• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月26日

エボ知 No.15 ブーストが0.7位までしか上がらない

ブーストが0.7~0.8位までしか上がらない・・・というのを時々見かける。

その原因はブーストを制御しているホースだと思う。

写真の↓アクチュエータに繋がってる三叉ホース。



で、模式図にしたのが下図。



ここから引用したけど、T字ジョイントの接続が間違ってるけど・・・整解も同じ図になってる・・・


まずは、純正のブースト制御方法

タービンで加給された圧がホースで取り出される。 赤い矢印。

T字ジョイントで2方向分かれた圧は、 青い矢印と緑の矢印 へ分かれる。

アクチュエーターはスプリングがあるので、圧が掛かったとしてもスプリングのバネ力以下ではアクチュエータは作動しない。

対してソレノイド側はソレノイドが開いているのでサクション側へ圧を逃がしていく。

ブーストが設定以上に高くなるとソレノイドが閉じて、圧が逃げなくなり 緑の矢印 の分もアクチュエータに作動しウエストゲートを開き圧が抜ける。

ソレノイドの制御出来る圧力が小さいため?、ホースにオリフィスが入ってる。



で、ブーコンとか着けてホースを社外品にした場合、オリフィスは入れない。

そのオリフィスの入ってない配管使って純正と同じ配管の並びにした場合、圧が0.7~0,8位までしかからないことになる。

その理由
オリフィスがないと、入ってくる圧 赤い矢印 の方がソレノイドから抜ける圧 緑の矢印 より大きくなるため、アクチュエーターへ作用する圧 青の矢印 がアクチュエーターの作動圧を超えるためアクチュエーターが作動しそれ以上圧が上がらない。
アクチュエーターの作動圧が0.7~0,8である。


まあ、結論としては、タービンコンプレッサーとT字ジョイント間のホースにオリフィスが入っているか確認。
 


ブログ一覧 | エボ知 | クルマ
Posted at 2008/08/26 23:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0814
どどまいやさん

モニター当選✨エンジン内部洗浄添加 ...
SOROMONさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

資さんうどん:すけさんへ・・・(^ ...
hiko333さん

おはようございます!
takeshi.oさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation