2008年08月03日
あ~下手こいた~
エボ10のキャリパーにスタッドを立てるのに、昨日買ったナットで引っ張り出した。
17mmのソケットが嵌らないので19mmのソケットで締めてた。
2本目を閉めこんでた時、インパクトが空回りを始めた。
しまった、スタッドのネジがダメになったか?
ソケットを見てみると、12角のためか角が削れ丸くなってた。
ナットとソケットを当ててみると、ガタがある。
19mmじゃなく18mmだった。18mmのソケットは持ってない。
この時点でフロント左のブレーキはバラしてる。ホースはまだ繋がってるが・・・
オフセットブラケットをまた組むのは面倒だ。
ソケットを買いに行くのに車で行くかチャリで行くか?
ホームセンターならチャリでもいいが、18mmは売ってない可能性がある。
そうなると専門店まで行かないと、そこまではチャリで行くには遠すぎる。
考えてもしょうがないので、ブレーキを戻し車で行くことに。
ホームセンターでは、9.5角の18mmは売ってたが12.7画は無かった。
9.5角ではトルク的にキツイと思われ専門店に行くことに。
専門店では・・・売ってなかった。
しょうがないので、19mmの6角の12.7角を買った。それと18mmの9.7角も。
家に戻ってブレーキをまたバラす。街中しか走って無いがローターが結構熱い。
スタッドを無事組み付けた。
こうなると、キャリパーにローターを合わせてからでないと車体に組みつけられない。
手間取りながらも組み付け。
反対側も同様に。
パッドを組み付けるが表側のパッドがベルハウに当たる。先日のフィッテイングで確認済みだが・・・
パッドの穴を広げたり、ベルハウと当たるところを削ったりして組みつける。
これが地味に時間を食った。
いよいよホースの繋ぎ変え。途中でダメになるかもと思って最後に取っておいた。
元のキャリパーからホースを外すとフルードが盛大に漏れた。
急いで10のキャリパーに繋ぎ換える。
漏れたフルードを水で流したが、果たして大丈夫か?
反対側も同様。
いよいよ初めてのエア抜き。
左前のキャリパーの外側へワンマンブリーダーをセット。
ブレーキペダルを何回か踏んで、ニップルを緩める。
フルードがチューブの中に流れてきた。
初めはフルードしか出て来なかったが序々にエアが出てきた。
適当な時にフル-ドタンクにフルード足しながら。
ブレーキ踏んで、ニップル緩めてを繰り返す。
結構長い間エアが出た。
フルード500mlだけど足りるか?
エアが出なくなったので、内側へホースを繋ぎ変える内側はほとんどエアが出なかった。
験しにエンジンを掛けてみたが変わらない。
右のキャリパーに移動。こちらも外側の方がエアが多かった。
念のため再度左をやってみたが、エアは出なかったので終了。
タイヤを着けて試走へ。
左から音がしてる。やっぱりパッドとベルハウが当たってるようだ。
走ってれば削れるかと思ったが音が大きい。
右はしていないようなので、パッドをもう少し削ってみることに。
削って装着。また右からもしてるよ。
パッドを削るしかないのか?
ピンを通す穴がでか過ぎる。これをうめられればいいのだが・・・・
ナットを削って填め込みを試みるが・・・日没終了。
不動車になってしまった。どうする?
エライ日焼けした。
ブログ一覧 |
プロジェクト B | クルマ
Posted at
2008/08/03 23:30:42
今、あなたにおすすめ