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EVO9@GTのブログ一覧

2009年07月17日 イイね!

ワンオフパーツの連絡きた




HKS関西夏まつりで聞いたパーツ、メーカーで製作開始したとのメールが来た。

ちゃんと機能するかは、装着してみないと分らない・・・



明日どうするか?

去年買おうと思った物がリストに載ってる。

今日売れたかもしれないし、もう他の着けたしな・・・
Posted at 2009/07/17 23:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2009年06月14日 イイね!

パーキングブレーキ調整

ベンツのローターにエボのパッド。隙があるからパーキングが効かない・・・



デミオのパッドだとピッタリ。

偶然?いやそうじゃない。R90のパッドを選んで買った。

それが、デミオ用だっただけ。



外したパーキング用部品



デミオのパッドの内側の板をエボの形状に削ろうと思ったけど、デミオの方が小さいのでそれは出来ない相談。

内側の板を切り取ろうと思って、点着け溶接部を削ってみた。

削っても外れなかった。

内側の板を全部削るには時間掛かり過ぎる。

どうしよう?

そのまま、削り込んで半分にした。

両端を細く削り、エボのパッドに穴を開けセットした。





パッドは半分


左を作業して右を作業してる時、調整ネジのセット位置を間違えたことに気付いた。

右が終わって、左をもう一度調整した。


走り出て室内側のケーブルを調整した。

何回か締め込み、何とか緩い坂道でも停まれるようになった。

もっと急坂でもokかは、また今度確認。


ローターを変えてから、極低速だとキーって音がしてる。

フットブレーキ踏んでも鳴ってるので、パーキング側と思う。

当たりがつけば収まるのか?
Posted at 2009/06/14 23:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2009年06月07日 イイね!

ブレーキ エア抜き




昨日のブレーキ交換後、ブレ-キがフカフカなので再度エア抜き。

一度走ってみたが、まだフカフカ感がある。

シャリシャリ音がする。

リア左のパッドがベルハウと干渉してる。

取り出して削った。

パーキングブレーキの室内側を調整するが、全然効かない。


再びエア抜きする。

エアが噛んでる様子は無い。

やっぱり、ピストン容量が足りないのか?・・・とか、

 昔、掲示板で見た記憶が蘇る。

 ABSユニットにエア噛むとえらいこっちゃって・・・

昨日ブレーキホース外して、アダプターを加工する間に結構時間掛かった。

その間、ブレーキフルードが流出してたからひょっとして・・・

ディーラーに行かないとだめかなぁ?


そんなことも考えたが、ニ度目でやっと普通並になった。


思いっきりブレーキを踏んでみるが、思った程の減速が無い。以前と同じレベルか?

まだ、パッドとローターの当たりが出ていないからか?

擦れ音がしてる。


これで、プロジェクト Bは終了?!

なんかすっきりしない。

あぁそうだ、パーキングブレーキを効くようにしないといけないし。


筋肉痛が続いている。



Posted at 2009/06/07 23:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2009年06月06日 イイね!

タイヤ&ホイール&ブレーキ交換


朝一でタイヤが届いた。






小雨が降ってる・・・暫くすると止んだ。

タイヤ屋へ持ち込む。

リアへタイヤ4本、助手席にホイール2本。

おじさんに工賃聞く。8400円・・・

  先週、同じ店で店にいたおばさんに聞いたら5250円って聞いたんだけど・・・

  安いから、18インチなんだけどと言うと、内はインチは関係なくやってるって・・・

まぁいいか、他より安いから頼んだ。

タイヤとホイールを降ろして、残り2本を取りに帰る。

店で待ってると30分位で終了。

支払い後、17インチのホイールからタイヤ外して処分してもらうと幾等?

1000円/本かな。



家に帰って早速交換







昼からブレーキ交換。

フィッテイング済みなので、簡単に終わると思ったんだけど・・・

右前、ブラケットと干渉するナックルを削る。

ローター、キャリパー装着。

次、左前も同様に。

ブレーキホースの付け替え。

元のキャリパーから外す。

キャリパーにはホースと接続するアダプターが着いてる。

同じブレンボなんで、ネジサイズも同じなんで、そのまま装着出来ると思ったんだけど・・・

嵌めてみると、底着いてアダプターが締まりきらない。

どうする?

このままじゃ使えない。

試しにリアのキャリパーにも嵌めてみるが、状況は同じ。

どうする??

今更もとに戻すなんて有り得ない。

アダプターをカットすることに。カットした。

組み付け、ホースと接続。

左も同様。

ブレーキ、エア抜きする。

ハブリングを嵌めて、タイヤを組み付け。


続いてリア。

ホイールナットを緩めてると、インパクトのバッテリーが空に。

スペアのバッテリーに換える。2~3本緩めるとこれもバッテリーが空に・・・自然放電?

以降手回し、ふぅっ。

ローターを嵌めてパーキングブレーキ調整。

日産のローターよりパーキングブレーキ径が大きいので、目一杯広げた。

果たして効くのか?今日は時間切れで室内側の調整出来なかった。

キャリパーを着けようとすると穴位置が微妙にずれて嵌らない。

前フィッティングしたのに・・・

ブラケットとナックルが干渉してるようだ。

削った。

パッドをセットすると、ベルハウとパッドが当たる・・・削った。

左の組み付け終了。

右も同様に。

ホースもフロントと同様にアダプターを削って組み付け。

エア抜き。

スペーサーを10mm入れてホイール組み付け。


簡単に済むと思ったけど、エライ時間掛かった。

片付けが終わったのは7時を回ってた。







駐車場で動かしてみると、ブレーキフカフカ。これじゃ走れない。

エア抜きが出来てないのか?

ピストン容量が足りないってことないよな?

疲れた・・・明日またエア抜きだ。




Posted at 2009/06/06 22:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ
2009年06月03日 イイね!

タイヤ発注

某通販店にAD08の見積もり出した。

ホイールを注文した時には、4万弱を表示していたが、今は非表示・メールで問い合わせとなってる。

表示出来ない位安くなったのかと思ったが・・・

なんと出荷停止になってて受注出来ないと。睨まれた??

タイヤがないとブレーキも着けられないので、他をあたることに。



AD07にした。


Posted at 2009/06/03 23:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ

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