• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2007年04月27日 イイね!

エボ知 No.8 タービンブローバックアップキット?

その時が来れば200円足らずのワシャーが、おまえを助けてくれる・・・




その日は突然やって来た。

目的地まであと20-30Kmといったところ。側道からメインの道路に出て

アクセルを踏み込んだ。ハーフスロットル位。

たまたまブースト計に目を遣っていた。針が1.1を指した時バッシュといった音がした。

と同時に加速が鈍る。やばいパイプ抜けか?ミラーを見るが黒煙は出ていない。

再度アクセルを踏んでみる。加速する。さらに踏み込んでみるとブーストが0に

近づくとパワーダウンする感じ。ベタ踏みしてみてもダメ。

バンドとかが弛んでいて、正圧になると抜けているのだろうか・・・

車を停めてエンジンルームを見てみるが、異常はないようだ。

あのことが頭を過ぎったが、まさかね?

日没が近いので目的地へ向かう。

翌朝確認のためサクションパイプを外してみる。あちゃー、タービン逝っちゃってる。

以前WEB上で、タービンブローした時にオイル漏れがして、マフラーから白煙が出た。

という記述を見てた。今回白煙は出ていないが、気になってオイルレベルゲージを

抜いてみた。ローレベルより1cm下だった。確実にオイル漏れしているよ。

どうする? 自宅まで400Kmあるよ。ディーラーへ持ち込むか? そうすると

取りに来ないといけない? まぁ、そこそこ弄ってあるので、初めてのディーラーに

出したくない。 考える・・・・オイルを補給しながら走る?・・・漏れるペースが

判らない。・・・良い案はないか・・・・

オイルが漏れているのは、タービン。そのタービンは死んでいる。タービンへの

オイル供給は必要ない。じゅあ、供給を止めればOK。

早速、エンジンブロックから出ているデバリーパイプから、アイボルトを抜き、

パイプを横に捻り、アイボルトだけをブロクに挿してみる。底着きして締りきらない。

これじゃダメ、オイルが漏れる。DIY店に流用出来る物を探しに・・・・

ネジ売り場に行くとワッシャがあった。材質が鉄、ステン、銅が置いてた。

銅は純正のオイルラインでガスケットとして使用されているので、銅ワッシャを購入。

あとオイルと念のためクーラントを購入。クーラントは直にタービンシャフトと接触

していないので大丈夫と思うが。

ワッシャーを数枚セットしてアイボルトを締め込んだ。良い感じ?

レベルをチェックしながらオイルを補給。2L位入れた。エンジン始動。漏れは・・・

無・・・良い感じ?

エンジンを掛けたまま暫く放置。漏れ無、油温、油圧、水温、OK。

デリバリーパイプにはゴミが入らないよう、ボルト・ナットをセット。

いつもは下道だが、エンジンに負荷を掛けないようアクセル開度を一定に出来る

高速で・・・油温、油圧、水温メーターをチェックしながら帰った。

途中で油漏れチェックするが漏れ無。

坂道はきついけど、大体走行車線を走れた。

まぁ、インタークーラーNA2000という貴重な体験をした。 

・・・2度と経験したくない・・・



キット?



装着状態



参考 標準車のエンジン



エンジン単体

純正タービン

注意
先ずは実施する場合は自己責任で。

全てのタービンブローに対応する訳では有りません。
競技中等の高負荷を掛けタービンブレードまで、逝っちゃった場合は、走らせてはダメ。

ディーラーに相談するのが一番
2007年04月26日 イイね!

気になったパーツ In ハイパーミーティング 2007

気になったパーツ In ハイパーミーティング 2007ハイパーミーティングネタも今回が最期。

帰ってきて気付いたのだが、
パワーエンタープライズの
ブースに行くのを忘れてた。







ローター トライアル鳥取サイバーエボが装着してた。




ダイレクトイグニッションキット




コルトスピード ダンパー
 デモカーを操作してみて良い感じだった。
 開いた状態ではそこそこ剛性がある。多少の風でも大丈夫そう。
 締める時は純正と同様、30cm位から手を離せば良い。
 買おうかとも思ったが、自車はフェンダーが樹脂なので、
  ブラケットの挟み込みは無理かなぁと思って止めた。
 一つ気になるのは、ボルトを金属に変えていること。
  純正がアルミであることを考えると・・・錆びない?




2007年04月25日 イイね!

強化ブローオフバルブ In ハイパーミーティング 2007

強化ブローオフバルブが展示されていた。

東名の樹脂タイプ

シーリングは全周。


側面の穴はお約束。



東名の金属タイプ

シーリングは見えない。分解して通路を埋めてるのか?


ケースに穴は無い。スプリングを強化?

ブースにいた人にどうやって強化してるのか聞いてみたが、よく知らないようだった。


ジールの金属タイプ

穴があるよ。
2007年04月25日 イイね!

インプ In ハイパーミーティング 2007

インプ In ハイパーミーティング 2007S耐公開テストデイで損傷したバンパーを
翌日のチューニングスポーツJAPAN in スズカでは
テーピングで補修されていたバンパーが新品に交換されていた。



インプ










2007年04月24日 イイね!

エボ色々 In ハイパーミーティング 2007

 その    

本物はいなかった?


入場時に話題をさらった1台。


何台売れたのだろう?ラリーレプリカのプロトタイプ。量産車と何処が違うか判る?



さよなら筑波

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation