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イイね!
2016年06月17日

そろそろタイヤ交換です。

そろそろタイヤ交換です。 ボーナスが入ると、大きな買い物をしたくなる。
バカだねぇ。。。
(大きな買い物 の突っ込みなしねw)

しかし、今回もちっとしか貰えなかったし、
今の私の懐具合では到底無理w


でも、バイクのタイヤは別だよね?

ってことで、タイヤ考。


現在履いているのは、
Metzeler Roadtec Z8M Interact。
現在、交換から1万キロ走行で、フロントがスリップサインまで、1.1㎜。
リヤがスリップサインまで、1.8㎜となっています。

あと1,000kmは走れると思いますが、そろそろ考えないと。

Z8M Interactには全く不満がありません。
自分の技量は別にして、なんの不安も無く走れております。
特に、コーナーリングでは、絶妙にタワンでくれましてね、
グリップ感が良い。ホント走るのが楽しいタイヤです。

次も同じタイヤだな♪
と考えていたのですが、このモデルには重量車向けタイヤが設定されていたのを思い出したんです。

メッツラーの車両検索結果としては、我がK1200R-Sportは重量車用の(O)タイヤを推奨となっていました。
現在履いているのは、(M)で標準タイヤ。
前回入れてから知った事実。
でも、特に気にしていませんでした。

改めて調べ始めますと、重量車用のボーダーラインは、車重250㎏らしい。
で、K1200R-sportは、ガソリン満タン走行状態で250㎏。
うーん、、微妙。

じゃ、重量車向けタイヤのメリットは?
というと、構造が違ってて、剛性が高めてあり、重さによるタワミを抑えているらしい。
二人乗りとか、大型パニア等々、ガッツリ荷物を積んだりして走る人にはいいみたい。

気になるのが、タワミの抑え。
標準タイヤを履いていますが、剛性が足りないとかは感じず、逆に絶妙な設置感を得てるような気がしています。
さほどバイクを倒していませんが、端まで使えている感じなんです。

重量車向けにして、ライフも伸びればうれしいのですが、
コンパウンドは同じようで(ホントカは不明)、現在のところ、
前後同じように減っていることから、リヤだけ耐久性を持たせても仕方がない。

ただ、若干もっさりしているような気もしないではなく、
高剛性タイヤを入れることにより、軽快さが加わるのであれば、吉かなと。
でも、タワミが抑えられることにより、グリップ感が損なわれるかもしれないのは
やだなぁ。。


でね、
さらにいろいろ調べているうちに、K1200Rシリーズと、モデルチェンジした
K1300Rシリーズでリヤタイヤのサイズが違っていることがわかりました。

いずれもハイライン6in.幅リムのサイズです。

K1200R 190/50ZR17
K1300R 190/55ZR17

扁平率が違います。
ご存知の通り、扁平率はタイヤ幅に対する高さの割合。

5%の違いは、車高にもつながりますが、
より丸みを帯びる感じになるらしい。
そのメリットは、軽快さが備わるとか。

こりゃ、標準仕様で55にしたら最強じゃね?

うふふー!
と、バイク屋に見積依頼。


したらね、、
Metzeler ROADTEC™ 01
出たよ。

ときたもんだ!!!

いやぁ、日本サイトには更新が無かったし、
バイク雑誌も最近読んでないんで知らなかったわ。

ディーラーでも好評とのこと。

うーん、新し物好きの私としては気になるタイヤ!!!

いろいろ調べましたが、新しいんでさすがに情報が少ない。
スポーツツーリングタイヤであり、 Z8M Interactより良い感じとのこと。


メーカーサイトのご説明。

THE SPORT TOURING WORLD IS CHANGING:
TAKE THE ROAD WITH ROADTEC™ 01

ROADTEC™ 01 is the latest evolution in Metzeler touring tires.
With a focus on enhancing grip on wet and low friction surfaces,
increased mileage, and a high degree of adaptability to different motorcycles,
riding styles, and conditions,
the ROADTEC™ 01 provides modern solutions to past and future needs.

誰か翻訳してw

ま、それなりにいい事書いているとは思いますが、
性能比較表を見ますと、 Z8M Interactと比較して、ウェット性能、耐久性、グリップの向上が主らしい。

こりゃ期待できるな♪

問題は、前後で3~4千円高くなるのと、タイヤパターン。

タイヤパターン。
意見が分かれますよねぇ。。。
自分的にはあまりかっこいいとは思えない。

でも、嫌いではない。

現行の Z8M Interactで扁平率を変えて、走りの変化を楽しむか、、
新し物好きとして、01を履いてみるか。

01にしても、55の扁平率が気になるよねぇ。。

さーて、悩んでみますかー!


ブログ一覧 | BMW K1200R Sport | クルマ
Posted at 2016/06/17 15:58:00

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この記事へのコメント

2016年6月17日 16:24
なんか2年半ほどタイヤ換えてない
こんなことは初めてだ
全然乗ってないからなぁ・・・

Z8は初代しか使ったことありません。
きっと進化してるんでしょうなぁ

メッツラーは台形に減っていくので
あたいには合わない
コメントへの返答
2016年6月17日 17:55
マジすか!
乗らないと!!!
ってか、私も3年経ちました。。。

Z8M Interactは台形になりづらいのかな?
結構丸いままここまで来ましたね。

サスガに、GWに北陸高速オンリー1000kmツーリングしましたら、少し平らになっちゃいましたけどねー!
2016年6月17日 17:29
だって、ジョカさんが乗るんやろ?
重量車向けタイヤが正解!www
コメントへの返答
2016年6月17日 17:56
敢えて書かなかったのにwwww

欧州車の設計標準体重って85kgなんですよ。
ワタスはほんの少しオーバー。
ほんの少し。

たぶんww

ってことで、標準ですwww
2016年6月17日 19:26
ああぁ~良かった♪標準以下だわ♪WW
ってか、CBが乾燥250キロ以上やん・・・

前後でパターンがあまりにも違いすぎてちょっと微妙ですね。。
コメントへの返答
2016年6月17日 22:54
標準以下!
それは羨ましい!
ほんと?(^o^)

そうなんですよ。
溝が多すぎてちょっと微妙なんですよねぇ。
ウェットタイヤのようで。
2016年6月17日 19:45
ジョカさん、、、
色々考えてますけどジョカさんならライディング技術で吸収されてしまう差分じゃないかと……
コメントへの返答
2016年6月17日 23:06
いつさんにそう持ち上げられちゃいますと、
チョッパーのように舞い上がっちゃいますなw

いや、実際タイヤに助けられてると思うんですよ。
グリップもそうですが、信頼性とか♪
2016年6月17日 20:07
先日の走行会でピレリ、メツラーの人に話を聞きましたが
グリップ力はZ8より上げてなお耐久性を目指したそうです

タイヤの顔を見ると 明らかに固くしたのをたわませるために溝を増やしました 的な、
でも、 溝が増えたからウエットもオッケー♪ みたいな
印象を強く受け な~んか ミシュランの二番煎じに見えてならない (´・ω・`)
で、
こないだ ダンロップのツーリングタイヤ(去年製造のバーゲン品)に変えました
前後で3万ならいいでしょ(*´ェ`*)
次こそZ8 と思ってたのになぁw
10数年ぶりのダンロップ(初代TLの純正がダンロップだった)の印象は
なんだ 国産もイイじゃないか! と 
どうせ1万キロで交換だろうしな って感じでしたので
是非新しいメツラーを試して感想を聞かせてくださいませませ ∩(・∀・)
コメントへの返答
2016年6月17日 23:17
それです!
PR3とかPR4のコンセプトやデザインと酷似ですよねぇ!

心配なのが、溝増やすと変磨耗というか、溝の角が立っちゃって、なんか変にノイズが出たり、おかしくなっちゃったりしないのかなと。

おぉ、DUNLOPですか!
日本タイヤ、D205以来履いていません!
日本タイヤも好印象なんですね!!
そっかぁ。
私も安いに越したことないんですよねぇ。
悩む!

うーん、、悩むなぁ。。
2016年6月17日 20:43
私も、次はZ8と思っていたのですが、
新しいのが出ちゃったんですね!(^_^;)

GSX-Rも装備重量が260kgオーバー!(・・;)
重量車向けを選んだほうが良さそうですね。

あ、私は標準体重だからね♪ホントかっ?
コメントへの返答
2016年6月17日 23:25
Z8M、良いタイヤですよ!
間違いないと思います♪

GTスペックってキーワードもありますが、
重量車向けタイヤ。気になりますよねぇ!

え?
標準体重だったんですか??
(^-^)/
2016年6月18日 7:53
次の長野までにBSに替えたいなって思っていますが、乗っていないので全く減りませんし、軽いので余計に減らない・・・・・タイヤ、まだ買ったままなんですけどね(笑。
コメントへの返答
2016年6月19日 8:49
バイクのタイヤの劣化は気になりますよね〜。
私はバイクのタイヤは三年で交換としています。

スタッドレスは4年w

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