• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOKER@のブログ一覧

2008年05月03日 イイね!

2008 GW秋田ツーリング!その4

2008 GW秋田ツーリング!その4GW秋田ツーリング 5月3日(土) 一日目 その4

つづき・・・

本日の宿「休暇村 田沢湖高原」に着きまして、
玄関脇の障害者スペースにバイクを停め、
宿に入りました。


乳頭温泉郷には、七つの宿があり、それぞれの宿が源泉を持っております。
そのうちの一つが今回泊まる「休暇村 田沢湖高原」であります。

荷物を持ちロビーに向かうと、若いおねぇちゃんが対応してくれました。
そこそこかわいいのですが、口のすぐ脇が壊れています。。。
ビタミン不足か?

手続きを済ませている最中、一応聞きます。
 「喫煙の部屋は開いてますかね??」
「・・・あいにく本日は満室となっております。
 おタバコはロビーか、2階の喫煙所でお願いします。」
 「あっそ。」

宿を予約してすぐに喫煙室がキャンセルで空いたらそっちにしてね?
と伝えておいたのですが、ダメだったようであります・・・

「こちらがお部屋の鍵になります。お部屋まではご案内いたします。
 テレビの番組はこちらになります。」
テレビの番組表のコピーの裏は、乳頭新聞という秋田に関わる情報が
書かれておりました。

「本日のご夕食時間ですが、あいにく・・・・・
なんかまどろっこしくメシ時間は遅くなるとの説明。
 団体客がいるだ、順番だ、時間が限られているだ、言ってましたねぇ・・
 「じゃ何時になるの?7時くらい?」
「7時を過ぎるかもしれません。」
 「はい、解りました。」
まったく。そんなに遅く着いたわけじゃないのになぁ・・・

さて、部屋は3階だそうです。
おねぇちゃんが案内してくれたのですが、エレベーターが我々5人でいっぱいになり
乗れませんでしたねぇ。。

「一緒に乗ってくれれば良かったのに!」
「誰か降りろ」 (モチロン、エレベーター内での会話。)

3階に着くと、エレベーター前におねぇちゃんが立っておりました。
階段を駆け上がったようであります。
ちと息が上がっているのがいいですね! (ナニガ!!

3階には風呂場がありましたね!
大浴場のすぐ近くが我々の部屋でありました。
10畳ほどのなかなかキレイな和室でして、
安い割には結構いい感じでありました♪
休暇村の悪い?イメージが消えましたね!

おねぇちゃんがゆかたを確認しております。
すかさず・・
「特大4つね!」
「あ、はい・・・2枚しかありませんので、後ほどお持ちします。」

ちょっと気になる点がありました。
普通の宿ですと、仲居さんが事細かに宿の説明をするのですが、
ここは何の説明もありませんでしたね。
ポットのお茶や冷蔵庫どころか、非常口の説明すらありませんでした。

かわいいけどダメポなねぇちゃんだねぇ。
いや、宿の教育が悪いのか??

しばらくして追加の浴衣を持っておねぇちゃんがやってきました。
廊下越しに渡され、そそくさと行ってしまいましたね。


さて、浴衣もそろったんで、早速着替えて風呂に行きましょう!
浴衣は洗ってあるのですが、乳頭温泉らしく、うっすら硫黄の匂いがします・・・
( ´,_ゝ`)プッ クセェ・・

はて?
タオルは無いのかな??
ちょいと探し回ると、洗面台に置いてありました。

部屋から廊下に出てちょいと歩けば、風呂場に着きます。
風呂場前のロビーには、有料ですがマッサージ器や洗濯機、乾燥機が置いてありましたね。
長期ツーリングでもココですと洗濯が出来ますね!
いい感じです。

脱衣所は着替えを入れるかごが棚に並んでおり、普通の旅館と同じような感じです。
貴重品を入れるロッカーもありましたね。

早速着替えて風呂に入ります。
洗い場は10箇所ぐらいあったでしょうか。
リンスインシャンプー、ホディーソープ等ちゃんとありました。
タイプは2種類。
馬油が成分?というのと、天然椰子油の成分のものが置いてありました。
馬油成分は臭みも無いのですが、なんとなくぬるぬるする感じ?
私は椰子油が好みですね!


内湯は2箇所。
大きな内湯の一つは、緑色をしていました。
泉質は「ナトリウム・炭酸水素塩泉」だそうです。丁度いい湯加減でした。

奥の湯船は「単純硫黄泉」の真っ白のお湯でした。
源泉なのかかなり熱く、一息では入れませんでしたね!
硫黄のにおいは強く、いい感じであります♪
熱さで身震いをしながら浸かります・・・
44度はありそうな感じ。慣れればいい湯だ♪

早々長くは入ってられませんので、露天風呂がある外に向かいました。
外の湯船は、内湯の硫黄泉と同じ真っ白な湯。
しばらく縁台に座って冷ました後に入りました。
湯温は調整されているのか、丁度いい湯加減でありました。

夕日に浮かぶ、ぶなの原生林が風呂場から眺められます。
いい感じの露天風呂であります♪

「これでサウナがあると最高なんだけどない!」
サウナ好きのカウジが言いました。
 「ほかの宿は知らないけど、ココは乳頭温泉で一番きれいなんじゃないかな?
  当たったね!家族ともう一度来てもいいな!」

まったりと至福の時間をすごし、疲れも飛んで気分もリフレッシュ♪


湯上りに飲む、ブナ林の良質な天然水は大変美味しかった♪
あまり飲むと湯上りのビールに支障をきたすので、一杯でやめましたが♪

部屋に戻ったあと、イップクがてらバイクを確認しに外に出てみました。
雪がまだ残っております。


ほんとブナ林がきれいですねぇ♪
夕日を交えて撮ってみました。

さて、部屋に戻って宴会の始まりであります♪


本日の夕食はバイキングなんで、あまりツマミは買いませんでした。


あっという間に500mlのビール5本と、チューハイが無くなり、
ツマミも乏しくなってきちゃいました。

まだ18時ぐらいです。
ロビー脇の売店に向かい、ツマミを購入。
100円程度のツマミが置いてあり、結構良心的ですな!
スーパードライの350缶は300円でした。500缶ですと400円。
まぁまぁの値段であります。

ツマミを買ってロビーでイップクしてますと、館内放送が入りました。
「19時より、フロント前にて秋田の歴史や観光、方言等を題材にしたクイズ大会を行います。
 ふるってご参加ください。」

これがうわさのミーティングか??
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちと違うけどね!

部屋に戻り、これ以上食ったらまずいよね?とか言いつつ、食い続ける我々w


19時になり、落ち着きを失ったカウジが立ったり座ったりを繰り返します。
 「メシは19時を過ぎるといってたぞ?」
「遅い!!行くか!」
 「いや、とりあえず電話かけてみたら?」
早速電話をかけるカウジ。
しかしながら、まだ早かったようであります。。。

19:30、電話がかかってきました!

「いくべ!」

食堂はロビーの置くにある一室でありました。
席が少ないのか、フロント前の一角にもテーブルがあり、そこで食べている人等もいましたね。

フロント前では、クイズ大会が開催せれてました。


部屋まで案内してくれたおねぇちゃんが出題者のようであります。
対象はほとんど子供でした。

いよいよ飯であります!
所狭しと並んだ食材は結構いい感じ♪
地の物から和洋中結構な品揃えでした!

とりあえず手始めに持ってきたもの。


刺身は一皿づつ先に配ってありました。

秋田名物のきりたんぽは最高の味でしたね!


一つ残念だったのは、あれば食べたかった「ハタハタ」が品切れだったこと。

仕方ないんで、カニを食べます・・


コチラはあんちゃんが食べたカニの殻・・・


生ビールは1杯で十分でした。
っていうか、腹いっぱいであまり食べれなかった・・・

昨年末の忘年会のときもそうでしたが、我々はバイキングには向いてませんね。
最初の30分で決まってしまい、あとは惰性で食べるだけ・・・

もう食えん・・・


と言いつつ、デザートを♪


まだ8時半です。
我々の他はだれーもいなくなってしまいました。
周りで片づけが始まっちゃいますと、なんだか居づらくなってしまいます。

もう少し何か食べたほうがマッタリしていてもいいんじゃないか?と迷いましたが、
最後に小さな柏餅を数個もって引き上げました。



部屋に戻って驚きました。
布団が敷いてありません。

 「えぇ??自分で敷くんだ??」
「さすが休暇村だない!」

これには結構ガッカリしましたね。
ま、仕方ないのでいっぱいの腹をなびかせて、せっせと布団敷きに励みます。

布団を敷いている最中に、自動的に寝る場所も決まり、マッタリタイムの始まりです。。
二次会という雰囲気では無かったですね!
明らかに食べ過ぎで、これ以上は何も入らない・・・



最初にくたばったカウジの寝息が聞こえた頃、せんせと風呂に向かいました。
貸切でございました♪

まっすぐに露天へ向かいます。
まだ5月だというのに、結構虫が多かったですね!
しかも刺す虫でありました。
ま、1箇所しか刺されませんでしたけどね!

静寂の中、湯船に注がれる白い湯の音だけが聞こえます。
せんせの低い声だけが響きます・・・ 

部屋に戻り、二次会?の始まり。( ´,_ゝ`)プッ


ワタスはあまり日本酒は飲めないのですが、これはいけましたね!

十分に酔っ払い、眠くなってきました。
あんちゃんとよっちゃんが風呂に行っている間に、カウジが起きてきましたね。
「よし飲むぞ!」
 「いや、もう十分だから・・・」

その後、テレビ(相棒)を見ながらたわいも無い話をしたりしながら夜も更けまして、
一人ひとり寝始まり、お開きとなりました♪


これにて1日目はおしまいでございます♪


二日目に続く!


Posted at 2008/05/15 21:34:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2008年05月03日 イイね!

2008 GW秋田ツーリング!その3

2008 GW秋田ツーリング!その35月3日(土) GW秋田ツーリング1日目 その3

つづき・・・

無線も無事につながり、順調に先に進みます。

国道46号に出ますと、流石に混雑しておりましたねぇ。

数年前に行った事がある、「繋(つなぎ)温泉」の看板が出てきました。
この近くには、「盛岡てづくり村」とか、「小岩井牧場」とかの観光施設がありますね!

若干混んだR46を、水温を気にしつつ、ひたすら上っていきます。
地図上で見ますとそれほど遠くに感じなかったルートなんですが、
ココにきてなぜかどっと疲れが出てきてカナリ長く感じてましたねぇ。

案外高速走行も体力を消耗するんでしょうな?
それに暑いし。

前方の景色には、雄大な「秋田駒ヶ岳」が見えております。
山の黒と、谷間の雪の白のコントラストがキレイでした♪
停まって写真を撮りたかったのですが、疲れているんでやめました。
( ´,_ゝ`)プッ
あの山の裏側まで行かないとならねぇんだよなぁ。。

しかし、駒ケ岳っていろんなところにあるんだねぇ?
会津駒ヶ岳もありますし、北海道駒ヶ岳もありましたね?


しばらく進みますと、道の駅「雫石あねっこ」の看板が見えてきました。
 「ここで休憩しよう!」

この道の駅は、盛岡方面から来ますと反対車線側にあるので
カナリ入りづらかったですね!
駐車場も混んでおります。
警備員にはバイク専用駐車場は無いんで、そこいらにバラバラに停めろと言われましたが、
離れるのもいやなんで無視。




ハーレーの合間にバイクを停めました。
停めたとたん、一組のカップルに目が止まりました。

ミネフジコでつ。
ピンと背筋を伸ばして歩く姿勢が不自然に見えます。
気の毒なほど胸が強調されております・・・
ミネフジコでつ。ロケットミサイルが出そうでつ。
顔は・・・見てません。
( ´,_ゝ`)プッ

 「見たかい?」
あんちゃんに聞いてみました。
「ん。見たゾイ。」
 「凄かったない?」
「とがってたない!」

ハーレーの若者も見ていたらしく、
その若者の仲間と「胸が、ロケット」というようなゼスチャーを
しておりました♪
それほどインパクトが強かったんですよぉ♪



さて、停めたとたん、座りこむせんせ。
久々の遠出で疲れたんでしょうなぁ?

暑さにもやられております。

ちょっと時間もありましたので、ここでしばらく休憩することに。
 「宿に着く前に買出しをしておかないとね!」
「んだね。宿の周りには何にも無いようだからね!」

道の駅の施設内は、お土産物がメインで結構な品揃え。
宿に入ってからのツマミを探してみましたが、
そう手ごろな品はありませんでしたね。
お高いお土産ばかりでございました。


地べたに座り込んで休憩・・・

よくよく調べますと、ここの道の駅は「日帰り温泉」もあったんですねぇ。
まぁ、温泉に入ってしまうと動きたくなくなりそうですが。


バイクのところに戻り、地図を見ながら相談。
 「乳頭温泉へ曲がるところに、町がありそうだね?」
「うーん、コンビニくらいあるかな?」
「ん!そこらへんで買い出しスッペ!」

さて、十分に休憩もしたし、行くとしますか!

バイクに戻ると、隣の一台のソフテイルだかダイナだかのハーレーに
カップルがやってきました。
普通の格好をしていたんで気がつきませんでしたが、バイク乗りだったようです。

良いですなぁ♪彼女とタンデムツーリングとは!

チョコンと小さなタンデムシートに座った彼女の、デニムのピチッとしたケツが眩しかったですねぇ♪
ハーレーダビッドソン&マルボロマンって映画の最後で、ミッキー・ロークがドコゾの女を拾って
リヤフェンダーに乗せて走る後姿を思い出しました♪

解らない?

えーとね、インリンのM字開脚を後ろから見た姿。
シートが低く、ステップ位置が高い故のなせる業ですな!!

思わず無線で・・
 「いやぁ、イイケツしてるない!コシのクビレから下が最高だ!」

皆同意。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょっと盛り上がって出発♪
何書いているんだか・・・ってか、ココに来るまでこういうおいしい?出会いはまったくありませんでしたからね。( ´,_ゝ`)プッ


道の駅の出口は車も多く、なかなか出て行けません。
右折する車両が多く、大混雑でありました。
駐車場の警備員は、場内なんていいから、出入り口で交通整理してくれないかなぁ??

やっと車の合間を見つけ、颯爽と道の駅を後にします。
目的地まで、約30キロ!

このルートは雄大な景色の中を走る気持ちのいいルートでありました。
すれ違うバイクも多かったですが、軽装が多かったですね!
地元ライダーが多いのかな?
プチツーぐらいでもちょうどいいルートですね!

秋田駒ケ岳が徐々に近づいてきております。

その後長ーいトンネルに差し掛かりました。
「仙岩トンネル」だそうです。
全長2544m!
トンネル内は涼しく、気持ちよかったなぁ♪
短いトンネルを4,5本?通り抜けますと、緑色の若葉が生い茂った木々が立ち並ぶ
山々が眼下に見えました。
ところどころに咲く山桜のピンクがなんとも言えずキレイでしたね!
 「くぅ~!写真撮ったらキレイだろうね!」
「いつでも停まっていいゾイ!」

峠を降りますと、集落が見えてきました。
コンビニがあったのですが、通り過ぎてしまいした。
 「さっきのコンビニがこの集落唯一の店かね?戻るかい?」
「うーん、先にもあるんじゃね?」

線路を走る秋田新幹線の「こまち」が見えました。
新幹線がローカル線を走っている姿は珍しいですね!
こういうところを走っていると、デカく見えます!

しばらく走ると、田沢湖方面に曲がる国道341号の標識が出てきました。
 「ここを曲がらないといけないね!さっきのコンビニがやっぱり最後かな?」
 「お!角にローソンがあるね!そこ寄るかい?」
「この先にスーパーがあるようだよ!」
よっちゃんが看板を見つけたらしく、看板には「TAKAYANAGI」と書いてありました。

 「んじゃそこに行こう!」
しばらく進みますと、ちょっと大きなスーパーが出現。
早速寄ってみましたよ♪


中に入りますと、ベニマルをちょっと小さくしたような感じでして、
我々には十分な品揃えでありました。

この店内でもチョイとおいしい事があったのですが、
それははしょります・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


買出しを終え、それぞれのバッグに食材を詰め込みます。
こういうときはトップケースが便利ですねぇ♪
ガバっと開けて、入れるだけ♪




さて、これで心置きなく宿に迎えます♪
一路「乳頭温泉郷」へ!!

散り始めたサクラの木がポツンポツンと並ぶ川沿いを走り、
田沢湖方面、乳頭温泉方面へ分かれる十字路に来ました。

明日行く予定の田沢湖へは、乳頭温泉からまっすぐ降りればOKのようであります。

さぁ登ろう♪
標高を確認するのを忘れましたが、ココ田沢湖周辺も結構な高さがあるはずです。
そこからさらに山を登り、乳頭温泉を目指します。

途中、牧場のような広場が見えました。
ココにも散り始めたサクラの木がたくさん植えてありましたね!

車が居たのでそう飛ばせませんでしたが、乳頭温泉までのルートは、
いい感じのワインディングでありました。

疲れを忘れて登坂車線をグイグイ登ります♪

右手にスキー場が見えたところでワインディングは終わり。
ホテルが建ち並ぶエリアに入りました。
「オレ、ここに泊まったんだよ!」あんちゃんが叫びます♪
なんてホテルかはど忘れしましたが、いいホテルに泊まったことがあるんですなぁ♪

今日泊まる宿はどんなだろう??


ホテル街?を抜けますと、イキナリ道路が狭くなってきました。
そのうちガードレールも無くなり、秘湯への入り口のイメージにぴったりになってきましたね!
道から外れると、即、谷底でしたんで、チト怖かったですね!

途中、あの有名な「鶴の湯」に行ける分岐がありました!
日帰り入浴は15時までだそうです。
現在、16:40。時間切れですな!

しばらく道なりに走ると我が宿、「休暇村 田沢湖高原」が見えました!
いきなり現れたその施設は、結構きれいで大きく、当たりの予感がしましたね!

早速駐車場を探すも、ほぼ満車状態。
空いているのは、車椅子マークの障害者用だけでした。

駐車場内をグルグル回りましたが、いい場所がありません。

玄関先にバイクを停め、ロビーに入って聞くことに。
 「バイクなんですが、停める場所ってありますか?」
「バイク専用は無いので、開いている駐車スペースに停めてもらうことになります。」
 「今日って車椅子の方が宿泊する予定はありますか?」
「一寸待ってください・・・本日の予定にはありませんね。」
 「玄関脇の車椅子用に停めてもいいですかね?」
「はい、構いませんよ♪」

よっしゃ!玄関脇の目立つところに停めれるぞ♪
まぁ、山の中だからね、いたずらされるとは思えませんが、
用心に越したことはありませんからね!

皆にそこに停めるよう告げ、宿に入る準備をします。



やはり麓のスーパーで買出しをしてきて正解でありました。
ほんと、なーんにも無いところでありました。

ま、それだけ自然豊かで静寂も楽しめるところなんですけどね♪


本日のルートであります。


走行距離、380.4km。
たいした距離ではないですが、結構疲れましたね!
GPSユニットキット(GPS-CS1K)
上のルートマップは↑コレを使ってGPSログを取り、変換して
グーグルマップに載せております。こういう時はなかなか使えますな!





さて、本日はココまで!


続く


Posted at 2008/05/14 20:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2008年05月03日 イイね!

2008 GW秋田ツーリング!その2

2008 GW秋田ツーリング!その25月3日(土) GW秋田ツーリング1日目 その2

つづき・・・

エンジンがオーバーヒート状態であることを告げる
警告灯がきらびやかに光る中、やっとの思いで一関の料金所を過ぎ、
国道への交差点手前の側道のスペースにバイクを停めました。

二本松ICから一関ICまで184キロ。高速料金は3550円でしたね。
高いなぁ・・・


それにしても何事だ??

皆が集まってきまして、笑っております・・・

「あはは!やっぱし何か起こるない!」
「今年はJOKERか!!」
「さっそくベンベに電話しないと!」

 「くぅ、このボッコレヘデナシ!!」





皆ヘルメットを脱いでマッタリタイム。
ワタスは精神的にやられていましたが、とりあえずドルチェを確認・・

再度エンジンを回すものの、やはりファンが回っていないようですねぇ。。
とりあえず、オイルランプが先に点灯したので、オイル量を確認。

オイルはMAX近く入っており、減っている様子はありません。
MAX近いのがまずかったのか??
飛ばし過ぎて、粘度が下がって油圧が落ちたんだろうか?
でも、飛ばしたって言ってもちょっとだけだしなぁ。。。
ちっちゃくてもアウトバーンの国のバイクだぞぉ??

やっぱ水温が上昇したんだから、ラジエターファンが原因のはずだなぁ・・・

うーん、あやまった。(困ったの意)


ココから第一観光地の「厳美渓」は直ぐそこであります。
10分程度クーリングした後、厳美渓まで進んで予定通り休むことにしました。

さて、エンジンが冷えますと警告灯も消えておりました。
厳美渓までは5キロ程度。
それほど車の量も少ないようなので、様子を見つつ進みます。

こういうときに限って信号で止まってしまいます。。

またも水温が上昇し始めました。。

とりあえずエンジンを切ります。

 「くそぉ、なんでこんな思いをせねばならんのだ・・・」

信号が切り替わる直前、エンジンをかけようとセルを回しました。。。

キュキュ・・・・


あれ?掛からん!!!

アクセルをチョイとひねりつつセルを回します・・

キュキュ・・バ・バババ・バン!!!

カブったような感じで、エンジンが始動!

あぁ、良かった・・

慌てて先に進みます・・

うーん、今エンジンを切るのも危険だ!!

「そろそろガソリンがないから、給油よろしく!」
あんちゃんからの入電。

おぉ、すっかり忘れていた!
 
ここまでワタシのメーターで220キロ走っております。
あんちゃんは+20キロ程度かな?

ジレラのランナーのガソリンタンクは12L。
今回はリッター30キロ近く走っているようで、まだ50キロは大丈夫とのこと。

一関IC付近にはガソリンスタンド(GS)がありましたが、
そこを見逃してから厳美渓まではまったくありませんでしたねぇ。。

国道342号を西に進み、右手に道の駅「厳美渓」が見えたところで左折します。

数年前に来た頃から大分道もキレイになっており、まったくイメージと違っていましたね!

厳美渓に無事に到着。

道の駅の車の混みようから、ものすごく混んでいるのを想像していましたが、
人もまばらであります。

カワサキバイクマガジンのミーティングで、夏油温泉に行った際、
帰りにココ厳美渓に立ち寄りソバをすすったのですが、そのソバがおいしくてね♪
今回もそのソバ屋にお邪魔しました。
軒先にバイクを停めて置けるのもココのいいところであります。

店の名前をキッチリ記録するのを忘れました!!読めません・・・
(^^;;;


「とりあえず観光をしてからメシにするかい?」
カウジが言ってきました。

すると、店からおばちゃんが出てきまして、
「今空いているから、先に食べちゃったほうがいいよ!」
とのこと。

確かに昼時には少し早い時間ではありますが、
店内はガラガラで、客なんて来るのかな?と思いつつ、
軒先にバイクを置かしてもらっているので、まずはソバをすすることに。

前回は真っ白い大根おろしが入ったソバをすすった覚えがあります。
あれが美味かったんだよなぁ♪
なんて品だったかな??

メニューを見ていますと、またもおばちゃんが、
「おすすめは、春待そばだよ!紫のからみ大根がうまいよぉ~♪」

 「んじゃ、それを大盛りで!」
と、5人とも「春待そば」を注文。

注文後、ワタスはドルチェに戻りまして、クーラントの量を確認します。
ドルチェのクーラントのタンクは、カウル内にありますが、
小さな窓から量を確認できます。

が、よく見えない。
入っているようにも見えない・・・ってのは入っていない??

ありゃ。やっちまったか??

そういやぁ、水の量なんて確認したのはいつだっけ??
ってか、今時のバイクがクーラント減るなんて漏れない限りあり得ないしなぁ・・・

と思いつつ、カウルをはずし始めます・・・
途中まで外したところで、人の気配が・・・

みんなが店屋から覗いていて、人の行為を写真に収めようとしております!
まったく!!

シート下から取説を取り出して席に戻りました。

うーん・・・
よく理解できないうちにソバが出てきました。

ま、早めにディーラーに持ち込んだ方が良いようだな。





おぉ♪紫色の大根おろしがなんともうまそうであります。
春の山菜のてんぷらもよさ気♪

それにしても、大盛りは食い応えありです!
これで200円増しですからね!安い!!

と、美味いソバをすすっているうちに、続々とお客がやってきて、
あっという間に満席となってしまいました。

先に食べて正解♪

さて、メシも食ったし、取説読んでもワカランからバラスか!!

岩手の厳美渓まで来て、カウルを全バラにするとは思ってもいませんでした・・・

とりあえず右側のカウルを外し、クーラントのタンクを覗きます。

これもMAXまでたっぷり入ってまして問題無し・・
あとは配線関連だなぁ・・・

何度かバラしていますので、配線が繋げていないかも心配であります。。

ラジエターファンに繋がる配線関連を確認。
見れる範囲は問題なし。
ってか、指さえも入らない・・・
ファンも狭い隙間から指先でエッチラオッチラ回そうとしましたが、
なんか引っかかっているのか、回り辛い。
で、アレコレ色んなところからようやっと回してみましたが、
一応回転するようであります・・・

うーん、よく解らん。

後はヒューズだな!

とシート下とか探してみましたが、ヒューズボックスが見当たらない・・・

あれ??
そういうや、このバイク、ヒューズなんて見たことがないぞ??

手元の取説でヒューズを確認・・・
おぉ、このバイク、電子ヒューズだったんだ・・・
んじゃ有るわけねぇわなぁ・・・

まったく、コンピュータの塊のようなバイクであります。
もうこれ以上は自分では確認できましぇん。。。

ってことで、そそくさとカウルを付け直し、観光に出かけることに・・・


厳美渓の観光としては、

「栗駒山を源に流れる磐井川が巨岩を浸食し、甌穴・滝・深淵と表情を変え2キロメートルにわたり渓谷美を見せる。
 対岸からロープウェイに乗ってやってくる「空飛ぶだんご」も名物です。」

以上、二行で済みます。
( ´,_ゝ`)プッ

郭公だんごは「水曜どうでしょう」でも紹介されてましたね!


郭公だんごとは、厳美渓の川を挟んだ対岸にお店屋がありまして、
そこにダンゴを注文します。
備え付けのカゴにお金を入れまして、ロープウェイみたいな感じで送りますと、
ダンゴが入って戻ってくるシステムです。

結構並んでいましたし、ソコソコ値段もいいので、腹いっぱいの我々は見るだけにしました。

流石に2キロも侵食した岩々を見ることは出来ませんので、見える範囲を写真にパシャ♪


天気が良くて最高であります♪


観光も済んだので、バイクに戻り次のルートを確認。
ココから国道4号線に出なければならないのですが、今来た一関ICを戻るルートにするか、
ココを出て直ぐの県道31号を北に進むのがいいか迷いました。

一関ICに行けば、確実にGSがありますんでね。
県道を進むと、10キロ先までGSは無いようです。

あんちゃんのランナーはもう少し走れるようなんで、このまま県道を進み、
国道に出てから給油することにしました。

県道31号は、一関の街中を外して走れるルートであります。
そのまま進めば、平泉の毛越寺へ行けるそうな。
我々は、毛越寺へ付く手前で4号線に出る予定。

平和で空いている農道とも言える道路を進み4号線に出ました。
直ぐ先には一昨年にツーリングで行った、平泉「中尊寺・金色堂」があります。

同じくGWに行ったのですが、NHKの大河ドラマがヒットしたせいか、
ものすごい混みようだったのを覚えております。

今回、その混んでいるであろう道を通るのですが、ドルチェの水温が心配でなりません・・・

数分後、中尊寺入り口が見えてきました。
ココは国道沿いにお寺がありまして、中尊寺を見るには中の有料駐車場に
バイクを停めなければなりません。でも、公営の駐車場は50円で停められますので、
安いもんです。
側道を歩く観光客は結構いましたが、道路は思ったほど混んでおりません♪

交通整理の警察官のせいで混雑しているような感じ。
観光バスも少なく、スイスイと中尊寺を後にしました♪

中尊寺を過ぎ、一つ目のJAのSSで給油をすることに。
ココまで236.6キロの走行。
ほとんどが高速走行でしたが、9.3リッターしか入りませんでしたね♪
25.4km/L程度の燃費でありました。
ハイオクが169円でしたねぇ。。
地元と変わりませんが、高いですよねぇ。。。
ちなみにレギュラーは159円だったかな?┐(´-`)┌

さて、先に進みましょう!
我がドルチェも、走って入れば水温も安定しているようであります♪

ちょいと進んだ先のGSの看板には、レギュラー153円の文字が・・・
まったく・・・6円も違ったか・・・
こんなもんだねぇ・・・

高速を降りて国道を走っていますと、信号でのストップ&ゴーが面倒で仕方がない。
わがままなグチを言いつつ、順調に旅は進みます。

それにしても大きな「こいのぼり」を掲げている家の多いこと!
ここら辺の家は土地が余ってるんでしょうかねぇ?
ウチはムリだ・・・

さて、イキナリ4号線がT字路になっててパニクった水沢IC付近を抜け、
イーハトーブ、宮沢賢治で有名な花巻市に入りました。
「イギリス海岸」と名づけた北上川が右手に見えております。

そのうち、大きな施設が見えてきました。
花巻空港であります。

国道沿いのこんな街中に空港があるとは思ってもいませんでしたねぇ。。
いや、地図を見るとそうなっているのですが、その広大さにはビックリでしたね!
落ちないことを願います・・・

花巻空港を過ぎ、道の駅「石鳥谷」で休憩をすることに。

トーホクも、北海道と一緒で地名が難しくて読めないのが多いですねぇ。。
ココはそのまま「いしどりや」と読むそうでありますが。

石鳥谷の道の駅は、結構大きな施設が立っていましたね!
民族資料館やら、酒の図書館、伝承館等もあるようです。

GW中ということで、ちょっとした屋台も出てましたね。
クレープとか売っているだけでしたが。

これだけ大きいのにバイクの専用駐車場は見当たりませんでした。
まったく。


仕方ないので、食堂が入った酒の図書館の裏手の日陰にバイクを止めることに。

気温は28度を示しております!
夏です!!

夏といえば、ソフトクリン!!
施設内には、ジェラートが売っておりました。
みんなはそのジェラートを購入。300円だったかな?

ワタスは気分的にジェラートではなく、ソフトクリンだったので、
施設からちょいと離れた、駐車場の端にあるお店でソフトクリンを注文。


ゴマソフト200円!安い!!
そして、マッタリした歯ざわりが美味い♪
よく、シャーベッド状のソフトクリームを売っているところがありますが、
あれは遺憾!
ソフトクリームは、ソフトでなきゃ!!
( ´,_ゝ`)プッ

ふと駐車場の端を見ますと、ガレージセールのような感じで、
ひとつのテントが建っておりました。
その隣には、売りモン?のようなバイクも並んでいましたね。

行ってみよう!

テントに行ってみますと、マッタリとイスに座ったオヤジが数名居まして、
テント下には、額に入ったバイクの絵が並んでおりました。

先ほどのジェラートのお土産施設内にも飾ってあったバイクの絵でありました。
どこかで見たことがある・・・

一人のオヤジがしゃべってきました。

「こんちは~。ツーリングですか?」
ちょいと訛りのある言葉で、フレンドリーに話してきます。

 「はいそうです。これから秋田まで行きます。」

「この絵、見たことありますか?原画は切り絵なんですが、カワサキバイクマガジンにも載ってるんです。」

おぉ、そういやぁ見たことあるぞ?
往年のZシリーズやらCB等も描かれております。
 「あぁ、見たことありますよ!」
「ワタシが作者なんですよ。ここら辺に住んでいます。」

ほうほう。そうだったんだぁ・・・

小さい絵でプリントではありますが、額代含みで1枚1000円だとか。

バイクなんで買っても持って帰るのが大変なんですが、
奥さん?らしき人が一生懸命売り込んできましたね。
「半年過ぎましたが・・」
と、1000円のカレンダーを半額でいかが?と聞かれました。
ちょっと心が動いたのですが、買いませんでした。
( ´,_ゝ`)プッ

全て原画を元に印刷したもので、KZ1000だったかは、
モリワキの本社に原画が飾ってあるそうであります。

こういう苦労して一旗上げたようなトーホク人に弱いのですが、
買う気が無いのでそそくさと後にしました。

詳しくはコチラを♪
http://www.kamitan.com/


さて、十分休憩しましたので、今後の予定を立てます。
現在、14:15。
ここから宿まで80キロぐらい?

この先、盛岡市内は混雑が予想されるので、裏道を通って行く事に。
国道4号から、県道198号に入り、さらに県道13号を北上し、
秋田へ向かう国道46号へ行くルートに決めました。

最初の県道への分岐がキーとなります。

それなのに、国道4号をボケーっと走ってて案内板を思いっきり見逃しました。
「ここだない!」
よっちゃんからの入電。
 「ありがと!見逃してたよ!」
「・・・」

いやいや助かりましたよ。ココを逃すとその後のルートを頭に入れてませんでしたからね!

田園ののどかな風景の中を進みます。
走っていれば涼しい・・・

前方にはチョイと雪を被った大きな山が見えております。
「岩手山だってさ!」
 「なるほど!あれが岩手山か!網張とか八幡平とかのスキー場に行ったことがあるよ!
  いい感じだない!」
「・・・」

県道13号から、県道16号に左折しました。
つなぎ温泉方面へ向います。

しばらく走ると、右手に「志波城古代公園」と書かれた看板が目に入りました。
大きな古城の正門みたいなのが立っており、広場を囲うように壁も続いております。

 「おぉ、これは何だべない?」 とオレ。
「古代公園ってなんだべ?」 と、よっちゃん。
 「中は大きな広場のようだね!」 とオレ。
「・・・」 ダンマリかよ・・・

なんだか会話が続きません。ってか合わない感じ??

皆さん、疲れてきているのかな?

 「気合入れて走ろう!」
「・・・」 またかよ・・

なんだか寂しい。

無口のまま国道46号を目指します。

「なんか変だね?誰だべね?」
カウジからの入電です。
 「どうしたんだい?」とオレ。
「・・・」

「反応してるよね。」
「んだね」


あれ???

あ!!
俺の無線、スピーカーだけ入ってて、マイクが外れている!!

慌ててコードを挿し直しましたよ・・・

 「いやぁ、一生懸命しゃべってるのに反応が無くて寂しかったよ!!」
( ´,_ゝ`)プッ

道の駅「石鳥谷」からずーっとマイクが入ってなかった模様。


無線機の配線はキチンと確認してから走りましょう!

ってことで、長くなったので続く!!
Posted at 2008/05/13 22:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2008年05月03日 イイね!

2008 GW秋田ツーリング!その1

2008 GW秋田ツーリング!その1 ゴールデンウィークのツーリングのお話し。

例年、高校の頃からのリアル友人と
ゴールデンウィークには
ツーリングに出かけております。
今年で何年目になるんだろう??



昨年は「志賀高原」方面へ1泊で出かけました。
今年は北を目指そうということで、
バイクでは未踏の地である、「秋田」に的を絞りました。

今まで何度となく秋田を行き先に決めてみたものの、
毎回何かしらの障害があり、東北では唯一、バイクで行ったことが無い
場所であります。(悪天候が原因の全て・・)

今回はどうなることやら??


さて、今回は2年ぶり?にリアル友人5人が集まり、行く事となりました。

カウジ@ZRX、
あんちゃん@ジレラランナー、
よっちゃん@バラデロ、
せんせ@ZZR、
そして、F800SのJOKERの5台でぇございます♪

秋田と言っても広いですからね!
どこを目指そうか??

やっぱし温泉は外せませんねぇ♪
手軽に温泉が楽しめるところで、なるべく近いところがイイナァ♪

ってことで、数年前に計画したものの、土砂降りの予報と現実でバイクで行くのを断念した
田沢湖方面に行くことにしました。

その近場の温泉というと、やはり「乳頭温泉郷」。
有名な「鶴の湯」の露天風呂に入ってみたい!

早速、その辺の温泉宿に連絡するものの、4月頭の時点でほとんどが満室。
全て断られた。
最後に1軒だけ空室があるところを発見!「休暇村 田沢湖高原」であります。

禁煙の和室1室、空室があります。
 とりあえず押さえておきますのでご連絡
 お願いいたします。
 1泊2食11,340円(消費税込・入湯税別)
 お食事はバイキングです。」

「休暇村」と聞きますと、国民宿舎?みたいなイメージがありまして、
どうもイメージが悪かったんですよねぇ。
交流会みたいなミーティングがありそうな感じ??
 
でも、もうここしか空いていない。

ええい!!お願いします!!!
 
ってことで、「禁煙ですが、無事に宿が取れた所で、ツーレポのはじまりはじまり~♪
 
 長いよ。

 読まなくていいよ。

 暇なときにどうぞ♪

 ( ̄― ̄)ニヤリッ




5月3日土曜日。朝5:30。

前日の天気予報では、深夜から午前中いっぱい雨の予報。
我々のツーリングでは、たとえ10%の降水確率であっても降られるのが常識。
( ´,_ゝ`)プッ
覚悟を決めてカーテンを開け、窓越しに外を覗いてみたところ・・・

雨が降っていない!!!
こんなにうれしいことはない!
ララァなら解ってくれるよね??(なぞ

それでも、どんよりとした曇り空は今にも降りそうな気配です。
雨が降らないうちに即座に出発したいところですが、
自分一人でのツーリングではないので、ぐっと我慢。。。

本日の予定は、高速移動がメインとなり、GWの帰省ラッシュも控えております。
秋田は距離的にはそんなに遠くは無いものの(360kmくらい)、
カウジ家に朝7時に出発できる時間に集合。
その後、東北道二本松ICから高速に乗り、松川PAにてよっちゃん@バラデロと合流。
8時ごろ松川PAを出発!
適当な場所を決めて、自由走行!
岩手県の一関ICで東北道を降りて、岩手県一関の観光地「厳美渓」で観光がてらメシにしよう!
という段取り♪


どんよりとした空の下、バイク小屋からドルチェを引きづり出します。
パッキングは前日に済ませてありましたので、
用意としては、自分の着替えだけでOK♪

本日の福島、宮城は雨の予報でしたので、カッパは既に出して置いたのですが、
そそくさと仕舞い込みます。。。
宮城県を抜け、岩手県に入ると天気はガラっと代わり、晴れの予報となります。
気温は26℃まで上昇するそうな。
高速を走行するということで、Tシャツに薄手のトレーナーを着込み、
その上に、3シーズンのヒットエアージャケットを羽織りました。

数分の暖気済ませまして、6:20に自宅を出発。
現在の気温は16℃。
走るとちょっと寒いのですが、ジャケットの下はポカポカです。

7-11に立ち寄り、朝飯のおにぎりを買いつつ、10分程度でカウジ家に到着。
カウジは既に準備して待っておりました。

残るはジレラ乗りのあんちゃんと、ZZR1100D乗りのセンセ。
私が着いた5分後にはあんちゃんが到着。
断線したため新調した無線のマイクとスピーカーの感度調整を実施。

その後、7時10分前に珍しく遅れずにセンセが登場!


郡山組は全員そろいました♪

 「いやぁ、雨が降ってなくて最高だない!」
「絶対降ると思ってたよ!」
 「ラッキーだ!日ごろの行いが良いせいだない!」

 「とりあえず、二本松から高速の乗るんだけど、宮城に入って古川IC前が一番混むらしい。」
 「渋滞予想では、10時ぐらいがピークで、古川ICから25キロほどの渋滞があるってさ!」
「まぁ、気をつけてのんびり進もう!」


7時丁度。予定通りいざ出発!
農道を抜け、国道4号線に出まして、ひたすら北上します。

ちょっと早い時間のせいか、思ったほど国道は混んでいませんでしたね。
郡山を後にし本宮市を通りますと、左手に高速道が走っているのが見えました。

 「やっぱ車は多いね!みなゆっくりだ!」

東北道と磐越道がクロスする地点と、本宮ICを抜け安達太良SA付近がもっとも渋滞するポイントです。
今回はそこを外し、二本松から高速に乗ることになっております。

本宮IC手前の高速道の電光掲示板には・・・

「二本松IC - 松川PA間 事故渋滞 3km」

こりゃ参ったなぁ・・・
でも行くしかないなぁ・・・
先が思いやられます・・・

国道を順調に進み、二本松市に入ってきました。
二本松ICへは、国道4号から少し西に入らなければなりません。

料金所直前の電光掲示板には、先ほど同様、松川IC付近の事故渋滞が載っていました。


バイクにもETCが欲しいなぁ・・と思いつつ、料金所を突き進み、チケットを取って本線へ進みました・・・


あぁ・・・

本線は大混雑・・・
イキナリの渋滞であります。

 「んじゃ松川でまた会おう!」

渋滞中では後ろを気にしては走ってられません。それぞれの判断で進みます。
十分に安全を確認しつつ、車と車の間を走り抜けます。
こういう渋滞時は急に車線変更してくるのはわかりきっている事。
バイクのライトをハイビームにして、すり抜けていきました。

しばらく走っていきますと、左の路肩に車が2台止まっていました。

あぁ、この車が事故ったんだなぁ。。

その後、うその様に車の流れがスムーズになって行きました。
事故はだいぶ前に起こったものの、それを見物する車が車速を落とし、
それを追従し次々とブレーキを踏み、連鎖反応で最後には車が止まってしまう、
まさに絵に描いたようなブレーキ渋滞でありました。

いつもの倍くらいの時間がかかってようやく松川ICに到着。
PA入り口は、PAに入る車でいっぱいであります。

バイクで助かったなぁ・・と思いつつ、ちょっとした隙間からPA内に入っていきました。

ここはバイク用の駐輪所がありますが、その前にも車が駐車していましたねぇ。
狭い間を通ってようやくバイクを止めたのが7:45だったかな?

バラデロよっちゃんが迎えてくれました。

 「いやぁ、ひどい渋滞だったね!」
「いや、まだ動いているほうだよ!さっきまではここまで車が止まってたからね!」
とPA脇の本線を指差します。

「そっち(郡山)は雨は降ってなかったのかい?」
ん?よく見ますと、よっちゃんはカッパを着ております。
 「怪しかったんだけどまったく問題なかったよ!」
「それは羨ましいなぁ。こっちはちょっと降ってたから慌ててカッパを着たよ!」

フフフ。
雨男確定。
( ̄― ̄)ニヤリッ

7-11で買ったおにぎりをほうばりつつ、今後のルートを確認。
 「結構混んでるから気をつけないとね!」
「さっき、そこでベンベがコケたよ!」
 「んん?車道でかい?」
「そう。エスティマがブレーキ踏んで、それを回避しようとしたのか、イキナリコケたよ!」
「速度は出ていなかったが、パニアが吹っ飛んでたなぁ・・」

 「バイクはどうなったの?」
「車の人たちが降りて起こしていたよ!」
 「ふーん・・・うちらも気をつけよう!!」

そうこうしているうちに、我々の駐輪所前の車道に車が次々と停めていきます・・・


出られん・・

一台のオヤジが乗ったゴルフが最後の通り道をふさぎやがった・・・
このやろ!そこは通り道だ!!!

と、文句を言おうとしていたところ、
奥の車道から一台のバンがやってきまして、ゴルフの前に立ちはだかります・・

 「あはは!オヤジは出るしかないな!」

と見守っていたところ、しぶしぶバックしてどけるオヤジゴルフ。

隙間が開いたところでバンがそこを通って出て行くと思ったら・・・

ギッ!!

サイドブレーキを引く音が・・・

出て行くかと思ったバンはそこに車を停めましたとさ♪
( ´,_ゝ`)プッ

「あはは!ゴルフのオヤジ最悪!!」
「このバン、ツワモノだなぁ・・便所いっちゃったよ・・・」
 「ところで、うちらはどうやって出っぺない?」

「・・・」

ま、そのうち隙間が空くだろう・・・

 「さて、次はね、たぶん仙台南IC付近で混むと思うから、混雑覚悟で菅生PAで待ち合わせようか?」
 「その先はあまり走ったことが無いんで、よく解らんからね!」

「途中、雨降ってきたらカッパを着るのに休憩しよう!」
とせんせ。

ん?雨降るのかな?

と思ったら・・
既に小雨が降ってきておりました・・・
駐輪所の屋根の下でまったく気が付かなかった・・・
まぁ、この位の雨、なんとかなるべ!!

8時丁度。松川ICをカッパを着ずに出発しました。

それほど強く感じなかった雨も本線に入り、飛ばし始めたとたん前が見辛く気になるほどに・・
まぁ、実際は霧雨より弱い雨でして、メットのシールドに付く程度。
走っている最中に脇を見ることにより、シールドに付いた水滴は飛ばせますが。
カウルがある分、コシより下は濡れない感じ。
それでもジャケットの前面は濡れていきます・・

 「あぁ、カッパ着れば良かったかなぁ・・・」
「まぁ、大丈夫だばい!」

降ったり止んだりの繰り返し。
しかし、福島西ICを過ぎた頃には小康状態に。

お!止んだな!!

そこそこ車は多かったのですが、スムーズに流れております。
結構順調。

飯坂ICを過ぎ、山道に入ってきました。
またも降り始める雨・・・

 「うーん、やっぱカッパを着るかい?」
「そうするべ!」とせんせ。

ちょっと我慢出来なくなってきまして、国見のSAでカッパを着ることに決め、みなに連絡。
すると、国見SA手前の登坂車線で横に並んだよっちゃんが、なにやら伝えております。

よく見ますと、無線のコネクタが繋がれていません・・・
 ┐(´-`)┌

ゼスチャーで国見で休憩することを伝え、先に進みます。
SA入り口の渋滞にハマりつつ、行儀良く並んでいますとちょいと遅れたカウジから入電。
「先行ってるよ!!」
 「おぉ?菅生だない!」
「そう!」
カウジは先に行ってしまいましたが、我々は国見SAでカッパを着ることに。

カッパを着ると決めたころ、北の空が明るくなってきました・・・
( ´,_ゝ`)プッ
 「やっぱ着なくてもいいかもねぇ・・・」

とりあえず、入り口の渋滞をすり抜け、SA内で休憩。
そこには、松川PA前でコケたという、BMW R1200STが止まっていました。

一服しつつ今後のご相談。
菅生まではカッパ着ずに行ってみよう!となりました。

よっちゃんの無線のチャンネルを合わせ、直ぐに出発!

その後、うその様に雨は上がり、雲の合間から太陽が見えはじめました!
太陽が出ると気持ち良いですねぇ♪

高速の電光掲示板には、山形道へ繋がる村田ジャンクション付近が混雑しているとのこと。
その他は順調そうであります。

9時チョイ前、思ったほど混んでいなかった菅生PAへ到着。
ここまでの道のりは結構飛ばしてこれました。
 「空いていると気持ちいいない!」
「カッパ着なくて良かったない!ばっちりだ!」

 「さて、次はどこで休もうか?鬼門の古川IC手前で休憩したいなぁ。」
携帯で高速情報サイトを確認しますと、古川手前で3キロの渋滞だそうです。
今なら空いていそうです・・・
 「よし、渋滞にハマるのは仕方ないんで、古川ICの次の長者原SAで休憩としよう!」

「了解!」

出発しようとしたところ、よっちゃんがトイレに行きたいとのこと。
 「行ってき!先に出てるから!長者原ない!」

バイクの兼ね合い、100キロ定速で走りたいあんちゃんが先に飛び出しました。
その後をせんせ@ZZRが追います。

一寸間をおいてワタスが出発。
その後にカウジ@ZRXがついて来ます♪

少し混雑している仙台南ICを過ぎ、仙台宮城、泉ICを過ぎたあたりであんちゃんとせんせを捕獲♪
この辺りから平坦な道になります♪
天候は晴れ!
気温はぐんぐん上昇していまして、ドルチェの温度計は26℃を示しております♪

それなりのスピードを出してせんせとあんちゃんを抜き去った後、
あっという間にせんせ@ZZRがピタっと後ろに付きました。
ZZRに勝てるはずもなく、ある程度のスピードで追従することに♪

車が混雑してきた頃、抜かせとのせんせの合図でワタスが先頭に立ち、ゆっくりと走って行きました。

楽しいですねぇ♪
ソロでは味わえない楽しさです♪
天気も良くて最高ですなぁ♪

鬼門の古川ICに近づくにつれ、車が多くなってきました。
古川ICのはるか手前、大和IC付近で完全に車が止まってしまいましたねぇ。。。

 「下手するとここから数十キロ、このままだぞい?」
 「気をつけていこう!」

ゴールデンウィークの帰省ラッシュは厳しいですねぇ。。
どの車も定員フル乗車に近く、荷物もたくさん積んで走っております。
どこまで行くかは知りませんが、この人らは何時に出てきたんだろう??

機動性の良いバイクはスルスル進めますんで、その点、楽ですなぁ・・・

大渋滞を覚悟していたのですが、その後、なんのきっかけもなく車が流れて始めたポイントに出ました。
訳わからん。自然渋滞だったんでしょうねぇ?

その後、それほどの渋滞もなく古川ICを過ぎ、あっという間に長者原SAに近づいてきました。

SA手前でクールダウンをするかの如く、車速を落としまして制限速度以下の走行。
SAに入り、バイクの駐輪所に行きましたが、BMが陣取ってまいて入れませんでしたねぇ。

高速はBMWとカワサキばかりだなぁ♪

交通整理のおっちゃんに先導され、歩道脇にバイクを止めることに。


センセとトイレ休憩をしているうちに、他の3人も追いついてきました。

いやぁ、それにしても暑いです!
気温は26℃を超えております。
たまらず、ジャケットの中に着ていた薄手のトレーナーを脱ぎましたよ。



メッシュジャケットを着てきた、カウジとよっちゃんはご満悦♪
こんなに暑くなるとは思いませんでしたねぇ・・・

見たら食わずにいられないと、あんちゃんはカラシをたっぷり付けた玉こんにゃくを
食べてましたね!


美味そうでしたが、熱そう!

数年前、気仙沼を目指してツーリングした際、気温が5℃しかなく、寒さに震え、
途中白石市内のおしゃれな衣料店でハイビスカスのワンポイントの入った、
はずかしいトレーナーを買って寒さを防いだ覚えがあります。

それに比べると、20℃も違いますからね!
汗ばんでおります!
幸せですよ!今年は!




まったりとしたところで、次にポイントを考えます。
ここまで来たら、予定の高速出口、一関ICは近くであります。

 「ここまで来たら一関ICまで直行だね!」
 
10:10。
長者原SAをそれぞれ出発。
ジャケットの中をTシャツのみに切り替えたので、結構涼しく感じました。
走っていればこの暑さも問題なし♪

高速を走っていますと、サクラの木々が時折ピンクに染まって見えております。
葉桜になりつつある状態でして、フクスマより開花が若干遅かったのが解りますねぇ。

あれほど多かった車も、ちらほらと台数が少なくなってましたね。
渋滞皆無で一関ICに到着。

IC出口を降りますと・・・・

ズラーっと並んだ車がいっぱい!!
高速出口の渋滞でありました・・・

これは予想していませんでしたねぇ。
一関ICは、岩手の観光名所の玄関口。
出口が混んでてもおかしくなかった・・・

10分程度並んでたでしょうか。
まだまだ料金所は先であります。
さすがにココはすり抜け出来ませんからねぇ。。

それにしても、ETCレーンは空いております。
ETCもまだまだ普及していないんですねぇ??
ガッカリですよ。。

ギヤをニュートラルへ入れて、ボケーっとしていましたところ、
一瞬、メーター付近で赤いランプが点いたのが目に入りました。

ん?

メーター周りを確認しましたが、光っておらず、気のせいか?
と思ったところ、オイルのジョウゴの形をした警告灯が赤く光り始めました!!!

おりょ??
なんだべ??


その後、△に!マークが入ったオレンジのランプが光り、
今度は水温計が上昇し始めました・・・

おうおう!
何事だ???

水温の温度警告灯が点き、キーオン時にしか目にしたことがない、
エンジンの形をしたマークが点灯!
△!マークが赤に変わり、明らかにおかしい状態に!!!


おぉぅ??BMWよ、オーバーヒートですか???


耳を澄ましましたが、なにやらラジエターファンが回っていない状態のようです。。。

たまらずエンジンを切ります・・・

再度キーをオンし、エンジンをかけるも、同じ状態・・

料金所はまだまだ先です。。。


ぐおぉ、、、トラブルですか??


ブツクサと無線越しに皆に我がドルチェが変な状態になっていることを伝え、
エンジンを切って、ツンツンと地面を足蹴りしながら、渋滞を進みます・・・


ドイツ人め!!!


ってところで長くなったので続く!!

( ´,_ゝ`)プッ
Posted at 2008/05/12 22:50:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ヴェゼル スマートキー(スペアキー)の電池交換!  20251206 https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/2570647/8461734/note.aspx
何シテル?   12/07 09:36
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
1819 20 21 2223 24
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
スバル XV スバル XV
ハイブリッドなんだけど、みんカラの車種選択でGTが選べないから、こちらに。 息子のXV ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation