• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2010年07月22日 イイね!

パワーチェック結果比較 ハイ vs ロー

パワーチェック結果比較をハイ(ブースト1.46) vs ロー(1.25)で比較した。

何故か下は、ローの方が出てる。




立ち上がりのブーストが、異なる。
計測時のアクセルの踏みこみの違い?
ブーコンのオフセット値の違い?
設定   オフセット   実際
130   147      130
160   160      160


パワーアップしてもロスは変わらない。差は誤差レベル。
一律1.2倍するのはどうなのかな・・・



HKSの間違いを見つけた。
120Kpaの出力とトルクの値が、ここ


動画で異なる。





グラフを読むと397.8ps、46.9Kgmが正解だけど、120Kpaでそれは無いんじゃない?

純正が150Kpaなのに、全域でGTⅡ120Kpaを下回ってる。

同じ回転数ならブーストが上回る方が、出力が高くなるはずでは?

Posted at 2010/07/22 23:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月18日 イイね!

エンスト対策

昨日発生したエンストは症状は、バッテリーを外して学習をリセットした時に似ている。

で、昨晩の内バッテリーの端子を外してリセットしてみた。

今朝寝起きに閃いた。

先日Kansaiで聞いた話から、タービン交換後から出てるアイドル不調はタービンのせいだと考えていた。

アイドル状態でも廻り過ぎるBBタービンのため、過給が発生し上手くコントロール出来ないんだろう。

暑くなってエアコンを使うようになったので、負荷が増えた結果過給が増し更にコントロール出来ないんだろう。ひょっとしたら、吹き返しエアフロがエラーしてるのかも。

ブローオフでも外して、圧を逃がしてやれば良いんじゃないか?

まぁ、それで解決しても、実際そうすることは出来ないんで対策にはならないが・・・

なんて、布団の中で考えた。


果たして試してみた。

バッテリーの端子を接続し、ENGスタート。

キーをスタート位置で放すとENGがストールする。

アクセルを踏んでれば、アイドルしてるが、昨日よりエンストしやすい感じ。

学習がリセットされ状況が悪化したか?

ブローオフを外してみた。

アイドル自体しないんで効果なし。

アクセルを踏んでると黒煙がマフラーから出る。


ハァー。どうする?


エアクリを外してみると内側が汚れていたので交換してみた






エアフロは見た目汚れていないけど、パーツクリーナーを噴きかけて洗浄。

ついでにサクションパイプを外してタービンを確認。問題無し。


スロット閉じてる時の過給が原因だと思うんで、その状態でもインマニ側にエアーが流れれば、吹き返しは発生しないだろう。

SASは今までアイドル回転を下げるため締め込んでいた。

エアーが入るように緩めてみる。タワーバーが邪魔で上手く出来ない。

ちょっとづつ緩めた・・・つもり。


ENGスタート。

青息吐息ながらアイドルしてる。ほっ。

どれが、効果あったのか?


出掛ける。ECUの学習がリセットされてて、エンストしやすくなってるはずなんで、念のため停止前は左足ブレーキ&右足でアクセルコントロール。


店に入る。ターボタイマーでアイドリングしてる。

もう大丈夫?


途中暑くなったのでエアコンを入れる。

負荷が増えたのでアクセルコントロールは続ける。

左折しようとクラッチを切って曲がり始める。

アクセルコントロールが遅れた。

エンスト発生。

ハンドルが重くなる。細腕じゃ回しきれない。

ブレーキを踏んで停止。

ぶつからなかった。

再スタート。


エアコンつけると駄目みたい。


アイドル負荷を下げられるか? 燃圧を3.5から3.0に下げた。


エアコンつけてもアイドルするようになったかと思ったが、左折しようと一旦停止した時エンストした。

帰宅して駐車するとアイドルした。


現状、エアコン無しだとOK、エアコンONだと時々エンスト。

果たして完全復調するか?


Posted at 2010/07/18 23:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月14日 イイね!

パワーチェック結果 ハイブースト

本命の160Kpaのはずが・・・1.46しか掛かってなかった。

ブーコンのピークは150Kpaを記録してた。

      計測馬力   修正馬力    トルク 
1回目 301.9PS  345.2PS  41.6kgm
2回目 310.1PS  354.5PS  45.2kgm
3回目 363.8PS  397.5PS  53.7kgm
4回目 314.6PS  357.3PS  49.9kgm 
5回目 327.6PS  368.4PS  50.9kgm
6回目 358.6PS  412.6PS  49.6kgm
7回目 367.8PS  418.1PS  50.4kgm

8回目 322.0PS  373.4PS  46.6kgm  今回1回目
9回目 351.6PS  402.4PS  47.6kgm  今回2回目





10日にチェックした時は1.7掛かってたからオフセットを163=>160へ変更したんだけど、やらない方が良かった・・・



偶然HKSの計測ブーストと同じになってが、遠く及ばない。
ブースト圧:150kPa 出 力:435.5ps/7000rpm トルク:53.9kg-m/4040rpm
純正タービン          372.5ps/6890rpm   48.5kg-m/3670rpm 



1回目のブースト130Kpaから2回目のブースト150Kpaの20Kpa増で出力は+30Ps、トルク+1kgm。

160Kpa掛けても150Kpaの値から+15Ps、+0.5Kgm程度しか見込めない??

ポン着けじゃ、純正から変える意味は・・・



Posted at 2010/07/14 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月13日 イイね!

パワーチェック結果 ローブースト

街乗り用のブーストでのチェック。

ブーコン 130設定。シャシダイのブーストは1.25。この差は誤差で気にしなくていいだろう。

      計測馬力   修正馬力    トルク 
1回目 301.9PS  345.2PS  41.6kgm
2回目 310.1PS  354.5PS  45.2kgm
3回目 363.8PS  397.5PS  53.7kgm
4回目 314.6PS  357.3PS  49.9kgm 
5回目 327.6PS  368.4PS  50.9kgm
6回目 358.6PS  412.6PS  49.6kgm
7回目 367.8PS  418.1PS  50.4kgm

8回目 322.0PS  373.4PS  46.6kgm  今回1回目








HKSのサイトでは、ブースト圧:120kPaで 出 力:350.9ps/7031rpm トルク:46.94kg-m/3902rpmなのでほぼ同じと考えて良いのだろう。(10Kpaの差と計測時期(多分HKSの計測は冬)の差がある。)
グラフが変。出力の方は黒がGTⅡじゃない?
3000rpmで150ps出てる。自車は115ps。
3500rpmで200ps出てる。自車は183ps。
4000rpmで250ps出てる。自車も250ps。

Posted at 2010/07/13 23:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2010年07月12日 イイね!

パワーチェックした

めざましテレビの占いはワーストだった。

この日の出来事を予測しているように。

朝から雨が降ってたけど予約してたから出かけた。

途中覆面がトラックを捕まえてた。

平日だからか混んでた。

予約の11時は過ぎて到着。


受付を済ませお金を払う。

通常5250円だけど、ブーストを変えて2回計測を頼んだので6300円。

車を一旦ピットへ持って行くように。下回りをチェックするから。

アンダーカバーが着いてるか確認のためだった。

装着していない(装着出来ないから)のでそのままピットを出て、シャシダイへ。

パワーチェック中の動画を撮ろうと思ったが、電池切れてだめだった。

雨の影響があるのかないのか?


ローラーを見ると浅い溝が彫ってあるので大丈夫?



1回目ローブーストで計測。

まぁ、こんなもんか。

2回目のハイブースト。

結果、設定ブーストまで掛かってなかった。

残念な計測結果に。

実走ではキッチリブースト掛かってたんだけどなぁ。

シャシダイじゃ負荷が掛からないのかなぁ。

排気温度も850度までしか上がっていない。

8000rpmまで回ってる!



計測後タイヤの表面は乾いてた。




昼から晴れるし・・・・

寒くなったら再計測するか。

Posted at 2010/07/12 23:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation