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イイね!
2009年02月09日

TOMEIタービンに交換完了

降って湧いた4連休の最終日。

天気予報じゃ曇り、ただし風は無し。

めざましテレビの今日の運勢1位。こんなことは無いから交換するべ。

まぁ、昨日無理だったので今日やろうと思ってた。



今日の課題は、”エンジンオイルは交換しない”だ。

いつもはオイルリターンパイプをオイルパン側で外すので、エンジンオイルが漏れる。

その分後でオイルを足さないといけない。それを止める。

リターンパイプをオイルパン側で外すには、フロントパイプも外さないとけない。

フロントパイプを外すには、ロアアームバーも外さないといけない。

それらも、今回は外さないですませる。



9時頃からスタート。

まずは、ジャッキアップ。

油圧ジャッキで途中まで上げたが、先日壊してしまったので途中までしか上げられない。

しょうがないので車載のパンダジャッキで上げる。

次はアンダーカバーを外す。面倒。


下から覗いて工法を確認する。

リターンパイプをタービン側で外すには、スターターを外さないと工具の軸線が取れないので外すことに。


スターターには、電気が来てるのでバッテリー端子を外し、スターターを外す。

リターンパイプのタービン側のネジを半分位緩める。


2次エア関係の部品を外す。

バルブの下側のボルトは緩めるだけで、そのボルト中心にパイプを回転させパイプを横に。

吸気系を外す。


で、クーラントを抜くことを決心する。作業を止めないということ。


タービンとインタークーラーの間のパイプを外しクーラントの出口を確保。

バケツを用意し、ラジエーターの栓を緩めクーラントを排出。

ラジエーターキャップを序々に緩め、外してしまうと勢いよく出てくる。

排出中、反対側でファン&シュラウドを外す。

ロア&アッパーホースを外し、ラジエーターを取り外す。


タービンに行っている水ライン、オイルラインの接合部を外す。

O2センサーのコネクターを外す。


エキマニを止めてるナットを外す。

M12の内、3箇所でスタッドが抜けてしまった。


これでエンジンとの結合部は全部外したので、エキマニを持って引っ張り出そうとしたが、

何か引っかかってる感じ。

何? 記憶を蘇らせる・・・ORCのアウトレット。

これには純正と同じサポートブラケットが着いて、エンジンと結合していた。

それを外してなかった。

フロントパイプが邪魔で、ボルトが外し難かったが外し、タービンを外した。



やけに煤けてる。





4万Km余り使用した対策マグタービン。問題無し。



再使用するパーツ。



ここで12時。



TOMEIタービンへ組み付け。水パイプのBRKTの穴位置がタービンと合わない。

時間も無かったんで無理矢理組み付けて、ねじ込んでいったら1本折れた。(写真は折れる前)

まぁ、大丈夫?(これだから素人は!って言われそう)




エアアウトレット比較。TOMEIのは使う気になれず・・・



モンスターのアウトレットを削り込んだ。時間があればもっと削ったけど・・・




外した逆の手順で組み付ける。

ラジエーターファンシュラウドとタービンが0タッチ。

タービンがデカクなったことだけのことはある。(注.自車のラジエーターは3層)

シュラウドを削って取り付け。


全部組み付けた後、ラジエーターにクーラント入れる。

燃ポンを殺した状態でセルを数回まわす。エンジンを回転させタービンへ油、水を回すため。

その後エンジンスタート。

アイドルを暫く続け、クーラントが減ったら足していく。

工具を片付けながら、漏れないことを確認する。

5時前に終了。

今日はアンダーカバーを装着しない。漏れが無いか様子見のため。


良く見なきゃ判らない。





軽く試走。良いのか?良いみたい!

慣らしが必要かどうか判らないが、暫く大人しく乗ってよう。
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Posted at 2009/02/09 23:58:26

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この記事へのコメント

2009年2月10日 7:21
やっぱ鬼ブーストかけないとレスポンスやパワーはでないですか?
コメントへの返答
2009年2月10日 23:23
暫くは慣らしでそれが終わったら、純正と同じ1.6で様子見です。
2009年2月11日 9:39
やっぱ1・6もかけないとダメなんですねorz

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