
08年度、バイクツーリングの開幕でございます!
3月16日の日曜日のお話でございます。
長いんでね、
興味がある方だけ覗いてみてくださいな♪
リアル友人のカウジ@ZRX1200Rのタイヤが寿命を全うし、
前後のスリップサインが見えておりました。
納車時から履いております、ブリジストンのBT-020(だと思った)は、
2回目の車検を目前にして、9,000キロ近い走行距離。
ビッグバイクにしては、まぁまぁ持った方ではないでしょうか?
ってことで、このままでは車検は通らず、かといって地元では高くて交換できませんので、
東北の大都会、杜の都 仙台に出向きまして、タイヤ交換をしよう!
と相成りました。
春になったら・・・
ということでしたが、カウジの都合もありまして、3/16(日)がいいな!
と決まったのが、2月末。
まだ寒いだろうなぁ・・・と思いつつ、
早速仙台の@「
タイヤナビ」に連絡しまして、予約を入れました。
銘柄は、ワタスもなおPさんも入れております、
ミシュランの
パイロットロード2。
ビックバイクのツーリングにモッテコイのタイヤであります♪
さて、せっかくのツーリング。二人で行くにはもったいない?
「タイヤ交換ツーリングに行きますかぁ~?」
とのメールに集まったのは、ワタスを含めて5名。
なおPさん@ZRX1100、よっちゃん@
バラデロ、あんちゃん@ジレラランナー、カウジ@ZRX1200。
そして、JOKER@ドルチェでございます!!
リアル友人の、せんせ@ZZRにも声を掛けたのですが、
「まだ寒いから遠慮しておくよ・・・」
とのことで、今回はパスとなりました。。。
さて、当日朝7時。
目覚ましにたたき起こされ、カーテンを開け窓越しに外を確認します。
若干曇っているが、いい天気だ♪
早速バイク小屋に行きまして、ドルチェを引き出します。
気温は4℃。
ここ最近、暖かくなってきてはいますが、朝晩はやはり寒い!
ライダースーツ?に着替えまして、暖気を開始。
バララララァーーーー!!!!
うーん、相変らず美しい音ぢゃないなぁ。。。
でも、一発始動は頼もしい♪
メカノイズも少なく、やはりロータックスエンジンには鉱物系オイルがあっている気がする・・・
カストロールが良いかは別にして・・・
さて、本日の予定は、郡山南IC通りの「ミニストップ」を8時に出発できる時間に集合。
その後、二本松ICから東北道に乗りまして、「松川PA」に9時ぐらいに着き、
よっちゃん@バラデロと合流する。
その後、10時を目標に仙台南ICにて東北道を降り、降りてすぐの
「タイヤナビ」に向う。
帰りは、「南海部品」と、新しく出来た「ボスコ・モト」というショップに立ち寄り、
適当にメシを食って帰ってくる。
という、本日の段取りでございます。
7時25分。自宅を出発。
約5分にて、ミニストップに到着。
誰もいません。
まぁ、早く着きすぎたわな。とりあえずコーシーでも飲んで待とう。。
しばらく待っておりますと、南方面の直線道路の遥か彼方から、
重低音のいい音のマルチサウンドが聞こえてきました♪
なおPさん登場♪
なおPさん、一番乗りですな!気合入っております!
リンゴ飴の赤色がキレイでありますなぁ♪
真新しいミシュランPR2も、まだヒゲが生えております。
( ̄ー ̄)ニヤリ
「どうも、どうも、おはようございます!いい天気ですね!」とワタス。
「フフフ。今日は間違いなくピーカンになりますよ♪」となおPさん。
「いやぁ、それにしても、朝はやっぱり寒いですね!」
としゃべっているうちに、なおPさんがヒットエアーのジャケットを脱ぎ始めます・・・
ん?熱いのか???
(゚Д゚||)
と思いきや、
「完全に油断しておりました。ウィンドストッパーを持って着てよかった・・・」
と、トレーナーの上に、もう一枚薄手のジャケットを着込み始めました。。
「んでしょ?ワタスはモモヒキまで履いていますもん!」
「ワタシも♪」
なおPさんも新化学繊維の「モモヒキ」を履いておりました♪
ナカーマ♪
さて、本日のワタスの格好は・・・
発汗すると何故か暖かくなると言われているTシャツに、
これまた科学繊維の暖かい薄手のフリーストレーナ。
その上に、インナーを付けた、ヒットエアーエアバッグジャケット。
下は・・化学繊維のアンダーパンツに、ラフロのストレッチツアラーパンツでございます。
日中は18度まで上がる?との予報でしたが、朝は寒いので、
昨年末に走った真冬の極寒ツーリング仕様にて今回も参戦であります♪
そうこうしている内に、北の方からカウジ@ZRXがやってまいりました。
その後、西からあんちゃん@ランナーが7:50に到着。
郡山組みは全て揃いました。

さて、いろいろと談義しておりますが、そろそろお時間・・・
と思ったら、なおPさんの無線の設定を忘れておりました♪
我々が使っておりますのは、「特定小電力無線機」であります。
いわゆるトランシーバーでありまして、免許が要らないタイプであります。
我々は「icom」の製品を持っていましたが、なおPさんのは「アルインコ」でありました。
どちらも新規格?の20chの電波を使えるのですが、メーカーによってch表示はバラバラなんですなぁ。
ワタスもなおPさんも使い方がよく解らず、合うチャンネルの設定がなかなか出来ない・・・
なんだかんだグッチャグチャにいじっている内に、あるchがヒット♪
よし!コレで行こう!
と、他のメンバーのchも合わせ、8:10、いざ出発!
4号バイパスを北上し、一路二本松へ向ったのでありました。
太陽が照らされ、気温もだんだんと上がってきました。
と言っても、我がドルチェの温度計は5度を表示。
なおPさんの新しく取り付けた温度計は、6.7度だったかな?
若干合わないようであります。
その後、4号バイパスの高架橋に設置されている温度計が5度となっておりました。
北方に見えます、安達太良山は今日もキレイであります♪
まだまだ雪が積もっております。山はまだまだ行けませんなぁ。
「それにしてもいいツーリング日和ですなぁ♪」
でも寒いなぁ。。。
それでも、昨年の3月は今時期も雪が降り、ドルチェが納車されたのに、
なかなか乗れなかったんだよなぁ・・・
今年は暖かい方だよ・・・
我がドルチェも、納車されてからもう少しで1年であります♪
順調に4号バイパスを北上し、左手にジャスコを眺めつつ日和田を過ぎ、本宮市に入りました。
ココから先は道路の拡張工事のため、片側1車線となっております。
でも、日曜の朝のせいか、あまり混んではいませんでしたよ♪
二本松のバイパスに入り、そろそろICに曲がるというところで、なおPさんに電信。
「いよいよ初ETCですな!楽しみ♪」
「いやぁ、ドキドキですね!」
「とりあえず、本線に乗ったら、松川PAで休憩しましょう♪」
「了解!」
「バーに激突するのを期待してますよ♪」
( ´,_ゝ`)プッ
「あはは・・・」
さて、いよいよICのゲートが近づいてきました。
ワタスは先にチケットを取って、中で待ちます・・・
なおPさんが入ってきましたよ!!
シュパ!!
ありゃ・・通っちゃッた・・・
残念……(-。-) ボソッ
いや、あの・・・
「おめでとうございます!!」
「いやぁ、ありがとうございます!きもちいぃ!!」
いいなぁ・・・
その後、余裕のなおPさんをわき目に、側道にバイクを停め、いそいそとチケットをしまいこむ我々・・
うーん、ETC、ほしぃ。。。
さて、久々に高速を走りますよ♪
Rがきつい二本松の本線入り口は、ちょっと気をつけなければなりません。
ハヤル右手を押さえつつ、2速キープでゆっくりと本線に入ります・・・
路面のデコボコがケツに伝わりつつ、直線に入り一気に・・・
久々のフルスロットルは、ドルチェであってもカナリ早く感じましたねぇ♪
十分であります!
先日入れた新たなスクリーンですが、
ナカナカ良さ気でありましたよ♪
ただし!
長さが増した分、高速で走りますとカナリ風で揺れます!
揺れると言うか、ひしゃげます!
MRAよりちと薄いせいでしょうかね?
まぁ、安い分仕方がない。ワタスは気に入りましたけどね♪
後続を待つのにしばらく走行車線を走っていたところ、
サイドミラーにヘッドライトの光が!
誰だ??
カウジ@ZRXでした!
ビュン!
早速追いかけます!
バビョーン!!
なかなか追いつかない・・・
(T∇T)
って感じにあっという間に第一チェックポイントの
松川PAに到着♪
既にバラデロよっちゃんが待っておりました!
あー気持ちよかった♪
「おっはよぉ♪早かったない!」
「うーん、早く着いちゃったよ!」
バイクを降りた途端、歯がガチガチ鳴り始めました・・・
やはり飛ばすと寒いねぇ。。。
なかなかガチガチが収まりません・・・
まずはトイレ・・・
バイクに戻ってきたところ、
「うちの奥さんから!」
と、よっちゃんからおにぎりを頂きました♪

「おこわ」のおにぎりでありました。
それにしてもでかい!
美味しくいただきましたよ♪

さて、久々のツーリング談義、なかなか話しも終わりませんが
先に進まねば・・・
9:10ころかな?
松川PAを連なって出発!
カナリ寒さを感じましたんでね、ゆっくりと走りましたよ。
5台も連なって走りますと、バイクであっても結構な長さになります。
車を抜くタイミングが難しい。
しかも、間にスクーターの
ランナーを挟んでおります。
2stの180ccですんで、出だしの瞬発力は強く、加速もいいのですが、最高速は140程度。
高回転で継続して走るのはやはり危険。
100~110ペースで順調に進みます。
時折、車やトラックを追い抜くのですが、非力なバイクは抜くのに時間がかかり、
結構危険ですねぇ。。。
菅生PA辺りで一度休むかな?と思いましたが、結構いい時間になってましたので、
そのまま仙台南ICを目指します。
東北道は村田付近のコークスクリューが一番気を使いますねぇ。
さて、仙台南ICの出口が近づいてきました。
9:55。時間通りかな?
本線からIC線に入ったとたん、後ろからケタタマシイ音が!!
パイーン!パンパンパン!!!
なんだぁ???
モトクロッサーの様な音であります!
南部道路のトンネル内に入ると、ものすごい音が響きます!!
後ろにヤロッコのバイクがついたのか???
んん???
あんちゃんか???
ランナーってあんな音してたっけ???
バビョーンとそのままETCの料金所を通り過ぎるなおPさんを横目に、
料金所にてカードを差し出し、後ろを気遣います。。
あんちゃんのジレラ・ランナーは物凄い音をしております!
「あんちゃんのマフラーが抜けたよ!!」
カウジから入電。
「やっぱり!!まいったない!」
外で待つなおPさんに合流し、あんちゃんと話します。。。
「とりあえず、タイヤナビは直ぐそこだから、そこで確認しよう!」
「そうすべ!」
仙台南ICを降り仙台方面に向かい、国道286号に入って一つ目の信号機を右折すれば、
「タイヤナビ」に着きます。
4号線から来ますと、えらい時間がかかりますからねぇ。
高速を使うのが一番であります。
到着後、とりあえずカウジのZRXを入庫し、あんちゃんの様子を伺います・・・
「チャンバーのフランジのナットがないよ!!」
Σ( ̄ロ ̄lll)
エンジンとマニホールドが完全に外れており、フランジを締めてあるはずのナットがない・・・

走っている最中に外れて落ちたようであります・・・
イタリアーン♪
「とりあえずナットがあるか聞いてみよう!」
しかしタイヤナビは親切ですねぇ♪
嫌がるそぶりも無しに、フランジナットを探してくれました!
工具を借り、取り付けるあんちゃん・・・
とりあえず一安心であります!!!
が・・・
コレは序章に過ぎなかった・・・
( ´,_ゝ`)プッ

さて、カウジのZRXのタイヤ交換を見つつ、
サービスのホットコーヒーを飲みます。
温まるなぁ・・・
よほど利尿作用が高いのか、寒かったせいなのか
ワタスは2度もトイレに行きましたね!
まぁ、コーヒーは3ばい飲んでおりましたが♪

40分ほどで交換作業も終了し、真新しいタイヤを装着したZRXが
駐車場に置いてありました♪
「最初は滑りますので、お気をつけて・・・」
とりあえずあんちゃんのランナーも問題が無いようなので、
予定通り仙台港近くの南海部品に向かうことに。
タイヤ交換後は気を使いますからねぇ。
仙台の街中はゆっくりと走りましたよ♪
しばらく街中を走り、国道286号から、国道4号線にでます。
目指すは六丁の目交差点。
そこでよっちゃんから入電。
「あそこがボスコだよ!」
先日、バラデロよっちゃんが見てきたと言う「
ボスコ・モト」というお店が
交差点にありました♪
南海の帰りに寄るつもりでしたが、こんな近くにあるとは思ってもいなかったので、
効率よく、ボスコに寄ることにしました。

ボスコ・モト。
moto-GPやF1、WRC等々のスポンサー関連のアパレルを扱っております。(それだけじゃありませんが)
正規品から、アウトレットまでいろいろな物が売っていましたね!

その中で目に引いたのがチームカワサキのトレーナーであります!
ちょっと日焼けしておりまして、アウトレット品の中でも、特価品として売っておりました。
値段はなんと1000円!!
元値は9,800円しますからね!コレは安い!!
そこに高級キャバ嬢
(注)のような甘い香りがする店員のおねぇちゃんが声を掛けてきた!
(注:高級キャバなど行ったことはない。あくまでもイメージです。)
あぁ、いい匂いだ・・・・タマンネ・・(*o*)☆\(ーー);
同製品の日焼けしていない物があるということで、
そちらのアウトレット品を見せていただいたが、4,800円であった。(それでも半額!)
日焼けも無く、キレイなトレーナーであったが、こんなデザイン、普段着るわけも無いので
1,000円で十分!
早速お買い上げであります♪

1000円しか買っていないのに、ドラゴンの巾着袋に入れてもらえました♪
それを見たカウジやよっちゃんもそれぞれお買い上げ♪
会計中に住所等を登録しておきました。
セール等のお買い得情報をいただけるそうであります。
(決しておねぇちゃんにお近づきになりたかったわけではない。)
さて、カタログも貰い、いい匂いを満喫した我々は、
満足気に?駐車場にて一服しておりますと・・・・

(゚Д゚||)!!
クーラントが漏れてるヂャン!!!
あんちゃんのランナーがお漏らしておりました・・・
コレだからガイシャは・・・
( ´,_ゝ`)プッ
まぁ、量も少なかったので、ちょっとオーバーフローしたのかな?と
その時はそう思っておりました。(そう思いたかった・・・)
さて、次なる目的地は「南海部品」であります。
まぁ、郡山にもありますけどね、規模が違いますから♪
と、時間を見ますと、既に12時近い。
うーん、南海の前にメシだな!!
よし!仙台港のフェリーターミナルでメシにしよう!
と言う、ワタスの独断と偏見で昼食場を決め、皆さんを強制連行♪
駐車場に止まるなり、
「車検証を忘れないでね♪」
と訳のわからんことを告げ、ターミナルに入っていきました。
( ´,_ゝ`)プッ

久々に来たフェリー埠頭には、2006年に北海道から乗って帰ってきた、
「きそ」が停泊しておりました♪
北海道は苫小牧行きのフェリーであります。
懐かしいねぇ。
また乗って北海道に行きたいよ。。。
さて、フェリーターミナル二階にあります、軽食コーナーにて昼食であります。
前回、一人で遊びに来た時には、「カツ丼」を頂きました。
結構美味しかったのですが、「本日の日替わり」の「スタミナ丼」が気になる・・・
カツ丼とカナリ迷ったのですが、スタミナの誘惑に負け、ワタスは日替わりを・・・
前回の情報を知っていたなおPさんは、迷わず「カツ丼」を♪

これがスタミナ丼であります。600円。
豚肉の辛味丼でありました。
ちょっと辛いあんかけは、ちょっと酸っぱかったですね。
辛いのは良かったのですが、あまり美味しくなかった・・・
隣でなおPさんが食べている、肉厚のカツ丼(600円)が美味しそうだった・・
失敗。

こんな感じでターミナルの待合室で、「NHKのど自慢」を見ながら食べております。。
( ´,_ゝ`)プッ
やはりこんなところに来ますと、気持ちは北海道に向いますなぁ♪
「あぁ、行きたいねぇ。北海道♪」
「今行っても寒いだけでバイクじゃ無理だぞない?」
「んだない。」
今年は行けるかなぁ?
さて、満腹になりましたんで南海部品へと向います。
暖かいせいか南海部品の駐車場はバイクでいっぱいでしたね!
停めるのに苦労したぐらいです!
店内に入りいろいろと見てまわったものの、先ほどのおねぇ・・
いや、ボスコ・モトで買い物をしたせいか、物欲が沸きません・・・
何か特価品等は無いか見てまわりましたが、結局皆さんも何も買わずに
出てきちゃいました。
駐車場にてあんちゃんのランナーを見ますと、先ほどより多くのクーラントが漏れておりました。
「なんだろうねぇ?」
「さっきの排気漏れでホースか何かに穴があいたかない?」
「様子みて水を足した方がいいかもね?」
まぁ、ここで原因が判明してもどうしようもなかった訳で、先を急ぐことに・・・
帰りは4号線を南下して、下道オンリーで帰ることにしました。
先ほどのボスコ・モトまで戻り、4号線に合流します。
「いやぁ、あのねぇちゃんの匂いはタマンネかったない!」(まだ言うか・・・)
「先日来たときは3人いたよ!」
「そりゃ最高だない!うらやましい!」(ナニガ??
4号線を順調に進むと思ったら、長町付近で大渋滞に嵌ってしまいました。
コレは最悪。
ココから名取を抜けるまでの数キロをトロトロ走るハメに・・・
コレが悲劇の始まりでした・・・
すり抜けをしようかといろいろと考えていましたが、タイミングを逃し、
延々と渋滞にはまっております。
クラッチを握る左手がだんだんとしびれて来ましたね。。。
ココに来て、ドルチェのニュートラルに入りづらい症状が頻繁に現れておりました。
(1→Nとしたいんだが、何度やっても1→2に入ってしまう。。。2→Nもなかなか・・・)
カストロールのオイルに交換後、他のギヤへの入りはまったく問題ないのですが、
一速からNになかなか決まりません・・・
コレはオイルのせいか、このバイクの特性か・・・
Z1000の時は、「一発ニュートラル機構?」がついてましたんでね、
止まっていれば一速からN以上には入らず、何の苦労もしなかったのに・・・
さて、そろそろ嫌気が差してきた頃、後ろでなにやら騒いでいるのが聞こえました。
「あぁーーーーーー!!!!」
「これは止まった方がいいですよ!!!」
なおPさんが叫んでおりました!
なんだーーーー????
と思いきや、あんちゃんのジレラ・ランナーが白煙を上げております!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)
アスファルトを見ますと、クーラントが、ドバ漏れ状態!!
コレはヤヴァイ!!!
すぐさま、先に見える7-11に駆け込み、様子を伺います。。
あちゃぁ・・・・・
ヘッドからクーラントが吹いているよ・・・・
オーバーヒートでココまでなるかぁ???
あんちゃんがメットインの底を外し、エンジンを確認します。
ヘッドガスケット部分を触ると、ピューっとクーラントが吹き出ました!!!
うおぉ、、、コレはガスケットが抜けたぞぉ??
コリャまずい!!
とりあえず、皆の工具を出し合い、ヘッドを増し締めして対処しようとしましたが、
ソケットレンチじゃないと無理!!
どこか工具を借りれるところは・・・
よっちゃんが言います。
「この先にバイク屋があるよ!!」
そうだ!橋の向こうにバイク屋があったな!
そこまで行こう!
幸い、冷えると問題なく、クーラントも漏れません。
数分後、バイク屋に到着。
あんちゃんがバイク屋に症状を伝えます。
「ヘタにヘッドを締めると、ガスケットがもっと変形してもっと液漏れするかも知れませんよ」
「このまま水を足しながら帰った方が良いですよ。」
とのこと。
そういうやり取りをしている間に、なんと別のお客のジレラランナーがやってきた!
(この人も修理らしい・・・)
こういう状況で喜ぶあんちゃん!
「俺、自分の以外で走っているのはじめて見た!!」
( ´,_ゝ`)プッ
もう一人の若い整備氏が教えてくれたそうですが、
ランナーのヘッドガスケットは、水を漏れないようにしているだけの
リング形状のものなんだそうです。
本物のヘッドは内部にあるようで、水を足しながら走れば何とか持ちそうな感じであります。。
さて、とりあえずあんちゃんのメットインに入っていた、いつのやつだか解らない
熟成されたポカリのペットボトルを洗浄し、水を持って帰ることに。
様子を伺いながらの帰宅であります。。。
(-_-)v-~
その後、渋滞を抜け、ワタスとよっちゃん以外は名取付近で給油となりました。
「こりゃ、帰ったら速攻買い換えだない!!」
「いやぁ、金が無いよ・・・」
「しかし、壊れるのはセンセの役目なんだけどない!」
冗談を言いつつ様子を見ましたが、普通に走っていれば液漏れもしないことを確認。
このまま帰れそうであります。
やれやれ。コレだからガイシャは・・・( ´,_ゝ`)プッ
(明日は我が身・・・)
渋滞のせいもありましたが、それにしてもドッと疲れが出てきました。
現在15:00。
帰るのは17時過ぎだなぁ。。。
その後、白石手前で軽く渋滞にハマりましたが、順調に進み、
何とか福島県に入ってきました。
本当なら、白石IC辺りで高速に乗りたかったのですが、
ランナーが高速で止まってしまったら最悪であります。。。
ぐっとこらえて淡々と4号線を南下します。。。
いやぁ、長い。
長いよ4号線・・・
16:30。
やっとの思いで道の駅「安達」に到着。
厳しい修行のようでありました。
「いやぁ、疲れましたねぇ。。。この分だと、5時は過ぎちゃいますねぇ。。」
道の駅の奥の駐車場に、ホンダのビートが数台止まっておりました。
「お?オフ会かな??」
「そういやぁ、
さとくん@さんもビート持ってたよね?いるんじゃない??」
後で確認しましたが、その時間は居なかったようですが、
ビート仲間で集まっていたようであります。
この時点で、走行距離が250キロ走っておりました。
ワタスとよっちゃんは名取で給油をしていませんでしたので、
ガソリンが気になっておりましたが、
ドルチェの燃料計もようやく給油ランプも点いておりましたが、
残り110キロは走るようであります。普段より燃費が悪いような・・・
(それにしても残距離表示は便利です♪)
まぁ、自宅まで後40キロぐらいかな?
帰りまでは持つな!
さーて、十分休憩を取りましたので出発です!
自宅に帰るまでがツーリング!
気を引き締めて帰らないと!
バラデロよっちゃんとはここでお別れです。
「んじゃない!」
「おう!また行くべ!!」
その後、あんちゃん@ランナーは、真っ直ぐ郡山のバイク屋へ直行するとのこと。
日和田の4号線とバイパスの分岐で分かれました。
日が落ちると物凄く寒くなってきました。
気温は10度ほどあったのですが、今まで暖かかった分、寒く感じますね。
バイク乗りは10度がリミットでしょう・・・
その後カウジとも別れ、なおPさんと4号バイパスを南下します。
「いやぁ、お疲れ様でした!これに懲りずにまた走りに行きましょう!!」
なおPさんはそのまま南下し別れました。
ワタスは自宅付近で給油後、自宅へ18時に到着。
本日の走行距離 289.7km。燃費21km/L。
冬の間の暖気や渋滞等のせいで結構悪かったですねぇ。
タンク容量16Lのところ、13.7L入りましたが、満タンで300キロは走りますね!
いやぁ、いろいろとあった2008年度初のツーリングでしたが、
結構楽しめましたね!
でも、やはり4号線を走るツーリングはまったく面白くない!
淡々と走るだけのツーリングは詰んないですねぇ・・・
やはり、走るなら南会津方面が最高ですな!
もう少し暖かくなったら、得意の舘岩ツーリングに出かけるとするか!
それにしても、最初のツーリングのせいか、疲れ過ぎだ・・・