「思い出したら」入れてみます(笑)


Posted at 2024/03/17 17:06:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年03月16日 イイね!

リアの反復横跳び…(笑)

リアの反復横跳び…(笑)アライメントを取った後も、その傾向があるんですよね〜(汗)
橋の継ぎ目やマンホールの蓋、または道路の段差を超えた時にリアが一瞬横滑りして元に戻る感覚…(汗)
(フロントは全然真っ直ぐ走ってる)


当初は「機械式LSD(ハイブリッドデフ)を入れた弊害か?」とも思ったんですが、アクセルオフでもなるので、違うかと…
(1WAYなのでアクセルオフ→差動制限無し→オープンデフと一緒→今までと変わらず)


「変な電子制御が入ってるのか?」とも思い、トラクションコントロールを切っても傾向は変わらず…
(完全にオフには出来ないですが)


路面が濡れていると結構強く出るので、ちょっと怖い時があります…(汗)


またアライメントを取ってから500kmぐらいしか走っていませんが、タイヤもリアの方が1mmぐらい多く減っていました(汗)
(これは峠を走り回ってLSDを効かせて走ったためかも? と言うか今だにLSDがどう効いているか理解出来てない)



原因はさっぱり分かりませんが、現状どうしようも無いので再度アライメントを取ろうかと…(汗)

でも今の状態で受けても純正の調整範囲では高が知れているので、サス周りのボルトを一旦緩めてガタ分で調整してみました(笑)

数値的に前後とも右はそんなにおかしく無いので、左のみ実施…


フロントはキャンバーボルトで回してもキャンバー角が動かない事(とアライメント調整時にショップの人が言っていた)と、右と違ってツラが出ている、右よりキャンバーがちょっと寝ている、などがあるのでボルトを緩めてダンパー全体を車体中央に押し込みながらボルトを締め付け…
(結構ガタがあって、キャンバーゲージで1°ぐらいは平気で動いた)

ちゃんとキャンバーボルトでキャンバーが動いているのも確認…
タイヤを付けて着地したらツラも右と同じくらいになったので、フロントはまあ良い感じかな?
(後はアライメントで微調整)


リアはトゥをしか弄れない(弄るとキャンバーも勝手に変わる、トゥインにするとキャンバーが寝る、はず?)ですが、トゥ自体は右と差は無く…

現状左キャンバーが右よりやたら寝ています(汗)
(数値的には、見た目はワカリマセン)

なので、ナックルの下側(ラテラルリンク(後ろ)やトレーリングリンク、ダンパー)を緩めて、下側を奥に押し込んでハブを起こす感じで締め付け…
(キャンバーゲージで0.5°弱ぐらい動いたような?)

リアはアーム類が多く付いていて構造が複雑なので、あんまり動かなかったですね〜(汗)



元に戻して試走すると…

反復横跳びは減った気はしますが、それでもまだしてるか…?(汗)

これでアライメントを取り直したら治るかな〜?


Posted at 2024/03/16 19:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年03月08日 イイね!

左右差…(汗)

左右差…(汗)10mm → 15mm のホイールスペーサーに入れ替えてみました(笑)

ウ〜ン、ギリアウトか…?(笑)


これ、反対側は同じ15mmスペーサー入れても、全然引っ込んでてセーフ(それでもアウトか?)なんですよね〜(汗)



ツラが左右で合ってないな…(汗)

何気無く見つけて、それを確認するために無理矢理15mmスペーサーを入れてみました(笑)
(普通に入れるとハブボルトが短過ぎて常用不可)

左右差を見つけちゃったら、妙に気になって…


サブフレームの位置は社外ボルトである程度出ていると考えるとそれ以外の原因か?

そう言えば、アライメント調整時に左側はキャンバーボルトを動かしてもほとんど動かないと言っていたな〜
(左の方が右より寝ているので、本来は右よりフェンダー内に入っているはず)

そうなると左側ストラットの組付の仕方でそうなったか?


じゃあストラットのボルトを全部緩めて、ストラットをゴムハンマー叩きの刑か?(爆)

でも、またアライメント取り直しか〜(汗)



Posted at 2024/03/08 16:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年03月01日 イイね!

え〜(汗)

え〜(汗)リアに15mmのスペーサーを噛まそうとして、20mmロングのハブボルトを入れようとしたら…

入りませんでした…(汗)
(フロントと違いボルトの逃げるスペースが無かった)


電動パーキングなんで、リアにサイドブレーキシューが入ってないので楽勝(笑) って思ってたんですけどね〜(汗)



これ、ハブを外さないとダメっぽいな〜(汗)



Posted at 2024/03/01 10:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「丼にアツアツの白飯を山盛りに…、その上に無造作に載せて…、勢いに任せて喰らう…(笑) http://cvw.jp/b/189880/48483235/
何シテル?   06/13 12:21
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34567 89
101112131415 16
1718 1920 212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation