• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2010年11月05日 イイね!

温態時のアイドルはOK

温態時のアイドルはOK
現状ではECU制御でアイドル回転を下げることは出来ない。 そうなると機械的に調整して下げるしかない。 アイドルのための空気は下図のとおりISCSとSASの2系統がある。 SASは今年の初夏に発生したエンスト対策で調整済だったので触りたくなかったが、機械的に調整するには、S ...
続きを読む
Posted at 2010/11/05 23:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月04日 イイね!

ECUではアイドル低下出来ない?

ECUFLASHで通信出来るようになったのでデータ書き込み。 まずはエボ8相当のデータを書き込み。 走ってみるが、アイドルは1500rpm程度。変化は見られない。 テーブル数が少ないと駄目なのか? 次はアイドルSTEPをアップしたものを書き込む。 60にするか80にするか? 取り ...
続きを読む
Posted at 2010/11/04 23:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月03日 イイね!

電圧が低いとECUと通信出来ない

電圧が低いとECUと通信出来ない
アイドルを変更したデータをECUFLASHでECUに書き込もうとした。 まずは”Compare”しようとしたが、エラーが出てしまう。 通信ハーネスが壊れたかと思ったが、evoscanにすると通信出来た。 そのまま、走り出す。 2Km位走って停止。 ハンドルセンターを調整 ...
続きを読む
Posted at 2010/11/03 23:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月02日 イイね!

アイドルデータ作成

アイドル回転が高いためECUを弄って回転数を下げようとデータを作成。 ノーマルのデータ エボ9はテーブルが5つある(黒字のもの。白字は未使用) 一番上のテーブルを開いたグラフ。 横軸はエンジン水温。 縦軸のSTEPはISCVの制御をする数値。数字が大きい方がエアの吸入量が大きいってこと ...
続きを読む
Posted at 2010/11/02 23:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月01日 イイね!

8と9のアイドルスピードコントロール

昨日書いたスロットルの補完。 エボ8用 サーモスタットと書いたのは、バイメタルタイプリミッターが正しい。 低温で開いていて、温度が高くなると狭くなるんだと思う。 エボ9用 バイメタルタイプリミッターが無い。 ECUへの入力情報も少し変わってる。
続きを読む
Posted at 2010/11/01 23:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年10月31日 イイね!

8と9のスロットル

8と9のスロットルボディーが違うのは以前書いたとおり。 左が8用、右が9用。 どうやら廃止された部品はサーモスタットらしい。 スロットルにはアイドル用の空気通路が2系統ある。 1つはSASで機械的に調整する通路。 余談だが、SASのネジは全閉からの調整範囲は8回転。 もう1つはISC ...
続きを読む
Posted at 2010/10/31 23:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2010年10月30日 イイね!

車内電源

車内電源
車内でパソコンを使うため、以前導入したものは容量が足りないので、容量の大きいもの購入して使用してた。 数回目の使用中、何か臭いがしてきて、ふと見るとインバーターから煙が出だした。 不味いと思い取り外した。 そのまま、アストロに行って交換してもらった。 交 ...
続きを読む
Posted at 2010/10/30 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年10月29日 イイね!

アイドルが高いのは正常?

アイドルが1500rpmと高いのは正常なのかも。 EVOSCANのログデータを見ると まだ暖機が完了していない状態。 水温83度だと968rpm。Air Flowは43Hz。 暖機完了91度だと1593rpm。Air Flowは56Hz。 整解書を見ると、アイドル時のAir Fl ...
続きを読む
Posted at 2010/10/30 00:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年10月28日 イイね!

コンプレッションチェック

プラグを交換するついでにコンプレッションチェック。 82000Km時 1番2回目 2番2回目 3番1回目 4番1回目 計測した時は11Kg/cm2が基準と思ってたので8Kg/cm2と表示されたので、マジか?と思った。 棚落ちしてる? ブーストはそんなに掛けてないのに・・・ ...
続きを読む
Posted at 2010/10/28 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(1) | EVO | クルマ
2010年10月27日 イイね!

エボマガ購入

ネタが無いのかユーザー特集。 三菱の担当者が次期エボについて、”現段階では何も決まってない。ただ、構想はいくつもある”と 答えてるが、エボ10で4っつMYが出た現段階で決まってないってことは、無いってことじゃないの? 短くエボの歴史を書いてるが、もう少しなんとかならないの・・・  エボ7から ...
続きを読む
Posted at 2010/10/27 23:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation