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イイね!
2008年02月25日

HKS35thアニバーサリー 強化アクチュエーター

強化アクチャエーターが売ってた。

EVCを装着しているから、不要なもの。

EVCがONの場合、アクチュエーターはウエストゲートの蓋を開け閉めする装置に過ぎない。

アクチェーターがブーストを制御している訳じゃないので、強化品にする意味は無い。

加給時、排圧でウエストゲートが開くことはまず無い。

試しにブーコンのソレノイドとアクチュエーター間を繋いでいるホースを外して

走ってみると判る。

ブーコンによるブーストのコントロールが聞かないからどんどん加給圧が上がる。

適当なところでアクセルを緩めないと、ブローするかもしれないから自己責任で。

EVCがOFFの場合、アクチェータのダイヤフラムの荷重で制御することになる。

純正だと0.7~0.8で開く。

弄ってる自車の場合は1.0位掛かる。

強化というのは、このダイヤフラムの荷重をアップしている。

前述のとおりEVCがあれば不要。

どういう時に必要か?

ブーコンを付けないでブーストアップする場合位しか思いつかないなぁ。




8.5までと9以降で、コンプレッサーハウジングの大きさがことなるので、
アクチュエータは別物。といいてもロッド位の差だが。


ロッドの付け根に防水のカバーが着いてる。








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この記事へのコメント

2008年2月26日 20:36
経験上、ソレノイド式のブーストコントローラーだと高ブースト(1.7~2.0kあたり)で安定したコントロールが難しく、ハンチングが出やすくなります。そこで強化アクチュエーターにすると、ブーストコントロールの安定性が増します。したがって、高ブーストでのブースト安定性を求める場合は有用なパーツなのではないかと思います。EVCのようなステッピングモーター式の場合はハンチングがもともとでにくく、強化アクチュエーターのメリットもあまり実感できないかもしれません。

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