何故か2chのラリーアートスレで盛り上がってる。正直自分も理解出来てないけど、通常は下記のような理解だと思うセンターデファレンシャルの差動制限装置(トランスファー内部)を電子制御の油圧多板クラッチとして、差動制限力をフリー状態から直結4WD状態まで制御可能としたシステムです。加速時および減速時には、直結4WD状態に近づけて走行の安定性を高めます。旋回時には差動制限力をフリー状態に近づけることで旋回性能の向上を図ります。路面状態に合わせて、より最適な3つのモードを選択することも可能です。もっと詳しく知りたい場合は、こちら。以前何かで聞いた話では、ACDは拘束力をコントロールするもので、前後トルク配分のコントロールを意図したものではない。ただし、拘束力を変化させる過程でトルクの変動はある。結局どうなの?トルク配分云々を言うことが無意味。