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EVO9@GTのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

アイドル安定??

タービンが原因と思われるアイドル不調が続いてた。

推定原因としては、

 タービンが回りすぎることにより過給が発生。

 アイドル中(スロットルは全閉)のため、過給された空気がインタークーラーパイプの中で逃げ道が無くなる。

 空気の逃げ道が無くなり、吹き返しor(吹き返しまで行かなくても)エアフロ部での空気が滞留し、エアフロでの、空気流入量が計測出来なくなり、アイドルの不調が発生。かなりの確率でエンスト。

と考える。

停車中でも、僅かにアクセルペダルを踏んでいれば、エンストを回避出来たことによる。


対策としては話は単純で、アイドルでタービンを回らなくすれば良い。もしくはエアフロレスか。


エアクリを吸入効率の悪いものにするか、排気系を排気効率の悪いものにするか。


先日、マフラーにサイレンサーを入れてみた。

アイドル中では、タービンを回らなくするような効果は無いようで症状は改善しなかった。
(全開ではピークブースト130Kpa=>118Kpaと抜けが悪くなってるが・・・)


で、今日はエアクリを替えてみた。

今着けているのは、HKSのパワーフロー。

これをパワーエンタープライズのエアインパルスに替えた。

若干改善した。

エンジンスタートしてアイドルしてる。(パワーフローだとエンストしてた。)

エアコンオンするとアイドルがラフになるが、アイドルしてる。

OKかと思ったが、アクセルを踏んで回転を上げたあとアクセルオフするとエンストした。

こりゃダメと判断しパワーフローに戻した。


次はスロットル。

スロットルはエボ8の時にビッグスロットル化した時のものを流用してる。
(エボ8とエボ9ではスロットル違うけど問題なく使えてた。)

エボ8で、Dジェトロ化した時にアイドル回転数が1500rpm以上になったのでSASスクリューを全部締め込んでた。

エボ9は、Lジェトロのままだが、SASスクリューを戻すことなく装着してた。

MIVECの効果かHKSタービンに交換するまでは問題なくアイドルしてた。

今回のアイドル不調が発生した時も一度SASスクリューを調整したけど、タワーバーが邪魔で調整しきれなかった。


で、もう手がないのでSASスクリューの調整に再挑戦。

狭いところに手を突っ込んでちょっとづつ緩めた。

ENG掛けて確認。

アイドルOK。

回転上げてアクセル放してもエンストしない。

これでOK?

調整前

調整後

SASスクリューを緩め過ぎた?エアコンオフだとアイドルが高い。

燃費が悪くなるだろ・・・その内ちょっとづつSASスクリューを締めてみよう。

まぁ、これで渋滞も大丈夫。

普通にアクセル、ブレーキ操作することが、なんと楽なこと。


余談
先週のエボイベントでのHKSデモカーに関するブログで、
土曜に行った人はアイドルが不安定と書いてて、日曜に行った人はアイドルが高いと書いてた。

アイドルが高いの意味が分からなかった。

F-CONの設定を替えて、アイドル回転数を上げたのかと思ったが、それだと上に書いた原因が合ってると、余計アイドルが安定しなかったり、エンストし易くなるはずなのに。

よって多分、SASスクリューで調整したんだろう。

元々デモカーがSASスクリューを閉じていたかどうかは不明。

タービン交換してもアイドル不調にならない車両もある、というか不調になったのは、自車とデモカーだけ?なので、あんまり気にしなくて良いかも。

仮にアイドル不調になってもSASスクリューで調整出来る・・・かもね。







Posted at 2010/07/31 23:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月29日 イイね!

パワーチェック結果比較 純正 vs HKS vs 東名

純正マグ(1.52)HKS(1.46)東名(1.44)の比較

マグにはアクセルペダルにスロットルが直結している感覚があったけど、東名、HKSには無いなぁ。

パワー
やはり低から中回転は、マグは圧倒的。
HKS、東名のブーストが0.6~0.8上がってもマグには敵わないだろう。


トルク


ブースト
ブーストの掛かり方が、マグ圧倒。


ロスは数馬力の差。
ブレーキの変更は影響無さそう。差は誤差範囲?
Posted at 2010/07/30 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月25日 イイね!

プラグチェック他

アイドル不調に関し、念のためプラグチェックした。

問題無かった。

78400Km時点

左から1番、2番、3番、4番





他と比べて、1番の燃焼が悪いみたい。
社外のインマニの関係でPCVバルブの配管が1番しか繋がってないからか?



プラグを外したついでにコンプレッションを計ろうとしたが、バッテリーが弱いのか、セルの回転がおそいので、規定の回転数にならないので中止した。↓1番計測時。


プラグを組み付ける時、1番についてイタプラグを4番にと、4本共入れ替えた。


ブーコンの配管&フィルターを交換した


他にもやろうと思ってたが、暑いので止めた。



マフラーの抜けを悪くすれば、排圧が大きくなってタービンが回らなくなると思って、インナーサイレンサーを装着した。

結果、変わらず。

アイドル域じゃ、インナーサイレンサーの効果は無いようだ。



Posted at 2010/07/25 23:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月25日 イイね!

デモカーもアイドル不調?

デモカーもアイドル不調?イベントに行った人が書いてた。

今にも止まりそうだったと。

明日行く人がいたら、どうしてなるか?とかエアコンオン/オフで症状が変わるか聞いてみて?

対策があるのかも。


今まで出なかったのなら”スーパーターボマフラー量産品第1号を装着して登場”との組み合わせが原因かも?

タービンが原因だとECUセッティングじゃ対策出来ない気がする。

吸いすぎる吸気系と抜けすぎる排気系にBBタービンを組み合わせると発生する??



自車は、エアコンオフだと何とかアイドルする。絶対かどうかは微妙。

エアコンオンだと、走行後停止するため普通に切るとエンストする。

停止時は若干アクセルを開けておき、完全停止後徐々にアクセルを戻すと何とかアイドルする。

アクセルは右足でコントロールするから、ブレーキは左で踏むことにになる。

アクセル切ったあと、ブレーキに踏み変えるからガッツンブレーキになりがち。

駐車場の切り返しや、前後移動の時は大変。

走行中のシフトチェンジの時は、クラッチを切っても問題無い。ただし、切ったままだとエンストする。
Posted at 2010/07/25 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月23日 イイね!

パワーチェック結果比較 HKS vs 東名

HKS(1.46)東名(1.44)の比較

パワー
体感どおり、レスポンス:立ち上がりはHKS、パワーは東名。
意外に差は小さい?
回してしまえば、レスポンスの差は小さくなるし、東名に戻す??


トルク


ブースト
同じ回転数ならブーストが高い方がパワーが出ると思ってたが・・・
全域でHKSの方が上なのに、途中でパワーが逆転される。何故?


ロスは数馬力の差。誤差範囲?ブレーキの変更が効いてて?、変更後(HKS計測時)の方がロスが大きい。



HKSの方を4000rpmまでパワーが出ていた1.25のものに、それ以降を1.46とし合成してみた。
多分こっちの方が、実態に近いんじゃなかろうか?
パワー


トルク
Posted at 2010/07/23 23:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ

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