• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

エボ10のリアブレンボはフォルティスラリーアートにポン着け?

間違ってても知らないよ。

リアの話

純正では

エボ10RSとラリーアートのローター径を比べるとラリーアートの方が大きい。

ただし、エボはベンチレートディスク。

両者を見比べると、パーキングブレーキのサイズは同じ。

キャリパーの取り付け位置は同じ。ただし、キャリパーのナックルへの固定ボルトサイズが異なる。

そう、エボ10とエボ9のフロントの関係と同じ感じ。


ローターはポン着けOK。

キャリパーはボルトの問題がある。キャリパーにスタッドボルトを立てるか、ナックルの穴を拡大すればOK。

ブレーキホースは、使えるのか?

多分使える。ダメならワンオフ。エボ用を流用する場合は長さが合わないので、適当に纏めるとか・・・


フォルティ素(非ラリアート)はどう? パーキング径もキャリパーの取り付け位置が異なるから無理。


フロントはどう? 無理。  リアだけ交換しても意味無い・・・


余談 あれとそれもラリーアートと同じリアブレーキだから、流用出来る。
Posted at 2008/12/17 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年12月13日 イイね!

ビッグローターフィッティング

朝からローターのフィッティング。   

CT9A用キャリパー ちょっとRがキツイか?


CZ4A用キャリパー





ホイールとキャリパーの隙。キャリパーは仮置き。

SSRだと隙間ほぼ0。


SE37Kだと隙間ある。でもタイヤ溝が無い。



調整一杯にすれば駐車ブレーキも効きそう。


現行品と比較。ハブセンター径が異なる。



フィッティング終了後、メールでブラケット形状を工場へ送る。

ローターの加工もその工場でやってもらうので、ローターを持って工場へ行く。

ハブセンター径が異なるので、加工しないと隙間が出来る。


工場に着くとブラケットのCAD図面?が出来てた。まぁ単純な形だけど。

24日に加工終了予定。25日には装着出来るか?



フィッティングの後、ENGオイルとフィルターを交換しようと思ったんだけど・・・

買ったオイルフィルターのサイズが違ってた?

純正用のフィルターアダプターだとガバガバ。



オイル交換だけにするかと思ったが、、フィルターを変えるタイミングなんで・・・

変えないと気持ち悪い。

フィルターを買い直すことに・・・でもフィルター、サードのイベントで一杯買い込んだんだけど。

自動車用品店でフィルターを物色する。2種あったけど、どちらもサードと同じ径。

純正 Φ80 vs 社外 Φ70

ということでサードのは使えるようだ。

明日やって見よう。天気は雨・・・

Posted at 2008/12/13 23:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年12月12日 イイね!

ブラケット案 その2

ブラケット案 その2









帰りにホームセンターへ寄ってノギスを買った。

20cmまで対応。4200円。

ローターの寸法を測り、出入り関係の寸法を決めた。

大径化したことでオフセット量が増え、カラー無しでも対応出来るようになった。

ボルトも普通のタイプが使えるようになったので、先日加工したナックルのタップが不要になった。

今のローターを使うためには必要だったから仕方ない・・・

タッピングしたネジを使うことは可能だけど、貫通ボルトが使えるからそっちの方が良いだろう。


明日ローターを当ててみて最終確認。
Posted at 2008/12/12 23:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年12月11日 イイね!

ビッグローター

ビッグローター二つ程問題が・・・

ハブ径・・・削ればOK?

駐車ブレーキ・・・最悪無し??

明日ノギス買って、奥行測ってブラケット形状を最終決定する。
Posted at 2008/12/11 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年12月08日 イイね!

Z34のブレーキ価格

2回目の日産ディーラー訪問。

先日とは別の店。

Zが置いてあった。A/Tだけどデカイブレーキが着いてた。

軽く見てサービスのフロントへ行き、Zのブレーキ関係の部番と価格を調べてもらう。

端末操作に慣れて無いのか、30分位掛かった。

その間、Zのカタログを貰おうと、席を立って営業のおじさんに声をかけた。

奥へ向かおうとしたところ、女性スタッフがおじさんに耳打ちして、こっちへ来た。

ただいま切らしていて云々。

なんか買う気も無い奴には渡さんて感じが見え見えなんですけど。

まぁ、買わないからいいですよ。

サービスの方に戻って待ってると、さっきの女性が良かったら郵送しますけどと言ってきた。

いや結構と断った。

で、しばらく待って出てきたリスト。




多分スカイラインクーペと同じと思う。

ただ、値段はスカイラインクーペが出た当時に比べ値上がりしている。


部品注文する時は、来店して全額入金が必要とのこと。

三菱、スバル、マツダ、ホンダは代金は後払い(品物と引き換え)だったけどね。


知りたかったのブレーキシューの部番と値段。その理由は後日。
Posted at 2008/12/09 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation