DSGとはこれ。構造の詳細はここ。ギヤトレインこの図が実寸として、出力ギアの大きさが1-4と5,6で異なってるのが面白い。デフ比(終減速比)が異なるということ。ここの写真を見ると判り易い。T/Mの展開モデル。1-4の方がデフに接し、5,6があさっての方に配置されているが、実際は5,6もデフに接する。ある意味DSGの肝のクラッチ。当然トルコンなんてないよ。なんか2ペダルを毛嫌いする人もいるけどね、乗ってみて判断すれば。アクセルを踏むだけで加速していく、スリップ感は無い。パドルを操作すれば、即レスポンス。某車に短時間乗ったけど、面白かったよ。クラッチなんか構造が複雑だから、パワーアップ用のパーツは出ないかも・・・