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EVO9@GTのブログ一覧

2011年11月10日 イイね!

エボ知 No.24 キャリパー 白化防止

ブレーキフルード交換してフルードがキャリパーに付着。 付着したフルードを綺麗にしたのにキャリパーが白化(クリア剥げ)することがある。 その理由は、エア抜きした後ブリーダーの中に残ったフルードを放置した場合、 ブレーキを踏んで暑くなった時、フルードが膨張して漏れたフルードが塗装を侵すため。 ...
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Posted at 2011/11/10 23:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2011年07月13日 イイね!

エボ知 No.23 ストラット部のボルトには意味が無い

エボ知 No.23 ストラット部のボルトには意味が無い
エボ7に着けていたタワーバーをエボ8に着けようとした時、細いボルトが追加されていてそのままでは装着出来なかった。 しょうがないので、タワーバーのフランジの一部を削って装着した。 ストラットの強度アップのため追加したんだろうと思ってたが、実際は他車と部品共用したためエボにも着いただけ。 ...
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Posted at 2011/07/13 23:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2010年09月09日 イイね!

エボ知 No.22 吸気温度は気にしない

エボの場合、インタークーラーがあるので、吸気温は気にしなくて良い。 純正の場合、エボ7以降ENGルームの空気を吸わないよう、外気を導入するダクトが着いている。 社外のむき出しエアクリに交換した場合、エンジンルームの空気を吸ってしまう。 その場合吸気温は30℃~高くなる。 そうなると、ENG ...
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Posted at 2010/09/09 23:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2009年03月03日 イイね!

エボ知 No.21 コンプレッション測定方法

エボ知 No.21 コンプレッション測定方法
先日計測したが方法が間違ってた。 計測時はHOT。 プラグ4本は外す。 スロットルは全開。  <=これをやってない。 基準値は1150Kpa 限度は950Kpa  at 250rpm              エボ7の値だけどエボ9も同じ? 気筒間バラツキ100Kp ...
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Posted at 2009/03/03 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年11月16日 イイね!

エボ知 No.20 デフについて

エボは比較的ローギアーなので、0-400なんかは得意。 逆に高速は苦手。 従来の5M/Tは長いこと使われてきてENGの進化と共に進化している。 元々FF用M/TにT/Fを追加して4WD化してる。 デフ比を深くすることで出足を良くしたり、浅くすることで最高速をアップしたり出来る。 で、その ...
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Posted at 2008/11/16 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年10月13日 イイね!

エボ知 No.19 ラジオノイズコンデンサー

CN、CP世代に着いてるパーツ。 これの取り付け向きが悪いと、コンデンサーのハーネスとアクセルケーブルが干渉し、 最悪ショートして火が出る。 ノーマルの写真が無いけど、下の関西のはノーマルに近いと思う。 コンデンサーが垂直に立ってるのがオリジナル位置。 タイベル交換したとかして触ってたら ...
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Posted at 2008/10/13 23:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年10月10日 イイね!

エボ知 No.18 パワーチェックデータの見方

実に面白い。  その話はあとで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エボ9で初めてパワーチェックした時のもの。 グラフ データ表 リミッターまで回してないし、ブーストも低いので数値は置いといて、各グラフの見方について。 縦軸は、馬力、ブースト等。 ...
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Posted at 2008/10/10 22:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年10月07日 イイね!

エボ知 No.17 ACDのトルクは50:50で固定?

何故か2chのラリーアートスレで盛り上がってる。 正直自分も理解出来てないけど、通常は下記のような理解だと思う センターデファレンシャルの差動制限装置(トランスファー内部)を電子制御の油圧多板クラッチとして、差動制限力をフリー状態から直結4WD状態まで制御可能としたシステムです。 加速時および ...
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Posted at 2008/10/07 23:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年09月04日 イイね!

エボ知 No.16 アクチュエーターのチェック方法

アクチュエーターがちゃんと作動してるかどうかのチェック方法の一例。 アクチュエーターに繋がってるホースを外して、電動エアポンプを繋いでアクチェーターに空気圧を掛ける。 ロッドの動きをチェック。 ↓動きが渋いように見えるが、ポンプがくたびれてるので圧がなかなか掛からないため。 圧を抜く ...
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Posted at 2008/09/04 23:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年08月26日 イイね!

エボ知 No.15 ブーストが0.7位までしか上がらない

ブーストが0.7~0.8位までしか上がらない・・・というのを時々見かける。 その原因はブーストを制御しているホースだと思う。 写真の↓アクチュエータに繋がってる三叉ホース。 で、模式図にしたのが下図。 ここから引用したけど、T字ジョイントの接続が間違ってるけど・・・整解も同じ図にな ...
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Posted at 2008/08/26 23:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ

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