2007年12月30日
インジェクター洗浄
なんか、軽く頭痛。
車のドアを開けてみる。
ガソリン臭い・・・が、若干薄らいだ感じ。
ということは、匂いは車外からの侵入か?
どうするかなぁ?燃タンのどこかから漏れてるんだよな?
一旦置いといて。
インマニの交換とか、デリバーパイプ交換して、インジェクターが割と簡単外せることが
判って、インジェクターの超音波洗浄というのをやってみたくなった。
ヤフオクで超音波洗浄器を入手済み。
デイバリーパイプを固定しているネジ(キャップボルト)を6角レンチで緩めていると
手を滑らせてレンチを落としてしまった。
ゲッ、もう会うことは無いだろ。
どうしようか?
0.5mm小さい6角レンチを当ててみると、行けそうなのでそれで外した。
デリバリーパイプからインジェクターを外す。
取り合えず、電気部品用のクリーナーを振り掛ける。
速乾性だが寒いので中々乾かなかった。
Oリングとかブッシュ等の子部品を外す。
超音波洗浄器には、水しか入れるなと書いてある。
灯油でやろうと思っていたが・・・サービスのクリーナーが一袋付いてた。
これを溶かせばいいか?
水にクリーナーを溶かして、インジェクターを入れる。
電源を繋いで駆動させた方が良いのだが、頭痛のため・・・面倒に思い、浸けただけ。
スイッチON。
インジェークターのフィルター側から、極小さい泡が出てる。
何だろう?ゴミって感じじゃないし。
1回終了。ひっくり反してもう一回。
綺麗になったかどうか見た目じゃ判らない。
やっぱ駆動しないとダメかな。
ヒートガンで乾かして、水気を取って組み付けて終了。
デリバーパイプを組み付け前にサージタンクの隙間から下を覗くとレンチが見えた。
ピックアップツールで引き上げ無事回収。
配管を見ると、燃圧レギュレーターの所で僅かにガソリンが漏れてる。
一旦バラして、シール剤を塗って組み付け。
定期的にチェックが必要か?
エンジン始動。
特に変わった感じはない。
無駄な作業だったか??
超音波洗浄器の底を見ると金属の細かい粉が少し溜まってた。
これが、インジェクターから出たものかは判らない。
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Posted at
2008/01/06 23:26:52
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