• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2008年08月23日 イイね!

エボ知 No.14 燃調  at アイドル

CT9Aの燃圧は2.3kg/cm2 燃ポンを変えた位で燃調が狂うことはない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 燃料系の仕様 燃ポン PE 255L/H 燃ポンハーネス バッ直 デリバリーパイプ 東名 燃圧レギュレーター SARD大容量(右 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/23 11:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年06月24日 イイね!

エボ知 No.13 CT9系のフロントドライブシャフトの種類

プロジェクトDに関連で調べた結果 基本 左右の長さ違いで1セット M/TとA/Tで異なる。 M/T(ワゴンを含む) エボ7 タイヤ側ジョイントに車速検出ローターの有り無しで2種類       ローターが無い場合はカバーが付く エボ8以降 ジョイントが変更されてる。ローター付きの1種    ...
続きを読む
Posted at 2008/06/24 23:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年10月02日 イイね!

エボ知 No.12 エボ10のブレーキ流用

エボ10で大きくなったブレンボを流用出来るか? DECKのブログにヒント?がある。 フロントはネジサイズを何とかすればOK。リアは取り付けピッチが異なるのでNG。 フロントキャリパーのナックルへの固定ネジがCTがM12、CZがM14。 ナックルの穴をM14が通るように広げればOK。 他に ...
続きを読む
Posted at 2007/10/02 22:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年09月09日 イイね!

エボ知 No.11 車速計算式

エボ知 No.11 車速計算式
V:Km/h N:エンジン回転数 rpm TG:トランスミッションギヤ比 DG:デフギヤ比 TR:タイヤ半径 V=Nx(2xΠxTR)/(TGxDGx1000) 実際はT/M、デフの効率があるので数%低くなる。 また空気抵抗他走行抵抗があるので、計算通りには行かない。 上表は7 ...
続きを読む
Posted at 2007/09/09 23:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年07月13日 イイね!

エボ知 No.10 ダウンシートレールダウン

エボ7で初めARCのシートブラケットを装着していたが、後にHKS関西のシートダウンレールに変更して依頼装着している。 エボ9でも装着したが、更に座面を下げたくて・・・ 純正の右側レールにはボスが溶接されている。 そのため、左側には高さ合わせのため付属のアルミのスペーサーを装着する必要が ...
続きを読む
Posted at 2007/07/13 22:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年06月28日 イイね!

エボ知 No.9 バッ直 その4 効果

最期に電圧が上がるのは判ったが燃圧はどうなの? エボ9で試してみた。 燃圧レギュレーターはサードの調整タイプ、燃ポンはPEの255L/Hに変更。 アイドル時の数値              電圧 V     燃圧 Kg/cm2    ハーネス   標準時 9.1 2.3  純正   ...
続きを読む
Posted at 2007/06/28 22:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年06月27日 イイね!

エボ知 No.9 バッ直 その3 実践

バッ直の紹介記事でよく、電気の知識があれば自作可能・・・という枕言葉のあとに続くのが、 サードの燃料ポンプハーネスキット。ハーネスの他リレー、ヒューズ等が含まれている。 昔チラ見した時、これは元々GT-R用に設定されたものなので、エボに使う場合加工が 必要になる。とういか、手間は自作の場合と ...
続きを読む
Posted at 2007/06/27 23:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年06月26日 イイね!

エボ知 No.9 バッ直 その2 歴史?

昔の記憶なので何で読んだか覚えてないが・・・ CD、CEの頃か? エボのCUを弄って燃料の噴射量を増やしすようにしても濃くならず、エボは燃料ポンプ 容量が足りないとうことになった。次に燃料ポンプの容量アップする。ところがまだ薄い。 そうこうしている内にどうやら、ハーネスが細く燃料ポンプに十 ...
続きを読む
Posted at 2007/06/26 23:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年06月24日 イイね!

エボ知 No.9 バッ直 その1

エーモンのリレーと電源ハーネスで作成。 エンジン作動持のバッテリー電圧 LOW時の燃ポン電圧。 No3ポンプリレーをヒュ-ズでパスして、 HIGH時の電圧。バッテリー電圧に対し2V程低下してる。 バッ直にすると凡そ14Vまで回復する。エボ9の燃ポン流用考えるより、バッ直の方が効果 ...
続きを読む
Posted at 2007/06/24 23:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2007年05月20日 イイね!

エボ知 No.8 燃料ポンプレジスター

燃料ポンプの長寿命化、低騒音化のため、燃料の不要な時は燃料ポンプへの供給電圧を 下げて燃圧を下げるために付いている部品。 アイドルだけじゃなく、走行中も機能している。 具体的な制御内容は知らない・・・ 4の頃は、低高切り替え時電源が切れるらしい。 また、レベルの高いドライバーには、切り替 ...
続きを読む
Posted at 2007/05/20 23:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation