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EVO9@GTのブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

ブラケット素材を工場へ

オフセットブラケットの素材のジュラルミン板をブラケットを製作してもらう工場へ持ち込んだ。

山の中だから何気に時間が掛かる。

といいながら、ブラケット形状を見直すことにしたので製作開始はまだ先になる。

形状はまだ決めれてない。


また、もう一つ純正加工の部品を持ち込んだんだけど、部品を見せたら

1から作った方がいいんじゃないとのこと。

費用は同じ位とのことで、両方で見積もってもらうことに。

実は以前見積もってもらったことがあるんだけど、先方は覚えて無かったのか・・・

結構高かったのでその時は作らなかった。


Z34を見に日産のディーラーへ行った。

日産のディーラーへ行ったのは初めて。

ショールームに展示されてた。

シート調整しようと、右側のダイヤルを回してもあまり動かない。

左側にSWがあった。パワーシートなのね。

A/Tだった。パドルが付いてて指が触れるところは革を貼ってた。

ボンネットはアルミ製?だったか?チョット重かった。

エンジンルームを見てもカバーされてて良く分らん。

タワーバーというよりブレスバーという感じのバーが付いてた。

ワイパーがゴム一体?になってた。良く拭けるのか?

ブレーキを見たかったので来たのだが、A/Tのせいか小さかった。

ここは以前GT-Rが展示されてた場所のせいか、壁のケースにGT-Rグッズが置いてあった。

フロントキャリパーやローターがあった。欲しいけど・・・

カタログを貰おうとしたが、切らしてると素っ気無い。

後スカイラインクーペのローターの値段を聞いて外へ出た。

駐車場にGT-Rが止まってた。Z34に追い出されたのか?

Z34と同じワイパーブレードが付いてる。

ローターは赤錆が浮いてる。動かしてないのか?


あーそうそう、GT-Rの素を買った。別名、年末ジャンボ。

Posted at 2008/12/06 23:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年12月01日 イイね!

ブラケット発注

見積もりが来た。

予想より高かった。

1店には、そんなん危険だからと断られた。

作ってみて様子見るだな。

作ってくれる所へ発注。

費用を抑えるため材料支給。

やっとこれ↓の出番だ。



材料の持込は週末になる、納期3週間位とのことなので今年中に出来るか微妙。

あと、ボルトをどうするか?
Posted at 2008/12/01 23:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年11月30日 イイね!

タッピングゥ~

エボ10のリアキャリパーを流用するために・・・

オフセットさせる量の関係で、ナックルの固定ボルト貫通穴にタップでネジを切ることに。

工具を買った。

以前買ったことがあるけど、探しても見つからないので新規購入。

ネジサイズはエボ10純正リア用ボルトと同じM12x1.5とした。

タップもセットじゃなくこのサイズ1本でよいのだけど、1700円/1本に対し

2980円/1セットなんで、セットを購入。



キャリパーでサイズxピッチ確認。



慎重かつ大胆にネジ込んでいく。



試しにネジを差し込んでみる。嵌った。



ネジ。持つかな?持つよな。持ってくれ。



今回は左側のみ。右はブラケットを取り付ける時にやろう。




出かけた時に、最初に右へ曲がった瞬間カラカラと音がした。

小石でもタイヤが巻き上げたか、と思った。

ふと、ラジオの受信状態が悪いことに気付く。

あ”っ。アンテナ着けるの忘れた。

作業するのに、トランクを開けるので・・・リアスポとアンテナが干渉するから、

アンテナは外してボルテックスジェネレーターのところに置いてた。

そのこと忘れてた。

それを思い出したので引き返した。

ところが、音がした辺りを探してみたが見当たらない。

念のため、家まで戻ったがない。

ふと車を見ると、トランクとリアガラスの間に挟まってた。

回収して取り付けた。




今回加工してみてふと思った。

フロントはM14でタップ切って、リューター等でネジ山を削り落せば、簡単にエボ10用のボルトが通る穴の拡大が出来るんじゃない。
Posted at 2008/11/30 23:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年11月27日 イイね!

リアブレンボ 取り付けブラケット案

リアブレンボ 取り付けブラケット案ちょうど15mm外に出して、位相をずらすことを最初考えたけど、それだとキャリパーを結構削らないといけなさそう。







で結局今つけてるブラケット↓の形状と同じにした。


ただし、外への移動量は少なくしているはず。

固定穴間が近いので、キャリパー以外を色々弄らないといけない。

まずは、ブラケットの見積もりを取らないと。
Posted at 2008/11/27 23:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年11月24日 イイね!

エボ10 リア ブレンボ フィッテング

昨日入手したのは、これ。

早速装着完了。



というのは冗談で・・・というのもCTとCZでは、固定点穴間の長さが違う。


拡大。ブラケットはCT用のオフセットブラケット。


ブラケットを削って穴を広げようと思ったが、肉が薄くなり過ぎるのNG。


もうちょっと大きいローターがセット出来そう。(写真のローターは、CZと同じ径330mm)



まぁそれはやらないで、キャリパーを中心へ寄せるようブラケットを作らないとね。




もう一つ問題が・・・

銀色のボルトが純正。ネジの太さは3本とも同じだけどネジピッチが異なる。
一番上は、CTのフロントブレンボのネジと同じものだが・・・
ブラケットを入れるので純正ボルトじゃ長さが足りない。
ネジも用意しないと。

でも、先ずはブラケットだ。


参考 フロント流用篇  


Posted at 2008/11/24 23:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ

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