
9/5,6にみんカラのバイクグループの
「
Wind of Lightning」の全国オフに行ってまいりました。
通称WOLのメインイベントは、
長野のビーナスを目指して日本各地からメンバーが集まり、
ビーナスの山々を二日間ツーリングいたします。
このイベントも今年で3回目。
1回目は「
ヲタ連」の全国オフをフグスマで開催の為参加出来ず、
(コレも楽しかったなぁ♪)
2回目は、台風の為に已む無く車での参加。
(非常に寂しい思いをしましたねぇ。。)
3回目にしてようやくバイクで参加できたのでありました。
(もう、言うこと無し!!)
感無量でありました!
スタッフゥの方々、参加されたみなさん、ありがとう!!!
必ずしや来年もまた一緒に走りましょう!!
以上!
で終るのも寂しいんで、
皆さんの知らないフグスマ組のなおPさんとの長野までの道程を少し・・・
メインイベントは他の方のレポを参照ください♪
( ´,_ゝ`)プッ
って言うか、コレも長いんで読み飛ばしてください♪
9月5日(土)。
いよいよWOLのメインイベントが当日となりました。
今週は天候が悪く、毎日というか、
暇を見ては引切り無しにケータイから天気予報を見て
週末の天気の確認をしておりました。
フグスマ組は長野まで全線高速を使っての移動を予定。
天気予報は、郡山、会津、新潟、安曇野付近、白樺湖付近を
確認を確認せねばなりません。
ホント、直前までトーホグだけ雨マークが抜けなかったんですよねぇ。。
あ、今回のルートは、
東北道郡山南ICから高速に乗りまして、郡山JCTにて磐越道に。
磐越道終点の新潟中央JCTから、日本海の北陸道へ。
北陸道を延々と走り、更に上越JCTから、上信越道に突入。
更に更に、上信越道 更埴JCTから長野道へ。
最後に長野道 豊科ICを降りて、安曇野スイス村へと向かいます。
ほぼ全行程高速使用のMap上では414kmの行程でありました。
安曇野スイス村にはAM10時には着かなければなりません。
そこまで400kmチョイの道程。
途中100キロごとに休憩を30分♪入れても、6時間は掛かりそう。
んだば(それならば)、4時頃出発しましょうか?
と決めておりましたが、天候がイマイチの様子。
30分切り上げて3:30に出発となおPさんと決めておりました。
ところが、週末になるにつれ天候も回復傾向!
長野にいたっては、晴れマークが!!!
いいぞぉ~♪
ま、余裕があっても損はしませんのでね、
出発時間はそのままで行くことにしました。
2:50AM。
目覚ましが鳴り、起床時間となりました。
22時には寝れましたんでね、5時間近くは睡眠時間を稼げたようです。
早速バイク小屋に向かい、バイクを引きだす。
外は真っ暗闇。気温は17℃。
空の様子は闇でわからない。
ま、雨が降ってないだけいいや♪
エンジンを試しに掛けてバイクの状態を確認。
ヘッドライト越しに、時間的に朝霧って言っていいのか、
霧の粒子がユルリと流れているのが解りました。
霧はうまく撮れないねぇ?
エンジンを止め部屋に戻り、
顔洗って歯を磨いて着替えます。
(空腹時の歯磨きはオエってなりそうで嫌い。)
ケータイにてグループスレにおはようの挨拶。
なんだか、皆さん起きてる様子?
管理人のごりさんも起きているようで、出発前にメール。
台所にあったナシをふた切れ、口にほうりこみ、
朝霧の中、自宅を出発したのでありました。

なおPさんとは、自宅から数分の位置にあるコンビニにて待ち合わせ。
3:35、なおPさんが登場♪

ちょっと様子がおかしい?
バイクを降り、挨拶するなり、
「ヘッドライトのローが切れちゃったんです!」
おぉ、それはイカン!
昨日は大丈夫だったが、今朝走り出すなり切れているのが発覚。
急遽バルブを持ちに家に戻ったそうな。
長野行ってから交換しますとのコトでしたが、
この霧の中、高速道をハイビームだけで走るのは危険と思い、
「時間的に余裕がありますから、今やっつけちゃいましょう♪」
「やっちゃいますか!」
早速ヘッドライトのバルブを交換♪
なんとかフロントカウルを外さずに交換できまして、
AM4:00、予定より30分遅れて出発です♪
郡山南ICから東北道に乗りまして、
まずは郡山JCTのある北へ向かいます。
いやぁ、ただでさえ暗いトーホグ道なのに、
更に霧が掛かった状態を走るのは厳しかったですねぇ!
細かい霧の粒がヘルメットのシールドにびっちり付いて前が見えなくなるし!!
皮手袋指ワイパーで一生懸命拭い去ってましたよ!
そんな霧も、磐越道に入り磐梯熱海ICを通る頃には
晴れてきました♪
西に空に浮かぶ、まぁるいお月さんが綺麗でしたねぇ♪

気分は最高なんですが、
猪苗代エリアに入ってきますと、急に気温が下がります。
電光掲示板には、15℃との表示。
今回、服装に最後まで悩んだのですが、
寒さに震えるより、暑さを我慢しましょう!
と、一切メッシュを排除しまして、
スリーシーズンのジャケットを着てきております。
ジャケットの下には、長袖の薄手のトレーナーを着ているのですが、
この気温での高速走行は寒さが増しましたね!
ま、震えるほどではないので、良しとしましたが。
会津の夜景と満月に近い月のコラボを楽しみつつ、
会津若松ICを過ぎ、西会津へ。
西会津の山を越えますと、新潟県に入ります。
東北道より更に暗い磐越道を走ってますと、
サイドミラー越しに、後ろ方向、東の空が明るくなってきているのが解りました。
朝日です♪
月に向かって、朝日をバックに走る。
これから行われるイベントへの期待もあって、
最高の気分でしたねぇ♪
新潟県に入った途端、怪しい雲が空に広がっておりました。
磐越道 上川PAにて休憩。
出だしは霧のせいで遅れましたが、ここまでは順調に進んできております♪
なおPさんが、小さいノコギリクワガタを捕まえてきました♪
メットのクリアシールドにこびり付いた虫の排除に気を取られ、
写真は撮るのを忘れておりましたが、
出来れば持って帰りたかったですねぇ!
さて、シールドの掃除が終ったので出発です♪
バイクに跨った途端、空から雨粒が・・・
ま、シールドに2,3粒付いただけなんで、
それほど強くは降らないべ?
と、いつもの根拠の無い勘でPAを出発♪
ところが、PAを出て数百メートルも走らないうちに
ポツポツからシャー!っと変化!!
ウヒョー!
コリャマズいぃ!!
と思っても後の祭り。
「いやぁー降ってきちゃいましたねー!!」
「このまま行くっきゃないでショー!」
一般道じゃないんで車道になんて停めれませんからね?
しかも、磐越道は対面2車線!
どうすることも出来ず、ガマンして走ることに。。。
徐々にジャケットの重みが増すのを感じつつ、
そのうちジャケットから滴った雨水のお陰で、
ストレッチツアラーパンツの股部分もしみてきた・・・
苦行です・・
このまま降り続いたらまずいなぁ。。
と思っているうちに、雨が止んできました。
良かった・・・
一時はどうなるかと思った。。。
さて、更なる試練?が待ち受けておりました。
電光掲示板に
「新潟中央IC渋滞発生中」
との文字を確認しました。
これほど空いてる磐越道も、終点となると渋滞するんだねぇ?
ETC1000円の影響か?
とか思ってるうちに、新津ICを過ぎた途端、
前を走る車がゆっくりと進むようになり、
ブレーキランプが光はじめまして、
そのうちハザードを立て始めた。。。
新潟中央まではまだ20キロ位はありそうなんですが、
もう渋滞かよ!!!
フト前の方を確認しますと、
二台の道路公団?の車が赤い回転灯を光らせつつ先導中。。。
あれぇ?なんかおかしいぞぉ?
磐越道のスタイルは、対面2車線の片側1車線が基本ですが、
SAやICが近づいてきますと、片側2車線に変わります。
新潟PAが近づき、二車線になるタイミングで、
2台の先導車が二車線にスムーズに分かれる。
頭にくるけど、なんかスゲェと思った。
見事に二車線が塞がり、さらに渋滞は続く。。
速度は40キロ程度。
勘弁してよー!!
新潟PAが見えたところ、
PA入り口に警官らしい人物が立っておりました。
PA内にも数名の警官が待機しております。
何かあったか??
トロトロと進むと、新潟中央JCTが近づき、北陸道方面への分かれ道。
運悪く北陸道方面に二台の先導車が・・・
このまま行くのか?
と思ったら、ウチらと別方向の日本海東北自動車道方面に行ってくれた!!
北陸道方面は何事も無かったようにスイスイ進む・・・
うーん、、一体なんだったんだろう?
この十数キロに何分掛かったことやら!
頭を傾げつつ、最初の給油ポイントの
北陸道 黒崎PA(上り)へ立ち寄る。
日本海側の高速道は、磐越道を含み給油ポイントが少なくてねぇ。
ここを逃すと、80キロ先の米山SAまでGSが無いんです。
東北道なら、50キロ毎に必ずGSが入ったSAなりPAがあるんですけどねぇ?
給油にはチョット早いんですが、
黒崎PAにて給油です。
さて、まずは休憩中、
ケータイにて雨雲を確認しますと行く先々で
雨が降っている様子。
曇りだけで雨なんて降らないだろうと思ってたワタスら。
雨なんてまったくの想定外。
「カッパ、どうしますかねぇ?」
「ギリギリまで粘ってみますか!!」
カッパなんて出来れば着たくありませんからね?
少しの雨なら、走っているうちに乾くでしょう!
6:20、併設のGSにて給油後いざ出発♪
走行距離 167.9km
ココまでの燃費 17.89km/L
ハイオク@137円 シェル
渋滞のせいか、高速を走ったのに燃費がイマイチだねぇ?
案の定、今降りました!
って感じの濡れた路面をひたすら走ります。
水しぶきがシールドに付着しつつ、
雨も混ざってきてヌレヌレとなっておりました。。。
気温はそれほど低くは無かったのですが、
ジャケットの中に着た薄手のトレーナーが濡れてきてましてね、
体温が奪われ、若干歯鳴りが始まりました。
( ´,_ゝ`)プッ
さみぃ、、、
気が付けば米山SAが過ぎていた・・・
朝飯のタイミングが・・・
1時間くらい走りましたでしょうか?
寒くてトイレに行きたくなり、
ETCはあるが、他はトイレぐらいしかない、
大潟PAにて休憩。。。
ペットボトルのウーロン茶を飲んで飢えを凌ぐ・・・
「いやぁ、思ったより寒いっスよねぇ?」
「メッシュで来てたら大変でしたね?」
「次のエリアで軽くメシにしましょう!」
北陸道は牛を積んだトラックがやたらと多いですねぇ?
気のせいか?
PAに停まってたトラックの牛に手を振りつつ?
上信越道を目指していざ出発♪
PAから数キロ先の上越JCTから上信越道に入りました。
上信越道も新潟県側だと対面2車線が多いんですね?
こんな道だとは思ってもみませんでした。
遅いクルマのせいで、平均速度が低い・・・
対面走行なんで、抜かすことも出来ず、
グっとガマンしつつ、ゆっくりと長野を目指します。
妙高SAが近づいてきました。
2005年の夏に開催された、妙高高原でのKBM祭りを思い出す♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
SAと言いつつ、GSはありませんのでお気をつけて。
上信越道は、新潟県側からは松代PAに行くまでGSがありません。
SA内にて朝飯タイム♪
妙高、山のそば 530円
真っ黒い汁は見た目のマンマしょっぱい!
なおPさんが頼んだ山のうどん。

同じく530円ですが、汁の色は薄いがしょっぱかったそうです。
トーホク人がしょっぱいって言うんだから、
関西人はブッ倒れるかも?
( ´,_ゝ`)プッ
温まったところで次の給油ポイントの松代PAにゴー♪
長野県に入った途端、太陽が見え始めました♪
松代PAに着いた頃には、もう夏って感じ♪
暑いー!!
タマラズ、ジャケっトの下のトレーナーを脱ぎました!
ついでにシールドもミラーに変更♪
さて、ガソリンはどうしようかなぁ?
北陸道の黒崎PAにて給油後、約200キロ走ってましたが、
まだまだガソリンは入っている様子。
目的地の豊科ICまでは約40キロ。
ココを給油ポイントとして設定しておりましたが、
給油せずに目的地に向かうことに。
クリアーな視界から、ミラーシールド越しの風景に
イキナリ変わると違和感バリバリ。
ワタスのはライトスモークベースのレッドミラー。
レッドミラーの視界は赤色が消されるイメージで、
中からは青みが掛かった景色に写ります。
真夏の太陽の下は眩しくなくて良好。
緑のコントラストが強調されて、夏山の風景は綺麗に見えますが、
秋の紅葉シーズンは青白くて暗く感じ、残念に思えます。
( ´,_ゝ`)プッ
トンネルに入った際の暗闇は、もともと暗い分、
目が慣れるが早いのかそれほど暗く感じませんが、
夜の走行は無理です。
さて、上信越と長野道との分岐点である更埴JCTに近づいてきました。
これから長野道に行くはずなのですが、
数キロ手前の道路標識には
「中央道方面」と「関越道方面」の文字が。
なんだべ?
あれ?長野道と何処の道の分岐だっけ??
中央道だっけか???
いや、上信越道との分岐だったはずだ。
でも、中央道って???関越道って???
長野道はどこ??
我々は長野道の豊科ICで降りる予定。
そこまでの道程で中央道を通る予定は無い。
っていうか、まるっきり頭に入っていない。。。
ちょっと焦ってしまいましたね。
ナビを持っていないイナカモンには不親切極まりない表示。
(ちゃんと調べておけってか?)
2キロ手前、1キロ手前と、同じような標識が続きますが、
「関越道方面」との大きな標識の脇に
「上信越道」の文字に辛うじて気付き、
そっちでは無いのでは??と感じ、
ええい!!
行ってしまえ!
「中央道方面」と書かれた方向へ進む・・・
後から気が付きましたが、去年行った諏訪ICは中央道なんですよね?
そこに繋がっている長野道は中央道の手前。
中央道に向かえばOKなんですが、
あくまでもこの更埴JCTは、上信越と長野道の分岐のはず。
標識に長野道の文字が無いってのはおかしいのでは???
さて、ドリャーっと曲がった先に、「長野道」との小さな標識があり、
間違ってなかったんだ!!
と、ホッと胸をなでおろしました。。。
さて、後は豊科ICを降りて安曇野スイス村を目指すだけであります!
つづく!!
コりゃまたなげーゾ?
次は手抜きスッペが?
Posted at 2009/09/09 23:01:56 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 旅行/地域