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EVO9@GTのブログ一覧

2008年11月23日 イイね!

リア篇開始

みんカラ徘徊中、某さんがあれの売却を決めたとのこと。

メッセージでやり取りし購入決定。

某さんが今日某ショップへ行くとのことなので、そこで受け渡しすることに。

1時過ぎに到着。


ショップの前には、痛々しいエボ10が止まってた。

酷いね。中味はごっそり持って行かれて、ブレーキ、タイヤも。

今は純正のタイヤを履いてた。ローターはリアだけ、駐車用だろう。


中ではSさんが作業中。

奥にいた某さんから物を受け取る。

Sさんは、着かないじゃないと否定的。


Nさんはまだ?出勤してなかった。

ポンド安セールの見積もり回答をもらったけど、ごめんなさいメールを昨晩返した。

で、もう一つの見積もりの結果が出たら宜しくと言おうとおもったけど・・・退散。


果たして装着出来るのか?明日フィッティングしてみよう。



ついでに、もう一つのショップに行ってみた。

ECUセッティングの件。

ECUのセッティングはセールで15%オフ。バルタイ費用はそのままで、14万強。

ショップで作った車じゃないのでパワーはどれ位出るかは判らない。

今着いてる仕様で一番良い状態にセッティングする。

不具合が無い限り追加費用は無い。


そうそう、エボ10のECUセッティングはオリジナルとのこと。


Posted at 2008/11/23 23:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年08月06日 イイね!

ジュラルミン発注

夏休みの工作のために、超超ジュラルミン発注。

削って穴開けるだけだから出来るかな?



プロジェクト B 第2章スタート
Posted at 2008/08/06 23:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年08月05日 イイね!

プロジェクト B 完

取り付けは日曜に終了したけど問題があって・・・

写真は途中までしか撮ってない。

取り付けに必要なパーツはこれだけ。余りもののスタッドと新調したナット。



キャリパーのネジ穴にスタッドボルトを立てる。2本目を作業してる時にソケットが空回りを始める。



その後は日曜に書いたとおり。


ピストン自体はCTと同じサイズ。



スタッド立て完了。



写真は以上でお終い。


で、問題はパッドのピン穴をどうやって小さくするか?

溶接で肉盛すれば確実だけど、そんな技術ないし。

先日ヤフオクで純正の2ピースローターが出てたんだよなぁ。あれを落しとけば何の問題も無かったけど、スペックダウン(ローター径:355mm=>350mm)するのがいやだったんで入札しなかった。

パテで埋めるとか色々考えたけど、まあ簡単な方法で埋めた。

昨晩左、今夜右を施行した。

で、動かした。バック・・・音はしない。へっへっやったぜ。

ブレーキを踏む・・・あれっ、ブレーキ効かない。しまった、ブレーキ触ったのにペダルをダフってなかった。

あわてて、サイドを引きながら、高速ポンピング。

ぶつかることなく止まれた。再度ブレーキを踏み踏力があることを確認し駐車場を移動してみる。

踏み始めがちょっとスポンジーな感じがする。エア抜きが不十分か?今度またエア抜きしてみよう。


なんか締まらないけど、プロジェクト B 第1章完。  えっ、第2章があるの?




ブービートラップに嵌るなよ。


Posted at 2008/08/05 23:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年08月03日 イイね!

あ~下手こいた~

エボ10のキャリパーにスタッドを立てるのに、昨日買ったナットで引っ張り出した。

17mmのソケットが嵌らないので19mmのソケットで締めてた。

2本目を閉めこんでた時、インパクトが空回りを始めた。

しまった、スタッドのネジがダメになったか?

ソケットを見てみると、12角のためか角が削れ丸くなってた。

ナットとソケットを当ててみると、ガタがある。

19mmじゃなく18mmだった。18mmのソケットは持ってない。

この時点でフロント左のブレーキはバラしてる。ホースはまだ繋がってるが・・・

オフセットブラケットをまた組むのは面倒だ。

ソケットを買いに行くのに車で行くかチャリで行くか?

ホームセンターならチャリでもいいが、18mmは売ってない可能性がある。

そうなると専門店まで行かないと、そこまではチャリで行くには遠すぎる。

考えてもしょうがないので、ブレーキを戻し車で行くことに。

ホームセンターでは、9.5角の18mmは売ってたが12.7画は無かった。

9.5角ではトルク的にキツイと思われ専門店に行くことに。

専門店では・・・売ってなかった。

しょうがないので、19mmの6角の12.7角を買った。それと18mmの9.7角も。

家に戻ってブレーキをまたバラす。街中しか走って無いがローターが結構熱い。

スタッドを無事組み付けた。

こうなると、キャリパーにローターを合わせてからでないと車体に組みつけられない。

手間取りながらも組み付け。

反対側も同様に。

パッドを組み付けるが表側のパッドがベルハウに当たる。先日のフィッテイングで確認済みだが・・・

パッドの穴を広げたり、ベルハウと当たるところを削ったりして組みつける。

これが地味に時間を食った。

いよいよホースの繋ぎ変え。途中でダメになるかもと思って最後に取っておいた。

元のキャリパーからホースを外すとフルードが盛大に漏れた。

急いで10のキャリパーに繋ぎ換える。

漏れたフルードを水で流したが、果たして大丈夫か?

反対側も同様。

いよいよ初めてのエア抜き。

左前のキャリパーの外側へワンマンブリーダーをセット。

ブレーキペダルを何回か踏んで、ニップルを緩める。

フルードがチューブの中に流れてきた。

初めはフルードしか出て来なかったが序々にエアが出てきた。

適当な時にフル-ドタンクにフルード足しながら。

ブレーキ踏んで、ニップル緩めてを繰り返す。

結構長い間エアが出た。

フルード500mlだけど足りるか?

エアが出なくなったので、内側へホースを繋ぎ変える内側はほとんどエアが出なかった。

験しにエンジンを掛けてみたが変わらない。

右のキャリパーに移動。こちらも外側の方がエアが多かった。

念のため再度左をやってみたが、エアは出なかったので終了。


タイヤを着けて試走へ。

左から音がしてる。やっぱりパッドとベルハウが当たってるようだ。

走ってれば削れるかと思ったが音が大きい。

右はしていないようなので、パッドをもう少し削ってみることに。

削って装着。また右からもしてるよ。

パッドを削るしかないのか?

ピンを通す穴がでか過ぎる。これをうめられればいいのだが・・・・

ナットを削って填め込みを試みるが・・・日没終了。


不動車になってしまった。どうする?


エライ日焼けした。


Posted at 2008/08/03 23:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2008年08月02日 イイね!

ディーラーでの買い物

ディーラーでの買い物


明日初めて自分でブレーキフルード交換?する。

エア抜きする時はエンジンを掛けなくても良いとディーラーで聞いた。ただ、ペダルを踏
むのは、エンジンを掛けた方がいいと。




謎のナット。ただのナットと思いきやドイツ製。




駆動系のドレンプラグ。別の部番を発注したがこれが届いた。

番号調べたら、ミッションとトランスファーとリアデフのドレンのサイズは同じなんだけど部番が全部違ってた。




このニップルについては別途。






Posted at 2008/08/02 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ

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