• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

備忘録的なブログ

こんばんは。

今日の内容は備忘録的なものなので読む必要はありませんw

内容としてはP01でのハイレゾ計画です。

昨日気付いたこととして、どうもAUXで鳴らすよりUSBの方がキレのある音がするぞと。
これについて検討をしました。

原因は、HF Playerの仕様かなぁと。

というのも、実はHF PlayerとDACの検討(PCMで流すかDSDを流すか)をした際に、f特を測るとどうも高域が丸められる、所謂LPFがかかった状態になっていました。

最初はDACの仕様かと思っていたのですがどうも違う模様。
というのも、nanoiONEを買ったので折角だからPCでも聴いてみようと思い、AudioGateを使って周波数特性を測ったのです。
そうするとHF PlayerとAudioGateで同じ音源を流してもHF PlayerだけがLPFが掛かっていたのです。

どういうことなのだろうと思い、HF Player以外のアプリを入れてみました。Neutronというソフトで、Androidで唯一ディザ処理をしてくれるソフトです。
ランダムノイズを付加することによって量子化bitが違っているときに量子化誤差を最小にしてくれるものです(この解釈が間違ってたら教えてください)。
これによって44.1kHz、16bitのデータを384kHz、64bitで処理して384kHz、24bitで出力してくれる…はず。

そしてこのNeutronで周波数特性を測るとAudioGateと同じで高域の減衰がありませんでした。
ただし、インパルス応答はHF Playerが一番収束が早い結果となりました。
高周波成分が少ない故に早く収束して見えるのでしょうか?

そんなこともあってHF Player、Neutron、P01のUSB再生で同じ音源を再生してみました。
まだしっかり聴いていないので確定とは言えないのですが、HF Playerだけ角が取れたような、少しキレにかけるというか鈍った音というか、そのような印象を受けました。

まだ憶測の段階なのでわかりませんが、AUXでハイレゾを入力させたときに音質が良いと感じたときは、AudioGateで再生した音源を再生したときでした。なので、これはプレイヤーの変更の価値アリということですね。

カーオーディオオフに向けてクロスオーバーやイコライザを出来る限り弄らないようにした故にこのような違いが浮き彫りになってくるとは思いもしませんでした。

もっと色々検討してAUXのシステムがダメそうなら大人しくハイレゾをダウンサンプリングしてUSBで再生するか、開き直って操作しやすいタブレットで継続するかですね・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/17 01:34:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 16:22
毎度の事ながら???っス(^^;
コメントへの返答
2017年9月17日 20:37
要するに違うプレイヤーにしたってことです笑

プロフィール

「@3zu すみません、追加でコメントさせてください。症状的にインジェクターのススつまりも怪しいですね。燃料が上手く吹けずリーン燃焼→エンジンチェックランプ→詰まって失火→ストールもありそうですね。
ディーラーの人もDTCは見ていると思うので大体の原因は掴めてるとは思いますが。」
何シテル?   04/25 21:24
北陸で24年育ち、現在は北関東に住んでます。 Lapin(半年)→FIT RS(約6年)→シビックハッチバック(現在)と乗り継いできました。 仕事が忙しい+...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

XUKEY ドアロックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:57:49
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:31:22
タイプR用シフトリンケージカラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 22:40:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
妻の車です。 2021年の正月にCX-3が当て逃げに遭い、擦り傷があったり持病があったり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019.1.27 納車しました。 次の車は絶対にMTにすると決めていたのでMTにしま ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
免許を取って最初に乗った車です。 親戚から譲ってもらいました。 半年程でしたが、免許を取 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
前期GE8(CVT)です。 2番目のマイカー。学生時代はほぼずっとこの車でお世話になりま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation