HIDのバラスト点灯確認のため、コネクターを繋ぎバッテリーへ直結してみた。+側に接したコードが僅かにジッジッと音と光が出た。あれ?どうした?壊れた?止せばいいのに、もう一つためしてみた。また、+側に接したコードが僅かにジッジッと音と光が出た。不味いと思ったがもう遅い。ラジエーターのリザーバータンクを外し、ヘッドランプの所のコネクターを外してバラストを繋いでライトレバーを操作してみる。点かない。2個共。上記と別のバラストで試すと点いた。数分でバラスト2個壊してしまった。勿体ない。でも何で切れた?バラストは12Vじゃないの?その後、出かけようとキーを捻ると、セルがキュルキュル・・・エンジンがスターしない。バッテリーの電圧を測ると12Vを切ってた。バラストのチェックで消耗した?先週も同じ感じだしバッテリーがダメなのか?充電する。用事があるので街中まで行かなければならない。チャリで出かけることに。空気が不足気味。空気入れるか?バッテリー外してるから電動ポンプ使えない。そのまま出かけた。キツイけど思いっきりこいで間に合った。用事を済ませて帰宅。この間1時間位。電圧を測ると13V超えてた。これなら出かけられる。バッテリを戻して電圧を測ると12.7V。車載すると下がる。暗電流のせい?キーを捻る。ENG無事スタート。ただし学習がクリアされてるので、走った後停止するとエンストする。右足でアクセル煽りながら、左足ブレーキ。バッテリーを外してた時間が1時間位と短かったせいか、30分位でアイドルするようになった。いつもなら、アイドルするまで1時間位掛かる。秘密工場でプレスの延長柱を受け取る。明日やってみる。